武里小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

モーター

コイルを巻いて電磁石をつくった5年生の理科の授業。
次は、この電磁石を使ってモーター作りです。
手作りモータで動かすのはクルマです。


でも、手作りモーターなので、モーターが回り始めるきっかけを作ってあげないとなかなかうまく回らないようです。



パックパク

4年生は図工の時間に牛乳パックとストロー(わりばし)を使った動くおもちゃづくりです。




動く仕組みは


まずは動く仕組み作りです。

昼休み

風もなく、日差しあふれる昼休みは、たくさんの子どもたちが校庭で遊んでいます。


縄跳び練習台は相変わらずの人気です。自分が今挑戦している跳び方、二重跳びだったり、あや二重だったり・・・・みんながんばっています。

がんばっている人はほかにいます。
一輪車に挑戦する人


逆上がりに挑戦する人

みんな一生懸命です。

一方、砂場では砂遊びに熱中している子どもたちが。

租税教室

春日部市役所の市民税課の方においでいただいて、6年生を対象にした「租税教室」をひらきました。
税金の種類やしくみ、働きについて、クイズなどを交えながらお話をいただきました。


また、1億円のレプリカを持ってきていただき、1億円の重さを体験することができました。

最後に、税のはたらきについてのDVDを視聴し、さらに理解を深めることができました。

表彰朝会

今日の表彰朝会では、夏休みの作品募集(図工)に応募して、すばらしい賞をいただいたみなさんと、先日の校内持久走大会で1位に輝いたみなさんの表彰です。




おめでとうございます。

そして、表彰のあとには、今月の生活目標のお話です。

今月の生活目標は「そうじを しっかり やろう」です。
12月は1年のすすを払う、すす払いや大掃除の時期でもあります。
教室や学校もきれいにして平成27年をしめくくり、また平成28年を迎えましょう。