武里小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

一足半の小さな「わらじ」

  一足半の小さな「わらじ」のお話。みなさんはご存じですか。
 このお話は、武里小学校の隣にある備後須賀神社に伝わる、人間とキツネにかかわる心温まる昔話です。
 今から30年ほど前、テレビ埼玉の「おはなし玉手箱」という番組でも放送されました。
 今日の全校朝会では、「おはなし玉手箱」の画像の一部を使いながら、校長先生と6年生の児童が、このお話を紹介してくれました。
 「歴史と伝統」の武里小学校。まだまだ知らないことがたくさんありそうですね。






1年生 どんぐり拾い

 1年生が、中野中学校にやってきました。
 毎年、中野中の校庭の片隅で、どんぐり拾いをさせてもらっています。
 拾ったどんぐりは、生活科の学習で使います。






さわやかな朝

 運動会が無事終わり、平成28年度も折り返し地点を過ぎました。
 これからは、日々の学習に落ち着いて取り組んでいきたいと思います。


青空

 青空も広がり、まさに運動会日和になってきました。


「わかたけ大運動会」

 おはようございます。
 延期されていた「わかたけ大運動会」は、本日(10月2日)予定どおり実施します。
 よろしくお願いします。