豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

一斉下校

 長い間お世話になった班長さんたちです。

 お疲れ様でした。

 明日から、6年生は最後尾で下級生を見守ります。

4年生 音楽

 「茶色の小びん」を演奏します。

 リコーダーと鍵盤ハーモニカで4つの旋律を奏でます。

 みんなの息を合わせて練習しました。

月曜日の朝

 3月4日(月)の朝です。

 今年は桜の開花が早まるのでしょうか。

 今日は午後に一斉下校を行います。

豊野小アーカイブス68

 平成30年度4月の「1年生を迎える会」です。

 6年前、手を引かれて入場してきたのは今の6年生たちです。

 平成から令和へ。そして令和6年3月、今日は下級生に送られる側となりました。

6年生を送る会

 5校時に6年生を送る会を行いました。

 5年生の代表委員が会を進行しました。

 最初は3年生の発表です。

 1年生。

 4年生。

 2年生。

 5年生。

 コスモスの種が6年生から5年生へ引き継がれました。

 今日から3月。6年生を送る会も終わり、いよいよ卒業へのカウントダウンが始まります。

給食の時間(1年生)

 3月3日はひなまつりです。

 ひままつりは「桃の節句」ともいわれ、子どもたちの健やかな成長を願う行事です。

 今日の給食では、ひしもちを用意しました。

 1年生の教室にやってきました。

 

 今日の給食も1年生の教室も華やかな雰囲気です。

4年生 国語

 まちがえやすい漢字についての学習です。

 開くと空く。返すと帰す。機会と機械。意外と以外。

 国語辞典で確認していきました。

2年生 国語

 先生が挿し絵を指さしています。

 スーホと白馬です。

 むかし、モンゴルの草原に、スーホという、まずしいひつじかいの少年がいました。・・・

 「スーホの白い馬」が教科書(光村図書出版)に掲載されたのは1968年なので、五十年以上も小学校の教室で読み継がれてきたことになります。

 教科書の挿し絵は、時代とともに変化してきています。

豊野小アーカイブス67

 令和4年度、昨年度の林間学校です。

 写真の5年生は現在の6年生です。

 酪農体験。

 キャンプファイヤー。

 1年前は、まだまだあどけなさが残っていますね。

 写真撮影と食事以外はマスク着用3年目の林間学校でした。

 明日は体育館で6年生を送る会を行います。

5年生 調理実習

 2つのクラスが連続で調理実習を行いました。

 盛り付けをします。

 おこげがおいしそうですね。

 みそ汁も上手にできました。

 味はどうでしょう。

 みんなでおいしいものを作ってみんなで食べる。

 達成感で笑顔になりました。

5年生 家庭科

 ご飯とみそ汁を作ってみました。

 どの班も上手にできたようです。

 食器洗いも手際よく行いました。

5年生 算数

 角柱や円柱について学んでいます。

 側面、頂点、辺の数を確認していきました。

 4月からは、いよいよ6年生ですね。

木曜日の朝

 2月も今日が最終日です。

 緑の割合が日に日に高まっていきます。

 元気なあいさつで一日が始まります。

豊野小アーカイブス66

 令和3年度の7月、4年生が環境学習講座で虫捕りを教えていただきました。

 写真の4年生は、今の6年生たちです。

 元気山の近くには、たくさんの虫がいました。

 マスクを着け始めて2年目の夏。その後もマスク生活は続いていきました。

4年生 体育

 5時間目、青空の下での体育の授業です。

 コートに引かれた線でプレーできる範囲を限定しています。

 これによって、ボールをもらう動きやスペースに走り込む動きなどを覚えていきます。

 広い校庭でのびのびとプレーできました。

3年生 書写

 「水玉」という字を書いています。

 はねや右はらいの筆づかいを練習します。

 細筆にもようやく慣れてきました。

6年生 調理実習

 小学校最後の調理実習です。

 計画を立ててジャーマンポテトを作りました。

 いただきます。

 昨日の卒業バイキング給食に続いて今日も楽しい会食です。

 自分で作った料理のおいしさは格別ですね。

豊野小アーカイブス65

 令和2年度の6月。太陽の観察をしている3年生です。

 写真の3年生は、現在の6年生です。

 コロナ禍による3ヶ月間の休校が明け、分散登校から始まった6月。

 以後3年間に渡るマスク生活が続くことになったのでした。

6年生 歌唱指導

 ゲストティーチャーをお招きし、歌唱時の基礎的な発声法などを教えていただきました。

 最初は緊張気味だった6年生ですが、横崎先生の魔法にかかったように表情が豊かになってきました。

 授業後半には、声の張りや響きが見違えるように変わってきました。

 卒業式でどんな歌を聞かせてくれるのか楽しみです。

卒業バイキング給食

 卒業を間近に控え、6年生のバイキング給食が行われました。

 ケーキは2種類から選べます。

 クリームコロッケとカレーパンは、おかわりもできます。

 コロナ禍の生活が長かった6年生。

 友達とグループで会食するのは4年ぶりです

 おいしい食事と楽しい会話を楽しみました。