内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

おはなし会

 2・3校時に、春日部おはなしの会による『内牧小学校おはなし会』が行われました。対象は、1・2年生とひまわり学級の子供達です。

 1年生は主に日本のお話を、2年生は日本のお話と外国のお話があり枚Sた。

 どもクラスの子供達も、姿勢よく集中して聞いていました。子供達は、読み聞かせが大好きです。

 春日部おはなしの会の皆様、ありがとうございました。

  

英語学習

 5年生は英語で、レストランでの食事の注文について学習しています。

 1000円以内で注文するのですが、英語だけでなく算数の足し算も必要で、子供達は苦労しながらも、楽しそうに学習していました。

 998円で収まる人もおり、工夫して取り組む姿が見られました。

 

1年生の体育

 1年生は体育館で跳び箱あそびの学習をしています。

 初めての跳び箱の学習ですが、楽しそうに取り組んでいます。上手に跳び越せる子も多くいます。

  

児童集会

 1月の児童集会は、給食委員会の発表です。

 今回は、リモートで、給食室での調理の様子を紹介しました。大きな鍋で、スコップのようなしゃもじで具材をかき回す様子に、子供達は「オオ~」と歓声があがりました。

 普段は見ることのできないものを知ることができ、子供達はとても興味をもったようでした。

 本校の給食については、、『広報かすかべ』1月号でも紹介されています。ぜひ、ご覧になってください。

 

冬を探して

 4年生は理科の学習『季節と生き物の様子』で、冬の動物について観察しました。

 ウサギの「おこおめ」の様子を見たり、めだかの学校のめだかの観察をしたり、中庭で虫探しをしました。

 春・夏・秋とは違う様子を学習して学びました。

  

 

3学期スタート‥‥通学班で元気に登校

 令和5年、3学期がスタートしました。

 内牧っ子たちは、通学班で元気に登校しています。

 交通指導員や地域の方々、保護者の皆様の登校指導もあり、無事に学校までこれました。

 この後は、始業式や冬休みの振り返り、3学期のめあてを書いたりします。

 明日からは、給食も始まります。内牧小学校も通常の教育活動が始まります。

  

新学期の準備は

 10日(火)から始まる3学期に向けて、学校では準備を進めています。

 明日から三連休になりますが、毎日の健康観察の報告をお願いします。

 10日の始業式には、内牧っ子の元気な姿を見たいです。

 

学校が始まりました

 令和5年1月4日、内牧小学校が始動しました。

 暖かい日差しの中、ウサギ年の今年、内牧小学校のアイドル〖おこめ〗も元気に過ごしています。

 3学期には、3名の転入生でスタートします。6年生は小学校生活最後の学期です。たくさんの思い出を作っていきます。

明けましておめでとうございます

 令和5年がスタートしました。

 あけましておめでとうございます。

 令和4年は、まだまだ新型コロナウイルス感染症の影響が強かった1年間でしたが、

御指導・御支援をいただきまして、教育活動を進めることができました。ありがとうございました。

 本年も、ウサギのようにピョンピョンと大きく跳べる1年にしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 屋上から見た初日の出

 屋上から見た初富士

12月2日授業参観・懇談会

 今日は4・5年生の授業参観懇談会を行いました。

 4年生は、算数の授業でタブレットを使った学習を公開しました。

 5年生は学年で取り組んでいる教科担任制をもとに、隣の学級の担任の授業を公開しました。

 今年度、内牧小学校で実践したもので、保護者の皆様に参観いただいてよかったです。

 ありがとうございました。

 5年生の外国語の授業