南桜井小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

競技が始まりました

 プログラムは、5年女子1000m走決勝から始まりました。その後も、色々工夫しながら協議を進めました。

         1000m走

       ↓ 80Mハードル走

         ↓ 走り高跳び

         ↓ 走り幅跳び

          ↓ ボール投げ

         ↓ 100M走

           400Mリレー

 競技が終わり、桜川小学校の御厚意で体育館をお借りし、お弁当を食べました。最後に、6年生が記念撮影。これから学校へ帰ります。

 

※選手たちは、無事学校に帰ってきました。5時間目から授業に合流しています。

 

開会式

 第66回市内小学校陸上競技大会(東ブロック)が始まりました。今年は感染症対策のため、各学校のテント下に待機しての開会式でした。少し緊張した面持ちで開会式に参加しています。選手宣誓は、本校代表児童が堂々と行いました。

フレー! フレー! 南小っ子

 

陸上大会参加者出発!

 いつもより早めの登校。学校代表の南小っ子が、続々と集まってきました。7時には、全員が集合しました。早朝から見送りに来てくれた先生方にあいさつをし、元気に出発しました。いざ、会場へ!

chromebook起動!

 4年生が、chromebookを使い始めました。

「充電基地から自分のPCをとってくる→ふたを開き起動→IDとPWを入力→グーグルクラスルームへの入り方を知る→終わらせ方を知る→充電基地へもどす」という一連の流れを行いました。最初に、このPCを整備するために大切な税金が使われていること、卒業まで同じPCを使うこと、その後、新1年生に使ってもらうこと、等を伝え使い始めました。子どもたちは、丁寧にPCを扱ってくれました。片付けを待っている時、ある男の子がPCを胸に抱きかかえて、「卒業まで大事に使うんだ」とニコニコ笑顔でつぶやいていました。優しい南小っ子たちです。

 ↓ ICT支援員の方もお手伝いしてくれました。

「あ~、楽しかった。またやりたいなあ~。」の声。うれしいですね。