武里小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

書き初め練習

今日から冬休みです。
しかし、市内書き初め展に出品する「選手」の子どもたちは、懸命に書き初めの練習です。
指導者として元中野小学校長山田先生においでいただいての練習です。












さすがに選手として選ばれる子どもたちです。
おしゃべりをすることもなく、真剣に筆を走らせています。
がんばって!

通知表

いよいよ通知表をもらうときがきました。
クラスによっていろいろなスタイルがあります。
いいところをみんなの前で紹介するクラス、先生がひとりひとりに説明をするクラス、ほかの人に聞かれないように廊下で伝えるクラス・・・・・・・
  
  
  
  
  

通知表をもらって、自分の席に戻ると・・・・・
  
どきどきが続いています。

そして、通知表以外にもいただいたものもあるようです。
  
通知表よりこちらのほうがうれしそうです。

終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。
気温的にはそれほど厳しいものではありませんが、日差しもなく、広い体育館ということで、寒さを感じないわけにはいきません。




校長からは2学期によかったこと
・元気なあかるいあいさつが聞こえるようになった
・あたりまえのこと(黄色い帽子をかぶる)があたりまえにできていること
・歌声がすばらしいこと
などを
1年を振り返っては
・陸上大会で総合2位になったこと
などを讃えました。
そして、通知表には、ひとりひとりのがんばりについて書かれているので、通知表を見てそれぞれが2学期を振り返ってほしいことを話しました。
また、お正月には、お客様を迎えたり、お客さまとして行ったりする時に、あいさつやお礼をちゃんと言って、成長した姿を見せてほしいと話しました。




今年の冬休みの合い言葉は、「おとしだま」です。
楽しく、健康に冬休みを過ごすための合い言葉が生徒指導主任から紹介されました。

いつもと同じ

2学期の終業式の朝ですが、校庭にはいつもと同じ子どもたちの姿があります。
鉢の水やり


朝マラソン


委員会のしごと


友だちと


明日から2週間の冬休みです。
ちょっと子どもたちの日常がかわります。

雨もあがって

雨があがった登校時刻。
今日は2学期の終業式の日です。
終業式には通知表も渡されます。
子どもたちにとって、どんな日になるでしょうか。






2学期、そして今年、子どもたちの安全を見守ってくださった、地域のみなさん、保護者のみなさん、交通指導員さん、ありがとうございました。
おかげさまで事故なく1年をしめくくりことができます。
来年もどうぞよろしくお願いします。