南桜井小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

くじらぐもの音読発表会

 1年生の国語の時間に、今まで学習してきた「くじらぐも」の音読発表会を行いました。その役になりきれるように、先生が用意してくれたイラストを首にかけたり、頭にかぶったりして発表しました。どの子も一生懸命音読していました。1年生、読むのが上手になってきたね。毎日、家でも音読をやっているので暗記している子もいました。

社会科の学習

 社会科で郷土について学習しています。教科書に載っていた鴻巣市の獅子舞や秩父夜祭は、クラスで揃って、実際に見に行くことはできないので、担任の先生が大型モニターとタブレットPCを接続して、インターネット上にある動画を見せてくれました。地域にある獅子舞と同じところ、違うところがあるのかな?

ダンスの練習

 軽快な音楽に乗せて2年生が楽しそうに踊っています。雨で校庭が使えないので、教室での練習です。三密を避けるため半分に分かれて練習していました。仕上げに近づいているようです。

大きく育て!

 2年生が生活科の時間に学年園に植えたさつまいもや大根の観察をしていました。観察組と草取り組に分かれて、密集しないように学習していましたが・・・

   ↑ 定規で高さを測ってメモしている子もいました。

2年生は、草取りや水やりを一生懸命やっています。

台形の面積

 5年1組で算数の研究授業が行われました。「台形の面積の求め方を考えよう」ということで、既習の長方形、平行四辺形、三角形の面積の求め方を活用できないか?色々考えながら学習していました。

高学年になると、ノートのまとめ方も上手ですね。