南桜井小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

先生方の研修会

 本日、3,4,5校時、先生方の授業研究会がありました。県や市の指導主事の方が来校され、先生方の授業を参観。その後、子どもたちが帰った後、研究協議会を行い、明日からの授業に活かせるご指導をいただきました。

Chromebookでクラスルームを活用

 英語の時間、6年生が1人1台のChromebookをハロールームへもってきました。英語専科の先生が、授業で使う自作教材をクラスルームに提示し、子どもたちが、クラスルームに参加して教材を受け取り、自分のPC画面上で見られるようにダウンロードしました。

↓↑ひとりひとりがPCを操作し、教材を受け取ろうとしています。

↓教材画面を見ながら、二人で英会話の練習を始めました。

縄文教室

 文化財保護課の方を講師としてお招きし、6年生が縄文時代の学習を行いました。

まず、講師の方から、縄文時代について、また、縄文時代の頃の学区の様子についてお話をしてもらいました。

この辺が、海や海のへりだったこと、2度も海になったこと、それは発見された化石から分かることなどを聞き、子どもたちは、おどろきの表情を浮かべていました。

↓その後、土器、食べ物、道具の3つのブースに分かれて、さらに詳しい説明を聞いたり、実際に触ったりしました。

黒曜石のナイフを使って段ボールを切ってみますが・・・

↓↑「この骨、何の骨?」「うま!」「やぎ!」「いのしし!」正解は・・・

↓↑土器ブースでは、土器の役割について説明を聞きました。

郷土かるた学習会

 5,6校時、体育館で、3年生が『郷土かるた学習会』を行いました。

春日部市教育委員会社会教育課の方を講師としてお招きし、感染症対策のためつくられたジャンボかるたを使用して、1クラスごとに学習を行いました。

↓最初は、春日部郷土かるたの説明を聞きました。

↓南桜井小に縁の深い札を2枚教えていただきました。

↓体育館の床いっぱいに並べられたジャンボかるた

↓必死に探し始めました。

↓どっちがとるか?

↓審判に向かって札をかかげ、判定をまちます。

 

 

 

避難訓練

 今年度になって3回目の避難訓練でした。4月にやった1回目の訓練の反省を生かし、変更した避難ルートが、本当に大丈夫かを確認するために実施しました。1回目の時に、学年が交差したり、上の学年が待っていたりしてロスタイムが発生したため、それを改善するためのルートが安全部から提案されました。その検証を本日の訓練で行ったわけです。

 前回より2分ほど、全員の避難完了時間が短縮されました。