南桜井小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

水泳学習・2年生!

  2年生も、他の学年に負けないように、水泳学習をしていました。仮検定をやっていて、2年生でも、25m泳げる子がいました。よく頑張りましたね。

水泳学習・3年生!

  今日は、3年生が水泳学習を行っていました。今日も、気温・水温が高かったので、1人1人がとても気持ちよさそうでした。

さわやかタイム・その3

  5分間走を走り終えた後は、行進をして昇降口に入って行きます。運動会を意識して、行進も上手になってきています。

さわやかタイム・その2

  準備運動が終わり、『用意、ピー』でスタートをしました。自分のペースでどんどん走り出しました。5分間走を、しっかり頑張っていました。

さわやかタイム・その1

  今日は、1学期最後のさわやかタイムでした。朝からとても暑かったですが、どの子も頑張って5周を目標に頑張っていました。

水泳学習・1年生!

  1年生も、楽しそうに水泳学習をしていました。1・2・3という風に、もぐる練習をしていました。だいぶ水に慣れてきたようですね。

水泳学習・4年生!

  4年生が気持ちよく、水泳学習をしていました。水温が高く、水が温かい感じだったようです。みんなとてもうれしそうでした。

読み聞かせ(最終)・その3

  どのクラスも、最後に手紙のお礼をしました。ボランティアの方もすごく喜んでくれて、子どもたちもよかったです。最後に、みんなで、『ハイポーズ』で写真を撮りました。

読み聞かせ(最終)・その2

  1年生も、しっかり聞いていました。1学期間、同じ担当者だったので、とても慣れていました。数え歌まで教わってやっていました。

読み聞かせ(最終)・その1

  今日で、読み聞かせが1学期の最終でした。どのクラスも、お礼をするので、いつもより真剣に聞いていたような気がします。

研究授業・4-2国語!その2

  できた俳句は、グループ内で発表をして、友達からの意見交流をしました。全員、一生懸命にやったので、最後の『ハイ・ポーズ』で、写真を撮りました。

研究授業・4-2国語

  4年生が、国語の研究授業をやっていました。夏の風景という題材で、夏に関する俳句を作っていました。かき氷・夏祭り・カブトムシ……など、夏の季語をつかって一生懸命取り組んでいました。

1年生の水泳学習!

  1年生が、気持ちよく水泳学習を行っていました。気温が高かったので、低学年プールにしっかり入っていました。とてもかわいいですね。

チャレンジタイム・算数!

  今日の朝は、チャレンジタイムでした。どのクラスも計算力を高めるために、15分間という時間を有効にしっかり取り組んでいました。

3年生・水泳学習!

  3年生が水泳学習を行っていました。気温が高く、とても気持ちよさそうに、泳いでいました。
いっぱい泳げるといいですね。

ふれあいタイム・その2!

  1年生に気をつかいながらも、6年生の頑張りが目立ちました。体育館でも、ドッジボールなどをやって、楽しんでいました。

ふれあいタイム・その1!

  今日は、1学期最後のなかよしタイムがありました。1年生~6年生までが揃って年間の計画のもとに活動しています。今日は、校庭でボール運動をやっているグループが多かったようです。

全校朝会・生活目標!

  その後に、今月の生活目標についての話がありました。『学校をきれいにしよう・安全な学校生活を心がけよう』です。学期末なので、しっかり頑張ってください。

全校朝会

  今朝は、全校朝会がありました。校長先生からは、みんなちがって、みんないいという話がありました。友達のよさや自分のよさをしっかり認め合おうという内容でした。

授業参観・6年生!その2

  2組は、国語で『夏のさかり』という単元で、夏の関する言葉を集め、最終的には俳句に持っていく学習をしていました。グループで、イメージマップを作り、題材を増やしていました。

授業参観・6年生!その1

  6年生は、1組が平安時代の文化に挑戦していました。墨絵を工夫してかいていました。色の濃さや線の使い方を工夫して、しっかり仕上げていました。

授業参観・4年生!

  4年生の授業参観は、1組も2組も、算数をやっていました。60枚のいろがみを1人が12枚多く分けるのにはどうしたらよいかという問題でした。工夫をして、よく解いていました。

授業参観・2年生!

  2年生は、1組も2組も、国語の『ミディーのふしぎなぼうし』の音読を頑張っていました。読み方の工夫で、とても表現が変わってくるなあということがよく分かりました。

チャレンジタイム・国語!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。どのクラスも、基礎から育てる読む力のドリルを使って国語力をつけていました。朝から、頑張っていました。

授業参観・5年生!

  5年生は、林間学校に向けての授業参観でした。今日は、キャンプファイヤーを実際にやっているところを、保護者の方に見てもらいました。当日は、もっと盛り上がると思います。

授業参観・3年生!

  3年生も、暑い中、40人で授業参観を頑張っていました。エアコンが入って、よかったなあという感じでした。よく頑張っていました。

授業参観・1年生

  今日は、1年生・3年生・5年生の授業参観がありました。1年生は、集中して授業に取り組んでいました。4月と比べて、とても立派になりました。

さわやかタイム・その2

  マラソンは、5分間走でした。1分…2分…3分…4分…5分というふうに、時間を言いながら、ラストスパートをかけていました。

さわやかタイム・その1

  今朝の朝会は、さわやかタイムでした。南小っ子体操をしたあとに、マラソンを行いました。朝から、暑かったですが、1人1人よく頑張っていました。

最高のプール・4年生!

  4年生も、水泳学習をやっていました。水慣れをしたあと、1人1人の泳げる距離を確かめていました。夏休みに向けて、さらに泳力を伸ばしてください。

今日は最高のプール・6年生!

  6年生が水泳学習を行っていました。今日は、気温・水温とも最高で、とても気持ちがよかったようです。泳力検定を行っていました。

笑顔で授業・4年生!

  4年生が、担任の先生とともに、笑顔で授業をしていました。和気あいあいという雰囲気がとても伝わって来ました。国語の勉強も、頑張ってください。

読み聞かせ・その2!

  毎回、子どもたちが喜びそうな本を選んでくれたり、大きな紙芝居をやってくれたり、たくさんの工夫がありました。ありがとうございました。

読み聞かせ・その1!

  今日も、楽しみな読み聞かせがありました。1学期間、お世話になった方なので、とても愛着があるようです。子どもたちの目がキラキラしていました。