豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

3年生 食育「大豆パワー」

「大豆パワーのすごさを知ろう!」

栄養士の先生を招いて、食育の学習をしました。

国語でも学習した大豆のことを思い出しながら、

今日の給食にも使われた、大豆の栄養パワーを学びました。

たんぽぽ学級「鬼は外」

「鬼は~外! 福は~内!」

節分の今日、豆の代わりの紙玉で豆まきをしました。

鬼の顔を狙って、紙玉を投げます。

顔の後ろには、退治したい鬼が書かれていました。

しっかり鬼退治できたかな?

入学説明会

令和3年度新入生の保護者に向けた入学説明会を行いました。

入学準備やPTA活動についての話がありました。

4月からの登校をお待ちしております。

また、会場の準備・片付けを6年生ありがとう!

避難訓練

朝の時間に、全校で避難訓練を行いました。

今回は、実際の避難行動は行わず、安全指導のみです。

「お・か・し・も・ち」について考えたり

ビデオ放送を視聴したりして、安全について学びました。

掃除の時間

掃除の時間の豊野っ子たちです。

合言葉は「てきぱき・もくもく・すみずみ・ぴかぴか」

お客様が一番通るメインストリート、職員室前の廊下掃除。さすが高学年。

1年生も掃除が上手になりました。

新しくなったトイレも、きれいに使い続けています。

床の汚れをゴシゴシと落としています。

ほこりが溜まりやすい階段も、チームできれいにしています。

きれいになると、気持ちがよくなります。ありがとう!

4年生 体育「バスケットボール」

「パス、パス」「ナイスシュート!」

ハーフコートでのバスケットボール。

トーナメントの決勝戦の真っ最中。

同点で決着つかず、最後はフリースローで勝敗を決しました。

パイナップルチーム、優勝おめでとう!

5年生 算数「割合をグラフに」

割合を求めて、帯グラフや円グラフに表す学習です。

グラフをかけるようになることが目的なので、

時間のかかる計算は省略。計算機を使って割合を求めます。

「読み書きそろばん」ではなく「読み書き計算機?」

3年生 算数「25×8の暗算」

「25を20と5に分けてから8をかけます」

「8を4と4に分けて、100が2個できます」

筆算を使わない様々な考え方を発表しました。

その後、みんなで同じところ、違うところを考えました。