南桜井小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

けん玉に挑戦(1年生)

突然の雨に 外から戻ってきた1年生 教室でけん玉練習です

ひざを使って 上手にお皿にのせています 

もしかめが連続してできるお友達に「すごいね」という声も 

お互いに見合いながら 楽しく練習しています 

理科の実験その後

 先週紹介した4年生の理科。今日は、キットの組み立てが終わり実験をしていました。

電池を入れてスイッチON!プロペラが回り始めました。

そこで担任が、「どっち方向にプロペラは回っていますか?」

C:「右回りで~す」「左回りで~す」

T:「あれ?違う方向に回っているの?」

C:「先生、電池の向きが反対だからじゃない?」(おっ、流れを意識している)

C:「電流が+から出て、-に行っているから、電池が反対だと回り方も反対になる」

T:「じゃあ、今と反対にしてみましょう」

C:「本当だ!反対に回ってる!」

 

T:「じゃあ、少し難しくします。電池を反対にしなくても反対に回る方法があるけど、どうすればいい?」

C:「・・・・・」

C:「この電池のところの配線をかえれば・・・」

授業は続きました。