南桜井小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

ローマ字の学習

 3年生の教室へ行くと、早速、昨日紹介したローマ字一覧表を使って、ローマ字を書く練習をしていました。いぬ(inu)、うさぎ(usagi)、えき(eki)・・・お手本を見ながら一生懸命練習しています。終わった子は、プリントの裏側に自分の名前やお友達の名前を書いていました。一覧表を見ながら書いていますが、いずれ、何も見なくても書けるようになることでしょう。

表現運動

 1時間目、5年生が合同体育を行っていました。日差しが強いので、休み休みの体育でした。軽快な音楽に合わせて子どもたちがダンスをしています。10月下旬に予定されている体育授業公開に向けての練習のようです。完成が楽しみです。

ローマ字の学習

 3年生の国語の時間、先生が大きめのツルツルしたカラー印刷物を用意しました。ローマ字一覧表です。裏面には、パソコンのキーボードのイラストがあり、ローマ字入力の時に使えそうです。今日から、ローマ字の学習が始まりました。ローマ字の学習は、授業以外での自主学習が必要です。色々な場面でローマ字を読んだり書いたりして自在に使えるようにしていきましょう。

分割制 さわやかタイム

 今年度、初めてのさわやかタイムを実施しました。2,4,6年は校庭で、それ以外は教室でのさわやかタイム。運動委員も各教室へ行き、委員会としての役目を果たそうとがんばっていました。

 校庭では、集合したときの位置確認をし、準備運動、2分間走を行いました。教室では、けん玉の練習を行いました。

教育実習開始

 本日から文教大学の学生2名が、4週間にわたり教育実習を行っています。5年1組と3年1組を中心に所属し、様々な学年、クラスの南小っ子と触れ合いながら教員の仕事を体験します。

 また、共栄大学の1年生3名が、学校ふれあい体験ということで、2週間にわたり様々なクラスに訪問します。こちらも将来、教師を目指す学生です。

 全部で5名の若い力が、短期間ですが、本校に加わります。よろしくお願いします。