今日の給食

今日の給食

6月14日(火)の給食

「ごはん、牛乳、チンジャオロースー、こまつなのナムル、かふうコーンスープ」

 

 チンジャオロースーはピーマン、しょうが、たけのこ、干ししいたけと野菜がたくさん入っており食感もシャキシャキして美味しかったです。かふうコーンスープは、とうもろこしの味が良く出ていました。

 

【開校20周年記念献立】6月13日(月)の給食

「みなみんパン・チョコ、牛乳、ローストチキン、ツナとひじきのサラダ、じゃがいものコンソメスープ、お祝いゼリー」

みなみんパンはチョコで顔を描きますが上手くできませんでした。みんなは上手くできたかな?今日は記念献立。

パンは1つ1つ子供たちのために作っていただいた味がして最高に美味しかったです。スープもジャガイモがとろとろでよく煮込んであって、野菜も美味しかったです。チキンもやわらかくパンによくあいました。サラダもツナとひじきの相性がよく、食べやすかったです。

6月10日(金)の給食

「中華風炊き込みご飯、牛乳、彩の国ねぎ塩まんじゅう、華風和え、春雨スープ」

炊き込みご飯は、しいたけやタケノコの風味がとてもよく、出汁の味もほんのり甘くとても美味しかったです。まんじゅうはネギがお肉とよく絡んでとてもいい味でした。コンソメ味のスープは生揚げやチンゲンサイなど具だくさんでさわやかな味でした。

6月9日(木)の給食

「ご飯、牛乳、ゼリーフライ、青菜とかんぴょうの和え物、凍り豆腐の煮物」

味の染みた凍り豆腐、たっぷりのひじきや鶏肉、そこにインゲンやシイタケなど具だくさんで出汁も甘く、本当に美味しかったです。ご飯がとても進みました。ジャガイモを揚げたゼリーフライもやわらかく不思議な食感でした。和え物は調味料が小松菜やかんぴょうとよく合い美味しかったです。

6月8日(水)の給食  むし歯予防献立

「ご飯、牛乳、かみかみ丼、おひたし、切り干し大根のみそ汁」

むし歯予防献立のかみかみ丼は大豆とじゃこ、鶏肉が合わさりご飯にかけると見事な噛み応えで必然的に咀嚼回数が増えました。味もしっかりしていてご飯によく合いました。みそ汁も具だくさんで、切り干し大根が細かく切られ、食べやすく美味しかったです。