武里小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

書き初め練習

今日から冬休みです。
しかし、市内書き初め展に出品する「選手」の子どもたちは、懸命に書き初めの練習です。
指導者として元中野小学校長山田先生においでいただいての練習です。












さすがに選手として選ばれる子どもたちです。
おしゃべりをすることもなく、真剣に筆を走らせています。
がんばって!

通知表

いよいよ通知表をもらうときがきました。
クラスによっていろいろなスタイルがあります。
いいところをみんなの前で紹介するクラス、先生がひとりひとりに説明をするクラス、ほかの人に聞かれないように廊下で伝えるクラス・・・・・・・
  
  
  
  
  

通知表をもらって、自分の席に戻ると・・・・・
  
どきどきが続いています。

そして、通知表以外にもいただいたものもあるようです。
  
通知表よりこちらのほうがうれしそうです。

終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。
気温的にはそれほど厳しいものではありませんが、日差しもなく、広い体育館ということで、寒さを感じないわけにはいきません。




校長からは2学期によかったこと
・元気なあかるいあいさつが聞こえるようになった
・あたりまえのこと(黄色い帽子をかぶる)があたりまえにできていること
・歌声がすばらしいこと
などを
1年を振り返っては
・陸上大会で総合2位になったこと
などを讃えました。
そして、通知表には、ひとりひとりのがんばりについて書かれているので、通知表を見てそれぞれが2学期を振り返ってほしいことを話しました。
また、お正月には、お客様を迎えたり、お客さまとして行ったりする時に、あいさつやお礼をちゃんと言って、成長した姿を見せてほしいと話しました。




今年の冬休みの合い言葉は、「おとしだま」です。
楽しく、健康に冬休みを過ごすための合い言葉が生徒指導主任から紹介されました。

いつもと同じ

2学期の終業式の朝ですが、校庭にはいつもと同じ子どもたちの姿があります。
鉢の水やり


朝マラソン


委員会のしごと


友だちと


明日から2週間の冬休みです。
ちょっと子どもたちの日常がかわります。

雨もあがって

雨があがった登校時刻。
今日は2学期の終業式の日です。
終業式には通知表も渡されます。
子どもたちにとって、どんな日になるでしょうか。






2学期、そして今年、子どもたちの安全を見守ってくださった、地域のみなさん、保護者のみなさん、交通指導員さん、ありがとうございました。
おかげさまで事故なく1年をしめくくりことができます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

下校の様子

 今日は、給食を食べずに下校します。
 学期末ということで、普段より持ち帰る荷物が多いようです。下校後は、安全に気をつけて過ごしてください。




もうすぐ冬休み

 今日は給食がなく、午前中で学校は終わりになります。
 各クラスとも、掃除や荷物整理などに励んでいました。






フラワーヒル絵画作品展示

 本校児童の作品が、フラワーヒル(特別養護老人ホーム)のロビーに展示されています。冬休みの終わりまで展示していただけるそうです。
 クリスマスツリーもきれいですね。




まとめ

2学期も今日と、明後日の2日だけです。
2年生は、2学期の学習の結果でもあるプリントや学習シートをまとめています。

たくさん勉強して、たくさん、まるをもらったんですね。

おめでとう

3年生のクラスでは今月がお誕生日のお友だちをみんなでお祝いをしています。





今回のお誕生日会の該当はひとりだったようで
「なんで、〇〇ちゃんだけなの?」
一人だけがお祝いされることがうらやましいようです。

おおそうじ

4年生が、教室から本立てや教卓などを廊下に出して大掃除をしています。



いすの足についているほこりをとったり、ふだんできないところまできれいにしてくれています。

3時間授業

今日は、給食無しで3時間授業です。
空は青空、寒さもそれほどではありません。
クリスマス、冬休み、お正月と楽しいことが待っていますので、子どもたちの足取りも軽やかです。






「先生! 冬休みはいつからですか?」
「いつからがいいですか?」
「明日から!」
「じゃ、通知表はなしだね。」
「うん、いらない!」
そういうわけにはいきません。あさってが終業式、そして、通知表を渡します。

安心パトロール

武里中学校区の4校連絡会では、給食終了日の午後、各校内のパトロールを実施し、子どもたちに声をかけ、注意喚起をしています。


パトロールの途中で、武里小学校の作品を展示しているフラワーヒルに寄らせていただきました。

わかたけ合唱団

4年生以上の有志で結成したわかたけ合唱団。今日は4時間授業の後、給食、清掃で下校する日程なのですが、そのあと残っての練習です。
冬らしい寒さの中、体育館での練習です。




合唱団の練習は、ただ歌うだけではありません。
自分たちの歌をきいて、その歌声をしっかりとチェックします。



合唱も学習です。

こうした練習の成果が、合唱団のすばらしいハーモニーをつくるのですね。

すごろく

5年生は、体育館で「学年レク」です。


レクでやるのは、体育館ぜんぶをつかっての「すごろく」です。
お正月も近いですからね。
まずは、くじ引きでコースの選択です。


そして、いよいよすごろくのスタートです。
では、サイコロをふって


そして、止まったところには指令が・・・・

年賀状

1年生が年賀状を書いています。




来年は「さる」どしですね。
かわいいおさるさんがいっぱいです。

豆電球

3年生が2学期の最後の理科で勉強していたのは豆電球です。
今日はそのまとめを兼ねての工作のようです。


サンタをさがせ

2学期もあとわずか。今週は「お楽しみ会」をするクラスも多くなることでしょう。

4年生は校庭全部を使って、「たからさがし」ゲームのようです。
朝から「お宝」=「サンタ」を隠している子どもたちがいました。
「せっかく隠したのに、2年生が見つけちゃったんですよ。」
いろいろ苦労があるようです。

でも、「たからさがし」が始まれば




「ブラックサンタみつけたよ!」
笑顔で「サンタ」を探しています。

最後の週

はやいもので、2学期も今週で終わりです。
さすがにいつもの月曜日より、持ち物は少ないでしょうか?


でも、そんなこともないようです。



そろそろ学校においてあるものを持ち帰るので、その手提げ袋は帰りにも使うかもしれませんね。

いよいよ暮れも押し詰まってきます。クルマの数が増えたり、スピードが出たり・・・・危険度が増しますので、横断歩道や交差点での安全確認がより重要になります。