今日の給食

今日の給食

1月13日(木)の給食

「もち麦ごはん、さばの七味焼き、青菜とかんぴょうの和え物、白玉雑煮」

七味の香ばしい香りがしてサバが一味違う感じで美味しかったです。ご飯がプチプチした感がありますが、麦ごはんで米との違和感もなくサバとの相性もよかったです。白玉が柔らかく美味しく出汁のきいたお雑煮の具として最高でした。

1月12日(水)の給食(3学期最初の給食)

「スパゲッティ、牛乳、ミートソース、揚げ大豆サラダ、いちご蒸しパン」

ミートソースがトマトの味がしっかりして、麺に絡めて食べると味がまろやかで美味しいスパゲッティでした。揚げ大豆が不思議な食感で初めて食べる味でした。蒸しパンもいちごの香りがほんのりついていて美味しかったです。3学期も給食が毎日楽しみです。

12月22日(水)の給食(2学期の給食最終日)

「シーフドピラフ、タンドリーチキン、ブロッコリーと豆のサラダ、セレクトケーキ」

今日は2学期の給食最終日です。セレクトケーキがあり「いちごケーキ」か「チョコケーキ」を子供たちは選びました。美味しかったですね。

タンドリーチキンはスパイスがきいて香ばしく焼かれていました。表現が難しいですが、インド風の味がしました。美味しかったです。ピラフもイカやエビが入り、コンソメ風味でとても美味しかったです。

2学期も本当に美味しい給食ありがとうございました。

5年2組 給食委員会オリジナル献立!!(12月21日)

「スパゲッティ、豆乳クリームスープ、クリスマスツリータルト、グリーンサラダ」

今日は5年2組の給食委員会が考えてくれたオリジナル献立です。

クリスマスツリータルトはたっぷりのチーズの中に、じゃがいもやコーン、ベーコンなど色彩豊かな具が入って、ツリーを演出していました。タルトも甘く、チーズとよく合いました。クリームスパゲッティも豆乳のせいか、甘すぎずさっぱり感があり美味しかったです。

給食委員の考えてくれた献立を見事に実現してくださった調理員さんたちに感謝です。

12月20日(月)の給食 【冬至の献立】

「ハタハタのから揚げ、かぼちゃのそぼろ煮、豚汁」

ハタハタはサクッとよく揚がっていて尾まで美味しく食べられました。豚汁は大根やニンジン、こんにゃく、豚肉が入り具だくさんで、出汁の味もしっかり出ていて、温まり美味しかったです。かぼちゃも柔らかくそぼろと煮てあり、食べやすかったです。とても体が温まる食べ物ばかりでした。