南桜井小学校ブログ

2020年4月の記事一覧

職員作業Ⅰ

 本日午前中は、校内整備を行いました。先生方を4つのグループに分け、普段できない部屋や場所の整理整頓を行いました。

夏季休業日の短縮等について

令和2年4月27日    

 保護者 様

 春日部市教育委員会教育長   

春日部市立南桜井小学校長     

 

授業日確保のための夏季休業日の短縮等について(お知らせ)

 

  春日部市内の各学校におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月に続き、4月8日から5月6日まで臨時休校の措置をとってまいりました。この間、保護者の皆様には、多大なるご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。

  さて、児童生徒への学習指導等を確実に行うため、下記のとおり夏季休業日を短縮し、授業日とすることとしましたのでお知らせします。

 なお、現時点では5月7日の学校再開を予定していますが、感染症の発生が収束する見通しは立っておらず、休校期間の再延長も考えられます。その際には、学校再開の時期、夏季休業日の扱いについても改めてお知らせします。

 保護者の皆様には、ご心配をおかけしますが、ご家庭での感染症拡大防止の対策を含めてご理解ご協力くださいますようお願いします。

 記

 1 夏季休業中の授業日について

(1)7月21日(火)~7月31日(金) 7日間

 ・7月28日(火)までは、給食を提供し、一日授業の予定です。

 ・7月29日(水)からは、午前中授業の予定です。

(2)8月21日(金)~8月28日(金) 6日間

  ・8月26日(水)までは、午前中授業の予定です。

  ・8月27日(木)からは、給食を提供し、一日授業の予定です。

(3)8月1日(土)~8月20日(木)の20日間を夏季休業日とします。

(4)その他

  ・夏季休業中の授業日は、「出席を要する日」として扱います。

  ・授業日の日課等の詳細については、別途お知らせします。

 2 感染症拡大防止のお願い

 ・休校中における感染症拡大防止、健康管理、家庭学習を含めた基本的生活習慣の確立につき

       ましては、引き続きお子様へのご指導をよろしくお願いします。

 ・大型連休中の過ごし方につきましては、ご家庭でも外出を控えるなど、特段のご配慮をお願

       いします。

 

畑を耕す

 2年生が生活科の授業で野菜を育てます。そこで、今日は、畑を耕運機で耕しました。2年生の先生を中心に、本校の若手が加わり、広い畑が、あっという間にきれいに耕されました。

プール学習の準備

 地域の方が来校され、プールの水を使って、そこにEM菌や米のとぎ汁、糖蜜等を加えたポリタンク6個をつくりました。最後に黒いビニル袋に入れ光を遮断し、プールサイドに。5月中旬までこのまま保管して熟成させプールに流し込みます。プール掃除がやりやすくなり、環境にもいいようです。

臨時分散登校3日目

 臨時分散登校も3日目。各教室では、教科書や課題プリントを配付し、説明をしました。

各クラス6~14人程度だったので、学年に応じた指導ができたようです。

 1年生は、座学より体験重視。今日も、教室を出てのお勉強をしていました。

 

トイレの使い方も学習しました。和式トイレは使いにくいかな?

手の洗い方も学習しました。「最後に石鹸がついたところを水で流しましょう。次の人のために。」と教えてもらいました。

 

昇降口で靴箱の使い方を学習しました。

「じゅうたんのところは靴下で。上履きは上の段、外履きは下の段に入れます。靴のかかとをそろえて入れましょう」

と指導されていました。

 

子どもたちがいなくなってから靴箱を見ると・・・

どの子も、きちんと入れていました。ご家庭でも、玄関の靴の脱ぎ方をチェックしてあげてください。

学校で学習したことの定着を図るには、繰り返すことが必要です。ひと声、お願いします。

臨時分散登校2日目

 本日は、西金野井B、下柳、三井、有楽の地区が通学班で登校しました。

教室も廊下も窓を全開にしていたので、上着がないと寒いです。明日、登校する子

たちも、上着必須です。

 

1学期のめあてを作っているクラスもありました。

 

 1年生は、ハンドサインを覚えたり、集団行動の約束事を学習していました。

ミニ学校探検もしました。

 

10時過ぎに教室を出て、通学班で下校しました。教科書が詰まったランドセルは重たいです。

教室の風景

 教室では、隣の子と離れて着席し、全員マスク着用で先生の話を聞いています。教科書やノート、これからの課題プリントを配付しました。家庭学習のやり方についても、学年に応じた指導をしています。すでに3月から家庭での生活が規則正しく確立しているご家庭では、それを崩さず継続していただければと思います。

優しい高学年

 通学風景を見ていると、1年生を気にかけながら歩く高学年の姿を多く見ることができました。中には、靴箱の入れ方を教えている6年生も。終始、優しく教えている6年生に感謝。

 

上履きに履き替えると、手の消毒をして教室へ向かいました。

臨時登校日初日

 4月15日(水)、本校にとっては、分散臨時登校初日です。先生方は、子どもたちを迎えるために毎日準備をしていました。今朝、窓を開けに行くと、どの教室にも黒板に担任からのメッセージがありました。

 

 午前7時40分を過ぎると子どもたちの黄色い帽子が遠くの方に見え始めました。

いつもより気持ち離れて通学班で登校しています。

 

 3密が重ならないように、教室や廊下の窓も開けています。

明日から臨時登校

 明日から3日間、分散して通学班で登校する日を設定しました。教科書を配ったり、5月6日までの課題を配ったりします。また、子どもたちの健康状態や生活ぶりを把握したり、5月6日までの過ごし方について担任からアドバイスします。この状況を御理解いただき、長い臨時休業中の子どもたちの生活について、家庭での見守りをお願いします。

 臨時登校日に配る教科書やノート類です。この学年は、厚さ8cmにもなります。