南桜井小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

家庭科の玉どめ・玉結び・5年生!

  5年生が、裁縫道具を使って、玉どめ・玉結びの練習をやっていました。男の子も、悪戦苦闘しながらも、頑張ってやっていました。ボランティアのお母さん方、ありがとうございました。

リングボール・3年生!

  3年生が、バスケットボールにつながるリングボールをやっていました。とても、楽しそうに活動していました。シュートがいっぱい決まるといいですね。

水泳学習をやったよ・2年生!

  2年生が、初の水泳学習をやりました。朝から、『入りたい』、『入りたい』という声が多く聞こえてきて、入ることが決まり、大喜びでした。

頑張る・算数・3年生・その2!

  3年生は、2クラス・3Tでやっています。クラスを1/3ずつ分けて、3人の先生で細かく連携を取り、指導をしています。18日(月)には、しっかり頑張ってください。

歯科指導・2年生!

  2年生が、歯科指導を行いました。染め出しで、自分の歯のよごれを見たとき、『ああ、みがけてないなあ』という声があがりました。しっかりみがいてください。

水泳学習・いよいよスタート・6年生!

 6年生が、先頭を切って、今日からプールに入りました。ちょっと冷たい感じの水でしたが、子どもたちは、とても喜んでいました。泳力をしっかりつけてください。

1年生・あさがおの観察!

  1年生が、あさがおの観察をしていました。葉っぱが10cmくらい大きくなり、子どもたちがビックリしていました。しっかり観察ができましたね。

環境学習講座・4年生・その1!

  4年生が、環境学習講座を行いました。市役所の方から、環境学習についてお話を聞きました。地球温暖化のことやゴミの量など、たくさんの話を聞くことができました。