今日の給食

2020年11月の記事一覧

彩の国郷土料理

 今日の献立は、『しゃくしなごはん・牛乳・鮭のもみじ焼き・彩の国サラダ・呉汁』です。

 「しゃくしな」とは、秩父地方で栽培されている野菜です。葉の形がしゃもじの形に似ていることから、秩父地方では、「しゃくしな「」と呼ばれているそうです。冬保存食として、漬物などにして食べられてきたそうです。高菜のおような味わいでおいしくいただきました。

 鮭のもみじ焼きは、マヨネーズとすりおろした人参を混ぜたソースを鮭にかけて、もみじ色をイメージして焼き上げた料理です。鮭とソースの相性も良く、おいしくいただきました。

おさつコロッケ

 今日の給食の献立は、『こどもパン・牛乳・おさつコロッケ・ゆでキャベツ・はるさめスープ』です。

 おさつコロッケは、サツマイモとジャガイモをたっぷり使ったコロッケです。パンにはさんで「おさつバーガー」にして食べたり、そのままで食べたりできます。

 おすすめは、スライスの入ったパンに、コロッケとキャベツを挟んで食べる「おさつバーガー」です。満足感たっぷりのバーガーになりました。

  

11月17日は中華定食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・マーボー大根・彩の国ネギみそ餃子・華風和え』です。

 彩の国ネギみそ餃子は、豚肉・ネギ・みそが埼玉県の食材で作られたものです。カリッと揚がっていておいしくいただきました。

 マーボー大根は、ごはんとの相性が抜群で、まぜて食べると食欲が増進されました。子供達も喜んで食べていました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

  

11月16日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・凍り豆腐の煮物・かぶの甘酢和え』です。

 凍り豆腐は、出汁がしみ込んで柔らかくなり、ひじきとよく合うおかずでした。生姜焼きは鉄板のおいしさです。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。

  

豆まめサラダ

 今日の献立は、『ツイストパン・牛乳・グラタン・豆まめサラダ・洋風かきたまスープ』です。

 豆まめサラダには、大豆とひよこ豆の2種類の豆が入っています。それぞれの食感の違いが楽しめるおいしいサラダです。かきたまスープも洋風で、今日の献立によく会っていました。おいしい給食ありがとうございます。