今日の給食

2020年10月の記事一覧

10月7日の給食

 今日の献立は、『ハヤシライス・牛乳・野菜ソテー』です。

 ハヤシライスは子供達の大好きなメニューの一つで、喜んで食べています。

 野菜の味もしっかりとしていて、とてもおいしい給食です。

   

10月6日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・大根の甘酢漬け・肉じゃが』です。

 さわらの身は柔らかく、大根の甘酢漬けもさっぱりとしておいしくいただきました。

 肉じゃがは、ジャガイモがホクホクで、野菜にも味がしみ込んでいておいしくいただきました。

 おいしい給食ありがとうございます。

  ホクホクジャガイモがおいしかった肉じゃが

10月5日の給食

 今日の献立は、『チャーシュー麺・牛乳・さつまいもと大豆のかりん・青菜ともやしのソテー』です。

 秋の味覚の代表であるサツマイモは、職務つ繊維が含まれているので、おなかの調子を整える働きがあります。また、加熱することで甘みが増し、おいしくなる食べ物でもあります。甘くておいしくいただきました。

  

10月3日土曜日の給食

 今日の献立は、『メキシコ風ピラフ・牛乳・ミートソース・ツナとひじきのサラダ』です。

 ピラフは、赤ピーマンとピーマンでカラフルにバターをたっぷり使ったピラフで、単体でもおいしかったですが、ミートソースをかけるとおいしさが一段と増しました。

サラダに入っているひじきは、海藻の仲間で、骨や歯を強くするカルシウムや鉄分がたくさん含まれている食品で、成長期の南風の子供達にぴったりの給食です。

 おいしい給食ありがとうございました。

  

10月2日の給食

今日の献立は、『ごはん・牛乳・あじのヤンニョムカンジャン揚げ・なる無・中華スープ』です。

ヤンニョムカンジャンとは、韓国の薬味しょうゆのことで、薬味(ニンニク・しょうが・ネギなど)と唐辛子がきいたタレです。あじのから揚げとの組み合わせは抜群でした。また、あじには、体をつくってくれる栄養や脳の働きをよくする栄養が含まれています。

 おいしい給食ありがとうございます。