南桜井小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

身体測定

  今年度2回目の身体測定を実施しました。もちろん、蜜を避けるため、あの『ドライブイン方式』です。しかし、寒の季節なので、寒い!近くにストーブを2台稼働させ、子どもたちを守りながら測定しました。

生まれ変わった仲間たち

 3年生の図工の授業です。タイトルのように、家から持ってきた「Tシャツや靴下、手袋」など、いらなくなった衣類を持参し、新聞紙やわたをつめてふくらませ、思い思いの作品を作っていました。女の子はぬいぐるみに変身させている子が多いようです。男の子は、動物に変身させている子が多いようです。 

 

3学期の係決め

  三連休明けでしたが、子どもたちは元気に登校してきました。今日は、どのクラスも席替えをしたり3学期の係や当番決めを行っていました。着々と学級組織ができあがっているようです。約50日。自分の担当で精一杯頑張って欲しいと思います。

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました。

校長先生のお話

一年の計は元旦にあり やるべきことをしっかりやって よい年にしましょう

3学期は53日(6年生は50日)です 1つ上の学年の準備をする学期でもあります

毎日の努力が自分をつくります 無限の可能性にチャレンジしましょう

※緊急事態宣言について 

 正しく理解し正しくおそれることが大切です 

 今までどおり 手洗い・うがい・マスク・人ごみに行かないなど

 日々の生活でしっかり気をつけましょう 

児童代表のことば「3学期は勉強と縄跳びをがんばりたいです」

後ろ二重とびや大なわに挑戦し、しっかり復習して6年生にそなえたいです。

勉強もなわとびも手をぬかず立派な6年生になれるようにがんばります!

生徒指導のお話

●元気な外遊び 健康な体をつくりウイルスに負けないようにしましょう

●「マスクでも つたわる あいさつ 南小っ子」

 あ あかるく

 い いつも 

 さ さきに(自分から進んで) 

 つ 伝わるように(相手の方を見て)

子どもたちを迎えるために

 今日から3学期です。先生方は、数日前から出勤し、子どもたちを迎え入れる準備をしていました。昨日までに、教室の換気をしたり、机や椅子等を消毒したり、黒板にメッセージをかいたり・・・。子どもたちと会えるのを心待ちにしていました。