今日の給食

2021年2月の記事一覧

マーボーラーメン

 今日の献立は『マーボーラーメン・牛乳・ポテトのオーロラソース焼き・小松菜のソテー』です。

 マーボーラーメンは、いつものマーボー豆腐をスープにしています。寒い日のラーメンは最高ですね。体がポカポカと温まります。

 オーロラソースはフランス料理でよく使われるソースで、ホワイトソースとトマトを合わせたソースです。給食のオーロラソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜて作りました。ジャガイモとよくマッチしておいしくいただきました。

 

2月25日の給食

今日の献立は『ごはん・牛乳・さけフライ・青菜とかんぴょうの和え物・けんちん汁』です。

 子供達はあまり魚料理が得意ではないのですが、きょうのさけフライは、完食する学級が多くありました。さけフライは大好きなのですね。

 また、けんちん汁は具だくさん寒い日にはぴったりの料理です。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

バーベキューバーガー

 今日の今dな手は、『こどもパン・牛乳・鶏肉のバーベキューソース・こんにゃくサラダ・白菜のシチュー』です。

 鶏肉のバーベキューソースは、こどもパンにはさんで食べるとバーベキューバーがとして、とてもおいしくいただきました。

鶏肉にかかっているソースは、給食室で手作りのバーべキューソースで、その材料には11種類の食材と調味料を使っています。11種類の材料は何だと思いますか?正解は、写真の下にあります。

  

 

正解は、生姜・ニンニク・玉ねぎ・人参・りんご・レモン・醤油・砂糖・ウスターソース・ケチャップ・コンソメです。

2月22日の給食

 今日の献立は『大根めし・牛乳・竹輪の二色揚げ・千草和え』です。

 大根めしは、大根を丸ごと入れて炊いたご飯で、とてもおいしくいただきました。

 竹輪の二色揚げは、カレー味と青のり味でどちらも子供達の好きな味付けです。

 千草和えは、いろいろな野菜が入った和え物で、炒り卵がアクセントとなっておいしくいただきました。

 

徳島県の郷土料理

 今日の献立は『ごはん・牛乳・サバのネギ味噌焼き・3色野菜のお浸し・おでんぶ・スダチゼリー』です。

 おでんぶは、徳島県独特の豆の煮物で、金時豆や黒豆と一緒に根菜類を入れて、天ヶ楽煮込んだものです。祝い行事の時によく作られているそうです。

 スダチは徳島県の特産品です。今日はゼリーでいただきます。

 また、徳島県は魚の宝庫でもあるため、サバを使ったネギ味噌焼きにしました。

 おいしい給食ありがとうございます。

    

子供も大好き根菜カレー

 今日の献立は『根菜カレー・牛乳・春雨サラダ』です。

 根菜類があまり好きではない子供達も、根菜カレーは大好きです。どのクラスも残さず食べることができました。

 カレーの底力です。おいしい給食ありがとうございます。

6年生が考えた献立

 今日の給食は、6年生が考えてくれた献立です。メニューは『ごはん・牛乳・ツナ入りポテトハンバーグ・磯香和え・埼玉汁・みかん』です。

 ツナ入りポテトハンバーグは、ツナとジャガイモが入ったハンバーグで、意外な組み合わせでしたが、とてもおいしくいただきました。

 埼玉汁は、埼玉県産の野菜(小松菜・なぎ)がたくさん入った味噌汁です。具だくさんで栄養も満点なおいしいみそ汁でした。

おいしい給食ありがとうございます。

 

2月16日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・ごま酢和え・すき焼き風煮』です。

 すき焼き風煮は、甘辛い味付けで、具材によく味がしみ込み、ごはんのお供にとてもよく合います。

 おいしい給食ありがとうございます。

   

洋食

 今日の献立は『ツイストパン・牛乳・豚肉の洋風生姜焼き・ブロッコリーサラダ・ポトフ』です。

 豚肉の洋風生姜焼きは、普通の生姜焼きと異なりウスターソースとはちみつで味付けしています。普段食べている生姜焼きとは味が異なり、これもおいしくいただきました。

 給食では、普段食べられない献立もあり、これも楽しみの一つです。いつもおいしい給食ありがとうございました。

  

2月12日の給食

 今日の献立は『ごはん・牛乳・いかの照り焼き・大豆の五色煮・田舎汁』です。

 大豆の五色煮は、鶏肉とサツマイモを素揚げしてから野菜と一緒に甘辛く煮たものです。身体に優しくておいしいおかずです。

 おいしい給食ありがとうございます。

  

減塩献立

 今日の献立は『ごはん・牛乳・カレーコロッケ・キャベツとじゃこのサラダ・みそクラムチャウダー』です。

 みそクラムチャウダーは、クリームの代わりに豆乳を使い、ほんわり味噌の味がして、おいしくいただきました。

 減塩献立だけあって、コロッケやスープは優しい味でした。

 おいしい給食ありがとうございました。

  

 

2月9日の給食

 今日の献立は『パエリア・牛乳・ポークピカタ・ほうれん草と春雨のソテー』です。

 パエリアはトマトソースがベースで、赤みが勝っていましたが、魚介の出汁がよく出ていておいしくいただきました。

 ピカタも柔らかく仕上がり、とてもおいしくいただきました。

   

中華給食

 今日の献立は、『中華丼・牛乳・ねぎ玉・華風和え』です。

 中華丼には、タケノコや白菜、小松菜などが入っていて、片栗粉でとろみをつけました。

 ねぎ玉は、かに玉風のおかずで、カニの代わりにネギが入っていました。上にあんがのっていておいしくいただきました。

  

2月5日の給食

 今日の献立は、『きつねうどん・牛乳・ごぼうと桜エビのかき揚げ・青菜のごま醤油和え』です。

 給食で食べるかき揚げは、カラッと揚がっていて、サクサクとおいしくいただきました。最高のかき揚げです。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

6年2組の児童が考えた献立

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・チーズinハンバーグ・カラフル野菜・お雑煮風味噌汁』です。

 今日の献立は、12月に6年2組の子供達が家庭科の授業で考えたものです。1年生でもおいしく食べられるように、みんなが好きなハンバーグの献立を考えてくれました。栄養バランスもばっちりです。おいしくいただきました。

   

フレンチトースト

 今日の今dな手は、『フレンチトースト・牛乳・ジャーマンポテト・ミネストローネ』です。

 今日のフレンチトーストの作り方です。①200個近い卵を一つ一つ手で割ります。②卵・牛乳・溶かしバター・砂糖を混ぜた液をパンにしみこませます。③パンにグラニュー糖をまぶします。④オーブンでしっかり焼いきます。

 愛情たっぷりのおいしいフレンチトーストが出来上がります。とても手の込んだ料理です。お飼育いただきました。

  

節分献立

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・いわしの生姜醤油かけ・白菜と青菜のおひたし・呉汁』です。

 今日は節分ということで、いわしと呉汁が献立に上りました。呉汁には、大豆をすりつぶしたものが入っています。

 節分の日に食べるのは、無病息災の意味があるそうです。大豆は豆まきに使われますね。

 今日の給食で、子供達の中にいる鬼は全て退治されたようです。

    

 

2月1日の給食

 今日の献立は、『豚肉とねぎ塩の混ぜご飯・牛乳・生揚げの野菜あんかけ・青菜のナムル・ヨーグルト』です。

 まぜご飯は、お肉とねぎ塩からよい味がでて、とてもおいしくいただきました。生揚げの野菜あんかけも子供達から評判が良かったです。

 おいしい給食ありがとうございます。