武里小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

なわとび

わんぱくタイムの主活動が縄跳びになったり、縄跳び練習台が出されたり、と縄跳びの環境がすっかり整いました。
縄跳びをする子どもたちもぐんと増えました。




日差しのない朝

厚い雲におおわれ、今にも雨が降り出しそうです。
しかし、子どもたちは元気です。
通学班の集合場所でもおしゃべりが始まっています。


まわりの木々もすっかり色づいています。

手にかさを持っている子どもたちもたくさんいます。

寒いなかですが、今日もおかあさん方が、子どもたちの安全の見守ってくださっています。



いつもありがとうございます。

的当て

1年生が段ボールを的にしてボールを当てています。

しっかり投げないと段ボールは倒れないですよ。

遊び方

金曜日の授業参観で、来てくれたおうちの方といっしょに遊ぼうというプランです。
いっしょに遊ぶためには、遊び方をおうちの方に説明しなくてはいけません。
そこで、その練習をしたり、せりふの台本づくりが、この時間の勉強です。




あやとり、カルタ、はねつき・・・・・どんなふうに説明するか楽しみですね。

読書

3年生が低学年図書室で読書です。
今日の本は、「外国のひと」が書いた本だそうです。






どんな本を選んだのでしょう。