今日の給食

今日の給食

2月22日(水)の給食

「ご飯、牛乳、ブリの竜田揚げ、青菜のごま醤油和え、せんべい汁」

ブリがとてもからっと揚げてあり、外側サクサク、中身がふんわりで美味しかったです。生姜の風味もしてふんわりとした身はやわらかくご飯が進みました。せんべい汁は大きな南部せんべいがたくさん入り、ふわっとやわらかい食感で、出汁とよく合い美味しかったです。

2月21日(火)の給食

「ご飯、牛乳、豚肉のピカタ、ほうれん草と春雨のソテー、野菜たっぷりスープ」

 

野菜たっぷりスープは、その名の通り、野菜がたくさんで栄養満点です。白菜、かぶ、小松菜など、それぞれ違う食感を味わえました。豚肉のピカタは香ばしく、ご飯がよく進む味付けでした。

2月20日(月)の給食 【食育の日の給食】

「野沢菜とわかめのチャーハン、牛乳、鶏肉の山賊焼き、ゆでキャベツ、大平(おおびら)【長野県の郷土料理】」

野沢菜のシャキシャキ感とわかめとしっとり感が合いまってチャーハンによく合っていて美味しかったです。チャーハンのパラパラ感もよかったです。大平はちくわやネギ、豆腐などがたくさん入り、さっぱりとしただし汁によくあいました。唐揚げはサクサクで生姜とにんにくの味がしっかりしていて美味しかったです。

2月17日(金)の給食 【2月のお誕生日給食】

「麦ごはん、牛乳、ハヤシルウ、春雨サラダ、チョコレートムース」

ハヤシライスのルウがミルクやケチャップを使っているせいか、とてもまろやかでコクがあり、麦ごはんと相性がよく美味しかったです。サラダも醤油と酢を使った味付けが小松菜や春雨などを食べやすくしてくれました。

2月16日(木)の給食

「ご飯、牛乳、鮭のごまマヨネーズ焼き、みそ和え、肉じゃが」

鮭がマヨネーズとゴマで焼かれ、甘くまろやかな味とゴマの風味があり、ご飯がとても進む味でした。和え物にかかった味噌が濃厚でコクがあり、野菜を食べやすくしてくれました。肉じゃがも具だくさんでやわらかく美味しかったです。

2月15日(水)の給食

「れんこんご飯、牛乳、豆腐のみそ田楽風、にんにく醤油和え」

和え物がにんにくの香りが鼻から抜けて、醤油と砂糖の味付けでとても食べやすく美味しかったです。小さく切られた豆腐に味噌とネギがたっぷり乗って香ばしさと甘辛い味がとても良かったです。れんこんのシャキシャキ感を味わいながらの混ぜご飯もとても美味しかったです。

2月13日(月)の給食

「焼きカレーパン、牛乳、切り干し大根のサラダ、白菜シチュー」

パンが焼かれていて、外側カリッとしてパン自体が肉厚で中はふんわりしていて食べやすかったです。サイズも大きく食べごたえがありました。カレーの味もまろやかで食べやすかったです。シチューは白菜やブロッコリーなど野菜たっぷりでやさしい味でした。

2月10日(金)の給食

「ご飯、牛乳、回鍋肉、チンゲンサイのスープ、いちご」

回鍋肉が豚肉たっぷりでキャベツやたまねぎとよく合い、生姜の風味もきいてとても美味しかったです。ご飯が何杯でもいけそうな味です。スープもチンゲンサイがたっぷりでコンソメの味で美味しかったです。イチゴもとても美味しかったです。

2月9日(木)の給食

「中華風炊き込みご飯、牛乳、白身魚の黒酢揚げ、ナムル、スーミータン」

ゴマ油で炊かれたご飯は、香りもよく、たけのこやシイタケなどが入り、もちもちして美味しかったです。カレイが黒酢で揚げられて、身がとてもふんわりとしてやわらかく美味しかったです。スープも玉子たっぷりでチンゲン菜もたくさん入って美味しく温まりました。

2月8日(水)の給食 【6年1組の給食委員が考えたメニュー】

「セサミバーンズ、牛乳、なんたんハンバーグ、スライスチーズ、ケチャップ、コーンサラダ、マカロニスープ」

一つ一つのハンバーグにニンジンで葉っぱの模様を作っていただき、すてきななんたんを作っていただきました。肉厚でやわらかいハンバーグがより一層おいしかったです。スープもさっぱりとしたコンソメ味で美味しかったです。