今日の給食

2021年3月の記事一覧

3月4日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・いかのパフ焼き・コーンサラダ・ジャガイモのコンソメスープ煮』です。

 いかのパフ焼きは、穀物を16種類ブレンドしたシリアルをまぶして焼いたもので、マヨネーズがブレンドされ、おいしくいただきました。

 スープもジャガイモやニンジンにコンソメがよくしみ込んでおいしくいただきました。

   

ひな祭り給食

 今日の献立は『ちらし寿司・牛乳・ホタテフライ・青菜のごま和え・すまし汁・三食花ゼリー』です。

 今日の給食は、ひな祭りの献立です。ひな祭りは女の子の健やかな成長と幸せを願い行事です。桃の節句とも言います。各家庭でひな人形や桃の花を飾り、ちらし寿司やハマグリのお吸い物などを食べてお祝いします。

 今日の給食でも、お祝いの献立をそろえました。

  

洋食風給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・ハンバーグ・カラフルソテー・卵スープ』です。これは、白米に合う洋食レストラン風の献立です。レストランをイメージしたものです。

 子供達が大好きなメニューでよく食べていました。

 おいしい給食ありがとうございます。

  

春を告げる魚

 今日の献立は『ごはん・牛乳・鰆のみそ焼き・小松菜のおかか和え・筑前煮』です。

 さわらは漢字で書くと「鰆」。漢字であらわす通り、春が旬の魚です。また、成長するにつれて名前が変わるので「出世魚」とも呼ばれ、縁起のよい魚です。肉厚で味噌焼きにすると、ごはんととてもよく合う料理となりました。

 おいしい給食ありがとうございます。