豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

6年生 算数

 ランドセルのおよその容積を求めるにはどうすればよいでしょう。

 直方体の体積の求め方をもとに考えました。

 次に、それぞれが持ってきた箱のおよその容積を求めました。

 今日の学習を日常生活の中で生かせるといいですね。

火曜日の朝

 天気のいい日が続いています。

 豊野小学校のシンボルの花はコスモスです。

 笑顔で明るいあいさつ、1年生です。

放課後子ども教室

 体育館で放課後子ども教室が開催されました。

 これからドッジビーが始まります。

 ボールではなくフリスビーを使ったドッジボールのようなものです。

 当たっても痛くないので安心して楽しめます。

 実行委員会の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

 次回の放課後子ども教室は、3学期にバルーン教室を予定しています。

昼休みの図書室

 今日も図書室は賑わっています。

 今日人気があった本は・・・。

 「日本史探偵コナン」などでした。

ヒラメの養殖(5年生)

 業間休みに協力して作業を行います。

 5匹のヒラメが確認できます。

 元気に泳いでいますね。

 記録担当の児童が、その日の様子を記入していきます。

2年生 体育

 みんなでマットの準備をします。

 準備運動の後は慣れの運動です。

 今日のめあてを確認します。

 いろいろな場でマットを使った運動遊びを行いました。

月曜日の朝

 朝の気温は12℃です。

 この季節になると、日陰のエリアが拡大していきます。

 今日は、第1回放課後子ども教室を予定しています。

狭山P A

この後、直接学校へ向かいます。

狭山P Aを午後2時53分に出発しました。