武里小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

書き初め練習

今日から冬休みです。
しかし、市内書き初め展に出品する「選手」の子どもたちは、懸命に書き初めの練習です。
指導者として元中野小学校長山田先生においでいただいての練習です。












さすがに選手として選ばれる子どもたちです。
おしゃべりをすることもなく、真剣に筆を走らせています。
がんばって!

通知表

いよいよ通知表をもらうときがきました。
クラスによっていろいろなスタイルがあります。
いいところをみんなの前で紹介するクラス、先生がひとりひとりに説明をするクラス、ほかの人に聞かれないように廊下で伝えるクラス・・・・・・・
  
  
  
  
  

通知表をもらって、自分の席に戻ると・・・・・
  
どきどきが続いています。

そして、通知表以外にもいただいたものもあるようです。
  
通知表よりこちらのほうがうれしそうです。

終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。
気温的にはそれほど厳しいものではありませんが、日差しもなく、広い体育館ということで、寒さを感じないわけにはいきません。




校長からは2学期によかったこと
・元気なあかるいあいさつが聞こえるようになった
・あたりまえのこと(黄色い帽子をかぶる)があたりまえにできていること
・歌声がすばらしいこと
などを
1年を振り返っては
・陸上大会で総合2位になったこと
などを讃えました。
そして、通知表には、ひとりひとりのがんばりについて書かれているので、通知表を見てそれぞれが2学期を振り返ってほしいことを話しました。
また、お正月には、お客様を迎えたり、お客さまとして行ったりする時に、あいさつやお礼をちゃんと言って、成長した姿を見せてほしいと話しました。




今年の冬休みの合い言葉は、「おとしだま」です。
楽しく、健康に冬休みを過ごすための合い言葉が生徒指導主任から紹介されました。

いつもと同じ

2学期の終業式の朝ですが、校庭にはいつもと同じ子どもたちの姿があります。
鉢の水やり


朝マラソン


委員会のしごと


友だちと


明日から2週間の冬休みです。
ちょっと子どもたちの日常がかわります。

雨もあがって

雨があがった登校時刻。
今日は2学期の終業式の日です。
終業式には通知表も渡されます。
子どもたちにとって、どんな日になるでしょうか。






2学期、そして今年、子どもたちの安全を見守ってくださった、地域のみなさん、保護者のみなさん、交通指導員さん、ありがとうございました。
おかげさまで事故なく1年をしめくくりことができます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

下校の様子

 今日は、給食を食べずに下校します。
 学期末ということで、普段より持ち帰る荷物が多いようです。下校後は、安全に気をつけて過ごしてください。




もうすぐ冬休み

 今日は給食がなく、午前中で学校は終わりになります。
 各クラスとも、掃除や荷物整理などに励んでいました。






フラワーヒル絵画作品展示

 本校児童の作品が、フラワーヒル(特別養護老人ホーム)のロビーに展示されています。冬休みの終わりまで展示していただけるそうです。
 クリスマスツリーもきれいですね。




まとめ

2学期も今日と、明後日の2日だけです。
2年生は、2学期の学習の結果でもあるプリントや学習シートをまとめています。

たくさん勉強して、たくさん、まるをもらったんですね。

おめでとう

3年生のクラスでは今月がお誕生日のお友だちをみんなでお祝いをしています。





今回のお誕生日会の該当はひとりだったようで
「なんで、〇〇ちゃんだけなの?」
一人だけがお祝いされることがうらやましいようです。

おおそうじ

4年生が、教室から本立てや教卓などを廊下に出して大掃除をしています。



いすの足についているほこりをとったり、ふだんできないところまできれいにしてくれています。

3時間授業

今日は、給食無しで3時間授業です。
空は青空、寒さもそれほどではありません。
クリスマス、冬休み、お正月と楽しいことが待っていますので、子どもたちの足取りも軽やかです。






「先生! 冬休みはいつからですか?」
「いつからがいいですか?」
「明日から!」
「じゃ、通知表はなしだね。」
「うん、いらない!」
そういうわけにはいきません。あさってが終業式、そして、通知表を渡します。

安心パトロール

武里中学校区の4校連絡会では、給食終了日の午後、各校内のパトロールを実施し、子どもたちに声をかけ、注意喚起をしています。


パトロールの途中で、武里小学校の作品を展示しているフラワーヒルに寄らせていただきました。

わかたけ合唱団

4年生以上の有志で結成したわかたけ合唱団。今日は4時間授業の後、給食、清掃で下校する日程なのですが、そのあと残っての練習です。
冬らしい寒さの中、体育館での練習です。




合唱団の練習は、ただ歌うだけではありません。
自分たちの歌をきいて、その歌声をしっかりとチェックします。



合唱も学習です。

こうした練習の成果が、合唱団のすばらしいハーモニーをつくるのですね。

すごろく

5年生は、体育館で「学年レク」です。


レクでやるのは、体育館ぜんぶをつかっての「すごろく」です。
お正月も近いですからね。
まずは、くじ引きでコースの選択です。


そして、いよいよすごろくのスタートです。
では、サイコロをふって


そして、止まったところには指令が・・・・

年賀状

1年生が年賀状を書いています。




来年は「さる」どしですね。
かわいいおさるさんがいっぱいです。

豆電球

3年生が2学期の最後の理科で勉強していたのは豆電球です。
今日はそのまとめを兼ねての工作のようです。


サンタをさがせ

2学期もあとわずか。今週は「お楽しみ会」をするクラスも多くなることでしょう。

4年生は校庭全部を使って、「たからさがし」ゲームのようです。
朝から「お宝」=「サンタ」を隠している子どもたちがいました。
「せっかく隠したのに、2年生が見つけちゃったんですよ。」
いろいろ苦労があるようです。

でも、「たからさがし」が始まれば




「ブラックサンタみつけたよ!」
笑顔で「サンタ」を探しています。

最後の週

はやいもので、2学期も今週で終わりです。
さすがにいつもの月曜日より、持ち物は少ないでしょうか?


でも、そんなこともないようです。



そろそろ学校においてあるものを持ち帰るので、その手提げ袋は帰りにも使うかもしれませんね。

いよいよ暮れも押し詰まってきます。クルマの数が増えたり、スピードが出たり・・・・危険度が増しますので、横断歩道や交差点での安全確認がより重要になります。


台上前転

5年生の体育は跳び箱運動です。
今日は台上前転にチャレンジです。
跳び箱の上でまわるということで、恐怖感があります。
そして、段数が多くなると体を持ち上げるの大変になります。






これまで練習を重ねてきた成果がでました。
段数はそれぞれ違いますが、全員が台上前転をクリアしました。
おめでろう! また、「わかたけ賞」です。

こま

1年生の生活科の時間です。
「ほら 上手にまけたよ。」

ものすごく自慢げです。

でも、この木製のコマは回すのが難しいんです。
芯が鉄のコマは簡単なのですが、この芯も木製のコマはうまく回りません。
子どもたちは、一生懸命回すのですが・・・・・・

カレンダー

パソコン室にいるのは3年生です。
1月から3月のカレンダーに自分の絵を入れるマイカレンダー作りです。




こんなすてきなカレンダーができました。

読んだ本の紹介

1年生の教室では、読んだ本の紹介をしています。




読んだ本のなかで、みんなに知らせたい本を選び、よかったところやおもしろいかったところなどを絵と文でまとめました。この時間は、その文をみんなの前で発表しています。

ジャガイモ料理

6年生は家庭科室で調理実習です。
今日はジャガイモ料理がメインディッシュだそうです。
皮をむいたり、炒めたり、ゆでたり・・・・




今季一番

今季一番の寒気ということで、とても寒い朝です。
まさに冬の天気と言うことで、青空が広がっています。


これからの季節、安全指導のお母さん方も大変です。
寒い中、本当にありがとうございます。



太陽が低い位置なので、家々の影が子どもたちの通学路を覆います。



めざせ新記録

6年生は体育の時間です。
校庭でやっているのは8の字跳びです。





3学期のわんぱくタイムは、この8の字跳びです。
勝負は、3分間2回とんでの回数できまります。
昨年までの記録は



764回です。
めざせ新記録!

かざりづくり

1年生の教室では、2学期の最後をかざる「お楽しみ会」で使う、教室のかざりを作っているようです。






教室がとてもすてきにかざりつけられそうですね。

等積変形

ひし形の面積を考えているの5年生です。
ひし形の面積を変えずに面積の計算ができる図形・・・長方形など・・・に変形して考えます。
もとのひし形を切って、形をかえます。
今回はひし形2つを1つの長方形にかえています。




もとのひし形のどこが、長方形の横やたてになっているのでしょう?

4校連絡会

武里中学校区の1中学校、3小学校に武里地区公民館を加えて、各学校、PTA等の活動状況などの情報を交換する、武里4校連絡会が備後小学校で開かれました。


前回会から今日までの学校やPTAの活動について報告があり、4校の子どもたちのいきいきとした活動のようすがよくわかりました。

もうすぐクリスマス(英語学習)

 ALT、JTEの先生とともにクリスマスカードを作ったりしながら英語を学習しました。
 ALTの先生は、今日が最後の勤務となるので、職員室で感謝の気持ちをお伝えしました。9ヶ月間ありがとうございました。






5年生 調理実習 

 5年生がごはんと味噌汁作りに挑戦しました。
 味噌汁はきちんとだしを取り、班ごとに考えた具を入れました。ごはんにはおこげもありましたが、それが逆においしかったようです。
 今日の実習を生かして、家庭でもお手伝いができるといいですね。








校庭の子どもたち

朝の校庭で人気なのは、なわとび練習台とブランコです。



1、2年生は、ランドセルを置いたら、このどちらかをめざして全力で走ってきます。

三旗掲揚

6年生が今朝も三旗を掲揚してくれています。
今朝は風がないので、揚げるのは楽ですが、はためかないのはちょっと残念です。

そんなに寒くは・・・・

今季最強の寒波という天気予報もありますが、これまでの暖かさが残っている今朝は、まだそんなに寒くありません。
子どもたちの動きもまだまだ軽いようです。






ナンテン

南門脇のナンテンが赤い実をつけています。

もうすぐお正月ですね。

イチョウ


イチョウの木がすっかり葉を落としました。
今日から今季最強の寒波のようです。
いよいよ冬、到来と言うことでしょうか。

今学期最後

6時間目は2学期最後のクラブ活動です。
最後と言うことで、振り返りカードの記入、そして2学期の反省と3学期に向けての話し合いなどが中心です。

昼休み

風もなくあたたかな、お昼休みです。
先生も加わって長縄跳びです。

九九

2年生が算数の時間に学んでいる「九九」ですが、いよいよまとめのようです。

こちらの教室は九九カードをカルタのように使っての練習です。


いっぽうこちらは、先生の前で九九を言ってみせています。(今日は大きな数から小さな数に下がっていくもののようです)

成功したときの笑顔がすてきです。

ともだちのしょうかい

1年生が国語の時間に、友だちのすきなことを聞いて、それを紹介する学習に取り組んでいます。
今日は、その活動の最後をかざる発表会です。
友だちのすきなことの発表会です。

発表したいひとがたくさんいますね。






聞いたことは ~だそうです。
自分が思ったことは ~と思いました。
としっかり分けて話すことが大切です。


駅伝?

4年生が校庭大回りのリレーに挑戦しています。
タスキをバトンにしての駅伝スタイルです。








なかには、タスキのすそを短パンの中に入れて走る本格的な姿もありました。

表彰朝会

図工の作品展や作文の表彰状がたくさん届いています。
今日はその表彰状の伝達です。
全校児童の前で、その誉を讃えることができました。






おめでとうございます。

いつもより大勢の子どもたちが

鉄棒のところに、いつもより大勢の子どもたちが集まっています。


学期末を控え、必死に逆上がりに挑戦する1年生の姿が見られていたのですが、今日は上の学年の子どもたちも多いようです。





暖かな朝なので、鉄棒にさわっても、冷たくないからでしょうか?

1番人気

校庭の遊具の1番の人気は、ブランコです。


けさも笑顔でブランコに乗る子どもたちが見られます。
近隣の小学校でもブランコがない学校があり、学校のお休みの日に、ブランコに乗るために武里小学校に遊びに来る子どもたちもいます。
武里小を卒業した中学生がブランコに乗っていることもあります。

朝マラソン

登校してのひとときは、子どもたちの自由な時間です。
とはいっても、クラスや学年で「朝マラソン」を励行することが多くなっています。
今日も、朝イチの活動として、校庭を走る子どもたちの姿があります。


暖かな朝

空は青く、日のさす、暖かな朝です。
子どもたちの足どりが軽やかに感じるのは気のせいでしょうか。






今日も多くの方々の見守られての登校です。
ありがとうございます。
この暖かさも今日が最後、明日から寒波の来襲が伝えられています。
見守りのみなさんもしっかりした防寒対策が必要になりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

書き初め選手練習

 練習会場の視聴覚室は、いつも墨のにおいと緊張感に包まれています。すでに太陽が沈み、外は暗くなる中で、少しでも上手な字を書こうとがんばっています。




パソコンでかけ算九九

 2年生がパソコンでかけ算九九の復習をしていました。
 ゲーム形式のカラフルな画面で、楽しく学習できます。