豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

3年生 給食の時間

 3階にある3年生の教室にやってきました。

 きなこシュガートーストです!

 どんな味でしょう。

 みんな笑顔になりました。

4年生 外国語活動

 イングリッシュルームへやってきました。

 ALTの先生にあいさつし、好きな食べ物などいくつかの質問に答えます。

 自力で英語を聞き取り、通訳を介さずにコミュニケーションを図ります。

 次は、世界の国のあいさつを調べます。

 サウジアラビアのあいさつが、難しかったようです。

4年生 国語

 へん、つくり、かんむりなど、漢字の組み立てについて学習しています。

 今回は、部首が「くにがまえ」の漢字をクロームブックに書き出します。

 そして提出ボックスへ。

 全員の画面が大型モニターに映し出されます。

 くにがまえの漢字は、どんな意味のものが多いか、みんなで話し合いました。

雨の朝

 新学期になって、初めて傘をさして登校しました。

 1年生。うまく傘をたためるでしょうか。

 傘立てに傘を置いて、教室へ向かいます。

6年生 体育

 ハードル走を終えた後、何をしているのでしょう。

 みんなクロームブックを操作しています。

 走るフォームを撮影した動画を確認していました。

 オクリンクで、めあてや記録も記入できるようになっています。

 6時間目が終わるころには、空が暗くなってきました。

1年生 下校

 帰りの準備ができました。

 さようなら。

 笑顔であいさつをします。

 すっかり小学校での生活に慣れて、元気いっぱいの1年生です。

2年生 国語

 「ふきのとう」を音読する声が聞こえてきました。

 ・・・よがあけました。

 朝のひかりをあびて 竹やぶのたけのはっぱが、

 「寒かったね。」「うん、寒かったね。」と ささやいています。・・・

 この「ふきのとう」は、長い冬が終わり、待ちわびていた春を迎える喜びがユーモラスに描かれており、リズム感もあるので楽しく音読することができます。

1年生 算数

 入学してから2週間が過ぎ、1年生の授業も本格的になってきました。

 算数セットのブロックを使っています。

 先生のお話をよく聞いていますね。

 今日は「5」の数について学んでいます。

 具体的な操作を通して数の概念を理解していきます。

3年生 音楽

 音楽室といえばベートーベンの肖像画ですね。

3年生が何かを書き写しています。

 「春の小川」の楽譜のようです。

 先週学習したト音記号もしっかり書けていますね。

 楽譜を書き写した後、1段目と2段目の音符を比較してみると、この曲の構造がわかりました。

5年生 算数

 5年生が何かを数えています。

 1㎤の立方体です。

 この立方体が体積の基本単位です。

 いろいろな教具を用いながら、公式を導いていきます。

昼休みの自然観察

 何かを探しています。

 発見しました。

 ダンゴムシです。

 こちらはたんぽぽですね。

 元気山でも何かが発見されました。

 カエルですね。

 昼休みが終わると、一斉に昇降口へと帰っていきました。

避難訓練

地震による火災発生を想定した避難訓練を行いました。

 素早く机の下に身を隠す3年生です。

 決められた避難経路で避難します。

 目指すは元気山近くの集合場所です。

 災害は、いつ起こるかわかりません。日常の心構えが大切です。

1年生 給食の時間

 1年生の教室にやってきました。

 給食では初めてのカレーライスです。

 カレーが出ると、みんな笑顔になってしまいますね。

3年生 交通安全教室

 春日部警察署と市役所の方、交通指導員さんをお招きしました。

 自転車の安全な乗り方について教えていただきます。

 ブ タ ベル サ ハ ラ・・・。

 自転車点検の合言葉です。

 実際に自転車に乗って練習します。

 豊野小のまわりは交通量が多いので、自転車に乗るときには十分に気をつけましょう。

4年生 理科

 中庭に4年生が自然観察にやってきました。

 何かを発見!

 クロームブックで撮影します。

 自然環境にも恵まれた豊野小学校です。

1年生 えんぴつの持ち方

 先生を見ながら鉛筆を持っています。

 正しい鉛筆の持ち方を学びます。

 正しくできているか、先生に確認してもらいます。

 すべての学習の基礎になる正しい鉛筆の持ち方。

 1年生段階で、しっかり身に付けてください。

3年生 音楽

 ここは音楽室です。

 音符の基礎を学んでいます。

 ト音記号の書き方も練習しました。

水曜日の朝

 子どもたちが元気に登校してきました。

 大きな木の上から、鳥のさえずりが聞こえてきます。

 

授業参観・懇談会(2日目)

 今日は、低学年の授業参観・懇談会を行いました。

 新しいクラスになってまだ7日目(1年生は6日目)ですが、活発に学習する様子が見られました。

 

1年生 給食の時間

 1年生の教室にやってきました。

 静かに待っています。

 おいしい人は手をあげてください。

1年生 昇降口

 学校に到着し、昇降口へと向かいます。

 まず、靴を脱ぎます。

 上履きに履き替えます。

 きれいにそろっていますね。

授業参観・懇談会

 今日は、高学年とたんぽぽ学級の授業参観・懇談会を行いました。

 新しい学年・学級での学習の様子をご覧いただきました。

4年生 理科

 温度計の使い方を学習しました。

  目盛りの読み方を確認します。

 教室内の気温は何℃でしょう。

 学習するにはちょうどよい気温ですね。

1年生 学校たんけん

 生活科の「学校たんけん」です。

 何かを見つけたようです。

 いが栗がありました。

 不思議なものを発見しました。

 日時計の影は9時と10時の間にありました。

 初めて元気山に登ります。

 元気山からの眺めは最高です。

1年生 帰りの支度

 これから、帰りの支度を始めます。

 帽子はありますか?

 廊下の荷物を取りに行きます。

 春日部市オリジナルのランドセルカバーです。

 このランドセルといっしょに、6年間過ごします。

休み時間の校庭

 元気山の頂上です。

 豊野小は全校児童数が299名なので、ゆったりとしたスペースで遊ぶことができます。

 学校は楽しいですね。

 

豊野小の植物

 この季節は、花や葉の色が日々変化していきます。

 

進級写真

 今日もいい天気になりました。

 クラスごとに、進級写真を撮影しています。

 撮影が終わり、教室へ戻ります。

1年生 発育測定

1年生が保健室にやってきました。

 これから、身長と体重を測ります。

 各学年で、毎年3回の発育測定を実施します。

給食開始

 2年生の教室にやってきました。

 今日から給食が始まりました。

 みんなうれしそうですね。

 いただきます。

 残さずに食べましょう。

今日の1年生

 昨日、豊野小学校に入学したばかりの1年生です。

 下駄箱や流しの使い方などを確認します。

 みんな元気にがんばっていました。

6年生 旗当番

 毎日、6年生の当番の児童が3つの旗をあげてくれます。

 国旗、市旗、校旗が風にはためきます。

 創立150周年を迎える豊野小学校です。

令和5年度 入学式

 入学式は天気に恵まれました。

 52名の児童が豊野小学校に入学ました。

 ご入学、おめでとうごさいます。

 明日から、元気にがんばりましょう。

元気山

 休み時間、子どもたちが全力で走ってきます。

 ここは「元気山」です。

 山の斜面にはたんぽぽの花が咲いています。

 カエルもいます。

 ここに来ると、みんな元気になれますね。

火曜日の朝

 桜の季節から緑の季節へ。

 1学期2日目。子どもたちが元気に登校してきました。

 今日は午前中のみの授業です。午後には入学式を行います。

元気に下校

 あっという間に下校の時刻になりました。

 新しいクラスでがんばりましょう。

 明日の午後には入学式があります。

1学期 始まりました

 初日は最高の天気になりました。

 短い休み時間、久しぶりに校庭で遊ぶ子どもたちです。

 リフレッシュして教室に戻ります。

令和5年度がスタートします

4月10日から令和5年度がスタートします。

学校では新年度の準備をして、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

2~6年生のみなさんは、4月10日(月)安全に気を付けて登校してください。

1年生は、4月11日(火)の入学式で待っています。

 

令和4年度修了式

「1年生にやさしくできる2年生になりたいです」

修了式では、代表への修了証授与や1年生の発表がありました。

お別れ会

明日で今年度の登校が終わります。

教室では、お別れ会やレクリエーションなどをしていました。

卒業式

正門の桜も咲き始め、春をすぐそこに感じさせる暖かい陽気の中、

第149回卒業証書授与式が行われ、82名が巣立ちました。

卒業おめでとう!

今年最後の給食

今年度の最後の給食は、人気メニューのから揚げ。

「お祝いなると」や「ケーキ」もついて、おいしくいただきました。

お別れの会

在校生が卒業生とのお別れの会を行いました。

廊下にお祝いの掲示を作り、卒業生を見送りました。

3月16日 学習の様子

春のように暖かくなった一日でした。

図工の作品を仕上げたり、出来上がった作品を写真に撮って紹介したり。

コスモスパン

今週で今年度の給食も終わりです。

今日の給食は創立140周年のときに作った「コスモスパン」がでました。

本校の花であるコスモスを描いたチョコレートパンです。

卒業式予行練習

20日の卒業式に向けた予行練習を行いました。

当日の式には出ない4年生も今日は参加しました。

あいさつ運動

「おはようございます!」

学期末、代表委員によるあいさつ運動が行われています。

元気なあいさつは、見ているだけで清々しくなります。

ダンス・バトンクラブ発表

ダンス・バトンクラブが昼休みに発表会をしました。

練習してきたダンスを華麗に披露しました。

最後はみんなでYMCAを一緒に楽しく踊りました。

 

5年生 理科「人のたんじょう」

産休中の先生とグーグルミートでつないで学習しました。

出産について質問したり、赤ちゃんの成長の様子を聴いたりしました。

 

なかよし遊び

今年度最後のなかよしグループ(1~6年生の班)での遊びでした。

鬼ごっこやドッジボール、だるまさんがころんだ等、

それぞれのグループで楽しみました。

3月 おはなし会

今年度最後のおはなし会でした。

今年もたくさんのすてきな話を聞かせていただきました。

ありがとうございました。

ヒラメについて伝えます

5年生が「いのちの授業・ヒラメ養殖」で学んだことを4年生に伝えました。

資料にまとめ、グループごとにプレゼンテーションをしました。

逆上がり補助板

みんなで集めたベルマークで、逆上がり補助板を買いました。

早速、練習している豊野っ子たちです。

ベルマークで昨年購入した、なわとびジャンプ台も人気です。

通学班編成

6年生の卒業を控え、新しい通学班を編成しました。

新しい班長・副班長さん、下級生をよろしくお願いします。

ヒラメから学ぶいのちの授業

和食のすばらしさ、料理する人の思いなどを教えていただいた後、

育ててきたヒラメのいのちをいただきました。

食材を無駄にせずいただくことの大切さも学びました。

 

6年生を送る会

もうすぐ卒業する6年生に向けて、

感謝の気持ちを伝える演奏や演技をしました。

4年生です。46匹のネズミに扮した子どもたち。

3年生です。音のプレゼントと「未来へ」のメッセージ。

1年生です。つっぱり応援団のフレフレコール。

2年生です。「かぼちゃ」の歌を替え歌で。

5年生です。T-1グランプリには、いろいろなお笑いグループが登場。

「笑顔かがやく」すてきな6年生でした。ありがとう!

ヒラメ最後のお世話

10月より世話を続けてきましたが、今日が最後のお世話です。

明日は、ヒラメのいのちをいただく授業です。

たんぽぽ学級 調理実習

材料を量って、混ぜて、焼いたり茹でたり・・・。

ホットケーキとフルーツ白玉を作りました。

とっても美味しくできました。

1年生 生活科「昔の遊び」

学校運営協議会の委員の方とともに、昔遊びを楽しみました。

お手玉やけん玉、メンコなどのコツを教えてもらいました。

3月 全校朝会

最終月の3月がスタートです。

校長先生や生徒指導主任から、「ありがとう」や感謝の話がありました。

豊野中学校 出前授業

豊野中学校の先生に理科と数学の授業をしていただきました。

6年生は中学校につながる学習を楽しく学びました。

理科では静電気を体験して、+の電気、-の電気を、

数学ではトランプを使って、負の数を学習しました。

藤塚小との交流学習

たんぽぽ学級のお友達が藤塚小のお友達とリモートで交流学習を行いました。自分の作品について上手に説明して、交流しました。

音楽朝会

音楽委員会のみなさんが、音楽に関する楽しいクイズや素敵な演奏をしてくれました。

2月17日 学習の様子

体育館では4年生が抱え込みとびを練習していました。

1年生は教室で発表の練習をしていました。

5秒間走

今日のさわやかタイムより、5秒間走が始まりました。

ドレミの音に合わせて、ダッシュで走ります。

青空タイム

今日は風もなく、穏やかな一日でした。

ロング昼休みの青空タイムには、豊野っ子たちが校庭にあふれました。

6年生 バイキング給食

卒業を控えた6年生でバイキング給食を行いました。

たくさん食べて、大満足の6年生でした。

6年生 彫刻刀を使って

思い思いのデザインを板に描き、彫刻刀で彫っています。

卒業の記念として、出来上がりが楽しみですね。

雪遊び

朝から降り始めた雪が積もりました。

休み時間、子供たちは大喜びで校庭に出ていきました。

ありがとう集会

いつもお世話になっている方々をお招きして「ありがとう集会」を開きました。

感謝の気持ちを歌やお手紙、ペンダントのプレゼントで伝えました。

スライム研究所

放課後子ども教室が開かれました。

共栄大生による「スライム研究所」です。

色付きや磁石に付くスライムを作りました。

2月6日 学習の様子

月曜日の教室は少し静かに感じました。

4年生では少数のわり算の筆算を、1年生では広さくらべの学習をしていました。

2月3日 学習の様子

日頃よりパソコンが学習の道具として使われています。

調べたり、まとめたり、学習の振り返りに利用したり、活用方法はさまざまです。

節分献立

今日の給食は、節分にちなんだ献立でした。

大豆入りの節分汁には、鬼顔のかまぼこが入っていました。

入学説明会

入学説明会を行い、学校の様子、入学までに準備いただきたいことなどを

お伝えいたしました。入学を心よりお待ちしております。

ペットボトルキャップの引き取り

ペットボトルキャップの回収の協力をありがとうございます。

今日は豊野中ボランティア部が引き取りに来てくれました。

引き続き回収していきますので、ご協力よろしくお願いします。

1月31日 学習の様子

1月も今日で終わりです。早いですね。

家庭科の栄養学習に、栄養士の先生に来ていただきました。

3~6年生 持久走記録会

今日は3~6年生が、本番と同じコースを走ってみました。

今日の記録をもとに、目標を立てて取り組んでいきます。

 

1月 おはなし会

今月も素敵なお話を聞かせていただきました。

いつもありがとうございます。

1年生 持久走記録会

今の力を測るための記録会を行いました。

今日の記録を目標の参考にして、大会本番まで走り込みます。

避難訓練

地震発生を想定した避難訓練を行いました。

「自分の身は自分で守る」ことの大切さを学びました。

持久走大会に向けて

さわやかタイムの5分間走です。

来月の持久走大会に向けて頑張っています。

1月23日 学習の様子

1年生はプログラミングの学習。自分で描いた絵を動かしています。

6年生は理科の授業。手回し発電機を使って実験し、パソコンに記録しています。

3年生 クラブ見学

4年生から始まるクラブを選ぶために、今日は3年生がクラブの見学をしました。

日頃の活動の様子、練習したダンスなどを見せてもらいました。

豊野の日学校公開

豊野の日として、2・3・5時間目を公開しました。

在校生の保護者とともに、新一年生の保護者にも参観していただきました。

1月17日 学習の様子

各教室を見て回ると、パソコンを使う場面に良く出くわします。

パソコンを活用する機会が増えたように思います。

さわやかタイム

3学期のさわやかタイムは持久走です。

大会に向けて練習していきます。