豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

セレクト給食(デザート)

「これ、すごくおいしい!」

「こっちも、あまくておいしいよ!」

2学期最後の給食は、自分で選んだデザートが出ました。

お子さんは、どれを選んだのでしょうね。

1年生 朝の水やり

「黄色い花が咲いたよ」

「チューリップはまだ出てこないなぁ」

1年生は、毎朝、自分の鉢に水をあげます。

植えたのは、チューリップの球根とパンジーの苗。

春が楽しみです。

5年生 社会「ニュース番組づくり」

「情報産業とわたしたちのくらし」の学習のまとめです。

先月の社会科見学で学んだことをいかし、

アナウンサーやカメラマン、ディレクターなどの

役割を分担して、ニュース番組を作りました。

6年生 家庭科「朝食づくり」

「栄養バランスを考えて、野菜を加えました」

「朝なので、手軽にできる献立にしました」

家族が喜ぶ朝食の献立を考えました。

これまでの学習をいかして、休みの日に作ってみよう!

1年生 生活「こまをまわそう」

「回せるようになったよ!」

「回ると色がかわるんだよ!」

カラフルに色づけしたこまを体育館で回しました。

ひもの巻き方や投げ方など、上手く回すコツをつかんだかな。

2・4・6年 安全・表彰朝会2

 2日間に分散して行った安全・表彰朝会。

今日も、豊野駐在所の警部補さんによる安全の話と表彰です。

校内絵画展、書きぞめ展をはじめ、夏休みの作品など、

昨日と合わせ、延べ166人が表彰されました。おめでとう!

4年生 プログラミングの学習

「うまくたどり着けたよ!」

「もっと命令を簡単にできるよ」

『スクラッチ』というソフトを使った学習。

キャラクターに命令を与えて、目的地まで動かしました。

段々と難しくなる課題に、よ~く考えて取り組んでいました。

6年生 コスモス「キャリア教育」

トヨーワーク相談室が開室!

6年生が相談員になり、5年生の職業相談をうけました。

5年生から職業に関する疑問を聞き出し、

キッザニアでの職業体験を生かして答えていました。

1・3・5年 安全・表彰朝会

「冬休みを迎える前に伝えたいことは3つ。

 交通安全と危険な遊び、物(金)の管理です」

今日の朝会は、豊野派出所の警部補さんに来ていただき、

安全について話していただきました。

一人一人が気をつけていきましょう。