豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

1年生 音楽「リズムをうちましょう」

「♪じゃんけんぽんで ぐう ちょき ぱあ~」

「じゃん けん ぽん!」「あいこで しょ!」

「やった!かった~!」

歌に合わせて、タン・タン・タン・うん(休) のリズムうち。

歌の最後は、先生と じゃんけんぽん!

3年生 音楽「リコーダー練習」

3年生が持っているのは、新しい楽器?

感染症防止のため、頭の部分を外したソプラノリコーダーです。

 ♪ソ・ラ・シ・ド~ ♪シ~ラ~ソ~

息は吹かずに、指使いだけの練習です。

「音が出ないと、指があっているのかわかりにくいね」

6年生 理科「植物の養分と水」

「植物は、水をどこから取り入れる?」

「あさがおは、土に水をあげた。だから根だ」

「では、水は根からどこを通ってどこに行く?」

赤い色水を植物に吸わせて、水の通り道を調べる実験です。

赤く染まったところが、水の通り道だね。

5年生 国語「図書館を使いこなそう」

図書館支援員の先生から本の探し方を学びました。

「車いすについての本を探してみましょう」

「ここに、バリアフリーの本がある!」

「こっちには、障害者スポーツの本があるよ!」

同じワードでも調べたい内容によって、本棚が変わります。

分類を考えて本を探せるようになるといいね。

3年生 国語「引用するとき」

「他の人の言葉を書きたいときは、かぎかっこをつけます」

「会話を書くときといっしょだ!」

「そうだね。でも、違いもあるけどわかるかな?」

他の人の言葉を、自分の文章の中で使う「引用」を学びました。

会話との違いは、わかったかな。