豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

12月 全校朝会

12月の全校朝会はリモートで行いました。

各教室で、校長先生や給食委員会の話を聞きました。

授業参観・懇談会

2学期の授業参観1~3年生が行われました。

多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

校内授業研究会

2年生で国語の授業研究会を行いました。

クロムブックを使い、おもちゃの説明書づくりに取り組みました。

4年生 車いす体験

社会福祉協議会の方にご協力いただき、車いす体験をしました。

車いすの方の話を聞いたり、実際に車いすに乗ったりしました。

 

委員会活動

2学期最後の委員会活動がありました。

写真は、環境委員会、音楽委員会、給食委員会です。

3年生 社会科見学

バスに乗って、郷土資料館と消防署の県学に。

航空写真で豊野小を見つけて大喜び!

11月22日 学習の様子

朝の5分間走です。でも今日は久しぶりなので3分間走で体慣らしでした。

4年生は手話体験教室。簡単な手話を教えてもらいました。

5年生は家庭科でエプロンづくり。ミシンに苦戦中?

 

1年生 クロムブックでカタカナ

クロムブックを使った「カタカナ」学習です。

先生からの挑戦状には、カタカナが書かれたいくつものカードが。

カードを並べ替えて、いろいろな言葉を作りました。

豊野地区合同防災訓練

19日(土)、本校を会場に豊野地区の合同防災訓練が行われました。

防災士の方の話、防災グッズの展示、パトカー・消防車の乗車体験、

地震体験車「ゆらりん」による地震体験など、盛り沢山でした。。

11月18日 学習の様子

日中は暖かな陽気で、教室内の陽だまりはポカポカしています。

1年生は楽しく歌ったり、楽器を演奏したりしていました。