豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

水曜日の朝

グランドコンディションは最高です。

 雨で水量の増えた池に校舎が映っています。

 緑豊かな潤いのある環境が子どもたちを迎えます。

雨の火曜日

 雨は少しだけ弱まりました。

 今日は午前中に下校します。

 

 フェンス越しに元気にあいさつしてくれました。

4年生 朝のAIドリル

 雨の火曜日です。

 登校後、ランドセルの中身を移し替えると早速AIドリルにとりかかります。

 3けた×3けたのかけ算ですね。

 タッチペンが便利です。

 学習履歴は自分でも確認することができます。

 ポイントもたまります。

 すき間時間を有効に活用しています。

3年生 音楽

 リコーダーの音の出し方を学んでいます。

 きれいな音色を出すためのポイントは「息の強さ」「タンギング」「穴の押さえ方」「持ち方」「姿勢」などです。

 一つ一つ確認しながら、きれいな音色を探っていきました。

1年生 クロームブック

 机の上には Chromebook が置かれています。

 みんなうれしそうですね。

 今日は、ログインとログアウトのしかたを教えてもらいました。

 パスワードを入力するためにはキーボードを操作しなければなりません。

 たくさんボタンがあるので最初は大変です。

 うまくできたようですね。

1年生 生活科

 アサガオの観察です。

 土日をはさんで、ぐんぐん生長しています。

 よく見てスケッチをします。

月曜日の朝

 2年生が育てているミニトマトです。

 小さな花が咲いていました。

 5月の第4週目が始まりました。

3年生 給食の時間

 ハヤシライスと鉄骨サラダです。

 いただきます。

 ラッキーにんじんが入っていました。

 しっかり食べて午後もがんばります。

2年生 体力テスト

 体育館で反復横跳びと上体起こしを行いました。

 5年生が補助に入り、線をまたいだ回数を数えてくれました。

 5年生のおかげでスムーズに計測できました。

金曜日の朝

 小さな虫もいます。

 種をまいたアサガオはどうなったでしょう。

 しっかり芽が出ていました。