南桜井小学校ブログ

2021年1月の記事一覧

大根の収穫

2年生が畑で大根を収穫していました。

立派な葉をつかんで力いっぱい持ち上げます。

「ぶり大根かな」「お味噌汁かな」 

先生の問いに答える余裕もなく みんな必死で抜いていました。

じしゃくのひみつ

3年生の理科では 磁石にくっつくか くっつかないか色々な物で試してみました。

コーヒーの缶はこのようにくっつきました。くっつかない缶は「微糖だから?」いいえアルミ缶だからですね。

合金についても考えました。教室にある「さすまた」は? くっつきませんでした。

学力テストに挑戦

 本日の2,3校時、全学年の児童が、国語と算数の学力テストに挑戦しています。

2時間目の国語の最初は、聞き取りテスト。CDラジカセから流れてくる音声に、皆、全集中!

読書タイム

 月曜日の朝の業前時間は、読書タイム。どのクラスもシ~ンと静かな空気が流れています。1年生も文字ばかりの本を1人で読めるようになっています。

バーチャル修学旅行

 6年生が行くはずだった福島への修学旅行。いろいろ福島について調べ学習をし、実際に行くはずだった場所をインターネットを使って見学しました。(静止画像でしたが)グーグールのストリートビュー機能を使って、飯盛山や鶴ヶ城、武家屋敷等を地図を頼りにクリックしていました。「鶴ヶ城の天守閣からこんな風景が見えるのかあ」