南桜井小学校ブログ

2020年4月の記事一覧

【重要】感染症拡大防止のための学校再開等について

令和2年4月8日 

 保護者 様

   春日部市教育委員会教育長  

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学校再開等について(お知らせ)

 

 このことについては、既にお知らせしたところですが、臨時休業期間及び学校再開の対応を下記のとおりとしますので、御理解、御協力くださいますようお願いします。

 記

 1 学校再開について

(1)時期・・・・令和2年5月7日(木)より再開します。

       (4月8日(水)から5月6日(水)までは臨時休業日とします。)

(2)授業・・・・5月7日(木)、8日(金)は、午前中授業とし、5月11日(月)から通常授業を開始します。

(3)給食・・・・5月11日(月)から開始します。

       小学1年生については、14日(木)からとします。

       (詳細は、学校からお知らせします。)

(4)部活動・・・・中学校、義務教育学校の部活動は5月11日(月)から開始します。

 2 登校日について

(1)目的・・・・提出物の回収、学習サポート等を行います。

(2)日数・時間・・・・週1日 2~3時間程度で行います。

(3)登校方法・・・・分散登校を実施します。(小学生は通学班での登校を原則とします。)

(4)留意点

  ・十分に換気を行いますので、暖かい服装で登校させてください。

  ・マスクを着用して登校させてください。

  ・登校前に必ず検温をして、健康観察記録簿に記入し、担任に提出してください。

  ・微熱等がある場合は、登校させず、自宅で休養してください。

  ・登校が困難な場合には、学校までお知らせください。

 3 学校での児童の一時預かりについて

(1)日時・・・・4月8日(水)~5月1日(金) 土日祝日を除く

       8:30~16:00(登校日は活動終了後から16:00まで)

       放課後児童クラブに通う児童は12:00まで

(2)対象・・・・小学1年生~3年生、及び特別支援学級の児童

       放課後児童クラブに通う児童は小学6年生まで

(3)受け入れ条件・・・・これまでと同様とします。

       手続き・・・・申請書を提出してください。

 4 校庭開放について

(1)期間・・・・4月8日(水)~5月1日(金) 土日祝日を除く

(2)時間・・・・13:30~16:00 (学年で時間を区切る)

(3)利用上のルール等・・・・これまでと同様とします。

 5 備考

・今後の連絡は、メール配信及び学校のホームページに掲載します。

 学校からのメール配信の登録をお願いします。また、ホームページを御覧ください。

 

登校日

4月8日登校日

密集をさけるため、クラス発表の表示を昇降口から校舎の壁にそれぞれ掲示しました。

校舎に入ったらすぐに消毒します。

短い時間でしたが新しい担任の先生と学級活動

始業式は放送で、校長先生のお話と、代表児童の発表を行いました。

通学班の集いは、間隔をあけ短時間で行いました。地区役員の皆様ありがとうございました。

 

 

みんな待っているよ

 明日から新学期が始まります。どの学年の先生方も、明日の出会いを楽しみにしています。すべての教室が写真のよな感じになっています。先生方が一生懸命掃除し、机を整え、子どもたちを迎える準備をしていました。明日が楽しみです。

始業式・一時預かりについて

※一時預かりを希望する場合は連絡帳等で必ずお知らせください。

 下記の用紙に(学校にも用意してあります)ご記入ください。

一時預かり申請書(8・10日).pdf

※始業式は密閉・密集・密接を避けるため教室で行います。

 放送で担任紹介等を行います。

 明日の登校日に向け様々な準備を行っています。

教科書の確認をしています(13日に配布します)

新1年生の名札を準備しています。

手の触れるところを消毒しています。

※検温・健康観察、健康カードの提出をお願いします。

 

 

 

 

臨時休業中の校庭開放について

令和2年4月9日 

保護者 様

 春日部市立南桜井小学校 

校 長   福岡 秀晴 

 臨時休業中の校庭開放について

 臨時休業中における児童の心身の健康保持のため、下記のとおり校庭開放を行いますので、お知らせします。

 記

 1 開放期間  4月8日(水)~5月1日(金)

         ※土・日・祝日を除く

 2 開放施設  南桜井小学校 校庭 

        (体育館や遊具の使用、用具の貸出はできません)

 3 開放時間  1~3年生 13:30~14:30

         4~6年生 15:00~16:00

         ※兄弟がいる場合はどちらかの時間帯を利用する。

 4 利用上の注意  (1)登下校は保護者同伴とし、活動中は保護者が安全面に配慮して 

             見守りを行う。

          (2)活動前に職員室で受付を行う。

          (3)活動前の健康観察と手洗いやうがい等、感染防止対策を行う。

          (4)密集、密着状況にならないように注意する。      

5 備    考  (1)周囲の安全に十分気をつけて運動を行ってください。

          (2)けがの場合、スポーツ振興センターの対象外となります。

          (3)状況により入場制限を行う場合もあります。

          (4)春日部市のHPにも情報が記載されていますので、ご覧ください。