武里小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

勝ち進んでいます。

 午前の部の最後まで勝ち残ったチームです。このうち2チームはベスト16となり、午後の部に進みます。


春日部郷土かるた大会

 今年も、ウィングハットを会場に「春日部郷土かるた大会」が開催されています。
 武里小からは、おそらく過去最高の16チームが参加しています。チームの3人で力を合わせ、がんばってください。








和楽器

 和楽器の腕もなかなかのものでした。

 山桐会の皆様との合同演奏もあり、充実したステージでした。





フラダンス

 武里市民センターまつりでは、「どようひろば」(放課後子ども教室)のフラダンスチームと和楽器チームが、ダンスと演奏を披露しました。
 どちらのチームも、いつの間にか技能が高まっていて驚かされました。これも、どようひろばで御指導くださっている公民館や地域の皆様のおかげです。




武里市民センターまつり

 武里地区公民館の「武里市民センターまつり」に、どようひろばで作成した本校児童の作品や本校を紹介するパネルが展示されました。市民センターまつりは30日(日)にも開催されますので、ぜひお出かけください。










市内音楽会

 10月28日に、本校からは6年2組が出場し、「ハナミズキ」の三部合唱を披露しました。
 ここまで、毎日のように練習を重ねた成果を発揮し、緊張感の中で、今まででも最高の合唱を実現しました。
 歌を聴いた保護者の中には、感動して涙を流される方も多数いらっしゃいました。指導者の方からは、最高レベルのお褒めの言葉をいただきました。
 合唱を終えた子どもたち、音楽の先生、担任の先生、引率の先生。全員が笑顔で音楽会を終えることができました。








4年生社会科見学

 龍Q館の巨大調圧水槽の中にやってきました。ここは全国的にも有名な場所で、映画の撮影なども行われています。




市内音楽会へ

 6年生が、会場の市民文化会館に向けて出発しました。あいにくの雨となってしまいましたが、日頃の練習の成果を発揮してきてください。




最後の練習

 明日はいよいよ市内音楽会です。
 代表で出場する6年生が、体育館で最後の練習をしました。みんなで心を一つにしてがんばってください。




図書室紹介

 読書の秋なので、武里小学校の図書室を紹介します。
 たくさんの魅力的な本が、子どもたちを待っています。








朝の読書

 読み聞かせがない学年は、自分が読みたい本を読みます。


読み聞かせ

 読み聞かせがある日は、なぜかいつもいい天気です。気持ちのいい朝日を浴びながら、3年生が耳を傾けています。




クラブ紹介

 今日は、手芸・料理クラブにやってきました。
 小物作り、楽しそうですね。




ハードル走

 3年生のハードル走は、発達段階に合わせてミニハードルや手作りのハードルを使用します。少しずつ、歩数のリズムをつかんでいきます。


わんぱくタイム

 今日も気持ちのいい朝です。真っ青な秋空の下、元気に運動するわかたけっこです。




下校の様子

 夕方、暗くなる時刻が早くなってきました。今まで以上に気をつけて下校するようにしましょう。

音楽朝会

 全校で今月のうた「ふるさと」を合唱しました。
 その後、市内音楽会に出場する6年生の発表がありました。




授業後の研究協議

 授業を参観した先生同士で意見を言い合います。
 このような授業研究の学校文化は日本独特のもので、最近では外国からも注目されています。




校内授業研究会

 1年生の国語の授業を全職員で参観し、授業研究会を行いました。
 様々な自動車についての説明文を読み取る授業です。




書き初め練習開始

 いよいよ書き初め練習が始まりました。5年生の今年のお題は「七草がゆ」です。


修学旅行説明会

 もうすぐ6年生が修学旅行に行きます。今日は、児童への説明会を行いました。


朝のマラソン

 持久走大会まで1ヶ月をきりました。朝、校庭を走る子が増えてきたようです。


武里四校連絡会

 本校わかたけホールを会場に、武里中学校、備後小学校、正善小学校、武里小学校、武里地区公民館の代表者が集まり、情報交換などを行いました。

おはよございます。

 昨日より気温の低い朝になりました。
 武里小では、校門を入った児童が昇降口に向かうときに、校庭の中を通過していきます。


市内音楽会に向けての練習

 6年生が、市内音楽会に向けての放課後練習をしていました。
 三部合唱のため、3つのパートに分かれて音を合わせます。




薬物乱用防止教室

 講師をお招きし、6年生が薬物乱用防止に関するDVDを視聴した後、講義を受けました。

 薬物には一度たりとも手を出してはいけないことを、改めて理解することができました。






読み聞かせ

 少し今日は気温が高くなっていますが、読書には最適な季節です。
 いろいろな本が読めるようになってきた4年生。今日も、すばらしい作品を紹介していただきました。






クラブ紹介

 今日は、バドミントンクラブを紹介します。
 卓球クラブと並んで根強い人気を誇るバドミントンクラブ。丸い体育館を独占ですね。


武里小 かるたトーナメント

 10月30日(日)の春日部郷土かるた大会に向けて、出場チームがトーナメント形式で練習を行うことになりました。今日は、対戦相手を決めるくじ引きをしました。


高学年児童の絵

 5年生の教室にも、絵画の作品が掲示されていました。
 武里小の児童は、どの学年も絵の才能に恵まれているようですね。


ザリガニの絵

 2年生。ザリガニの絵がもうすぐ完成します。
 隣のクラスでは、すでに作品が掲示されていました。
 どのザリガニも生き生きしていて、今にも動き出しそうですね。








児童集会

 今日は、後期代表委員の紹介と図書委員の発表(クイズ)がありました。
 クラスや武里小学校のために、がんばってください。






すこやか子育て講座

 子どもたちが健康診断を受けている間、体育館では埼玉県家庭教育アドバイザーによる「すこやか子育て講座」が行われました。
 4人組のグループトークでは、終始和やかなムードで情報交換ができたようです。




就学時健康診断

 今日は、3時間授業で児童が下校した後、就学時健康診断を行いました。


通学班

 雨上がりの道路を、一列に並んで歩いて行きます。


就学時健康診断の準備

 明日は、就学時健康診断が行われます。
 昼休み、6年生が会場の椅子並べなどを手伝ってくれました。


音楽の授業

 3年生の音楽の授業の様子です。みんな口をしっかり開けて歌っていますね。


埼葛科学教育振興展覧会

 10月15日、16日に越谷市立城ノ上小学校において、埼葛科学教育振興展覧会が開催されました。
 本校5年生の作品「食品接ざいを見つけ出せ! ~接着No.1はどれだ~」が、推薦賞に選ばれました。本当に限られた作品しか選ばれない賞です。








1・2年生 校外学習

 10月14日に、1年生と2年生が電車で東武動物公園へ行ってきました。
 運動会のときは天気に悩まされましたが、今回はこの上ない遠足日和となりました。
 電車に乗ったり、ホワイトタイガーを見たり、小動物に触ったり、グループで歩き回ったりと、様々な体験をすることができました。長い距離を歩きましたが、みんな元気に戻ってきました。















東武動物公園へ

 1・2年生が遠足に出かけました。一ノ割駅から電車に乗って、東武動物公園まで行きます。






通学班で登校

 班長さんを中心に、通学班で並んで登校します。
 服装も、すっかり秋らしくなってきました。




元気いっぱい 外遊び

 木曜日には、長い昼休みがあります。
 元気いっぱいのわかたけっこ。今日は思う存分、体を動かすことができました。







読み聞かせ・朝の読書

 先週の全校一斉読み聞かせに引き続き、今日は2年生の教室で「読み聞かせ」が行われました。他のクラスでは、それぞれが選んだ本を読んでいます。
 読書の秋。いろいろな本に親しめるといいですね。