豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

豊野小オリジナルパン誕生!

「すごくふわふわしてる」

「つぶつぶが赤米かな」

本校の学区で収穫される赤米を使ったパンが誕生。

今日の給食メニューに登場し、みんなで味わいました。

赤米パンは、炊飯した赤米を生地に練りこんで焼き上げます。

今日は、花の形をしたフラワーロール。

他には、かぼちゃあんや紅いもあんなどの種類もあります。

ただいまパンの名前を募集中です。

みんなのアイデアで、素敵な名前をつけよう!

たんぽぽ学級「大きくおいしくなあれ」

たんぽぽ学級前にある畑の草取りをしました。

畑では、「ミニトマトのとまくん」「きゅうりのキューちゃん」

「パプリカのパプリくん」「なすのなすたろう」など、

名づけられた様々な野菜が育っています。

みんな大きく、おいしくなってね。

5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」

「これは鹿児島産って書いてあるよ」

「国産って、日本のどこで作っているのかな?」

「こっちは、ニュージーランド産だよ」

スーパーのチラシを使って、食料品の産地調べ。

切って白地図に貼ると、あちこちから埼玉に運ばれてきていることがわかりました。 

1年生 図工「チョッキンパでかざろう」

「つぎは さんかくに おってみよう」

「ここ と ここをきると どうなるのかな」

「せんせい みて!こんなのできたよ!」

色紙を何回か折って、ハサミで切って、開きます。

折り方や切り方を変えることで、いろいろな形が出来上がりました。

4年生 理科「電気のはたらき」

「見て!プロペラ回った!回った!」

「ぼくのは何で回らないのかな?」

「テレビ見てごらん。つなぎ方が違うよ!」

電池とモーターを導線でつないで回路を作りました。

電池を増やすと、どうなったかな?