今日の給食

2021年2月の記事一覧

マーボーラーメン

 今日の献立は『マーボーラーメン・牛乳・ポテトのオーロラソース焼き・小松菜のソテー』です。

 マーボーラーメンは、いつものマーボー豆腐をスープにしています。寒い日のラーメンは最高ですね。体がポカポカと温まります。

 オーロラソースはフランス料理でよく使われるソースで、ホワイトソースとトマトを合わせたソースです。給食のオーロラソースは、マヨネーズとケチャップを混ぜて作りました。ジャガイモとよくマッチしておいしくいただきました。

 

2月25日の給食

今日の献立は『ごはん・牛乳・さけフライ・青菜とかんぴょうの和え物・けんちん汁』です。

 子供達はあまり魚料理が得意ではないのですが、きょうのさけフライは、完食する学級が多くありました。さけフライは大好きなのですね。

 また、けんちん汁は具だくさん寒い日にはぴったりの料理です。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

バーベキューバーガー

 今日の今dな手は、『こどもパン・牛乳・鶏肉のバーベキューソース・こんにゃくサラダ・白菜のシチュー』です。

 鶏肉のバーベキューソースは、こどもパンにはさんで食べるとバーベキューバーがとして、とてもおいしくいただきました。

鶏肉にかかっているソースは、給食室で手作りのバーべキューソースで、その材料には11種類の食材と調味料を使っています。11種類の材料は何だと思いますか?正解は、写真の下にあります。

  

 

正解は、生姜・ニンニク・玉ねぎ・人参・りんご・レモン・醤油・砂糖・ウスターソース・ケチャップ・コンソメです。

2月22日の給食

 今日の献立は『大根めし・牛乳・竹輪の二色揚げ・千草和え』です。

 大根めしは、大根を丸ごと入れて炊いたご飯で、とてもおいしくいただきました。

 竹輪の二色揚げは、カレー味と青のり味でどちらも子供達の好きな味付けです。

 千草和えは、いろいろな野菜が入った和え物で、炒り卵がアクセントとなっておいしくいただきました。

 

徳島県の郷土料理

 今日の献立は『ごはん・牛乳・サバのネギ味噌焼き・3色野菜のお浸し・おでんぶ・スダチゼリー』です。

 おでんぶは、徳島県独特の豆の煮物で、金時豆や黒豆と一緒に根菜類を入れて、天ヶ楽煮込んだものです。祝い行事の時によく作られているそうです。

 スダチは徳島県の特産品です。今日はゼリーでいただきます。

 また、徳島県は魚の宝庫でもあるため、サバを使ったネギ味噌焼きにしました。

 おいしい給食ありがとうございます。