南桜井小学校ブログ

2022年3月の記事一覧

学校の桜、きれいに咲いてます!

 学校の桜が満開を迎えています。散歩がてら、学校の近くにいらしたときは、ちょっと足を止めて桜をご覧ください。

その際、密は避けましょう。近距離での会話はやめましょう。

修了式

 今日は、修了式がありました。

校長先生から、一年間のみんなの頑張りをたくさんほめていただきました。

また、お勉強が出来るようになるこつも教えていただきました。

覚えたこと、分かったことをその日のうちに復習しておくと脳が忘れずにいてくれて、お勉強ができるようになるとのことでした。皆さん、復習ですよ。春休み、ご自分のペースで復習を頑張りましょう。

 そして、新しい学年に備えましょう。

 お教室では、来年度の日課についての説明を聴いたり、次の学年への心構えや高学年の仲間入りに当たっての事のお話を聴いたり、一年間でよく伸びたとことをお話したり・・・と、担任の先生との時間を熱く語らっていました。

皆さん、進級おめでとうごぞいます。

チューリップのようにすくすく大きくなってね

 一昨日は雪。昨日は晴れましたが肌寒い日。そして今日は、ポカポカ陽気の晴れ。

と、一日ごとに寒暖差の激しい今日この頃です。

 花壇の前で栽培されている一年生のチューリップが一番乗りの声を響かすようにかわいい大きな花を咲かせました。

雨にも負けず、風にも負けず、雪の凍えるような寒さにも負けず、ただひたすら伸びることを考えて、すくすくすくすく頑張ったのだなと思いました。「(成長するのが)いやだよ」とか、「さぼりたいよ」とか、「もっと寝ていたいよ」とか言わず、チューリップはえらいなと思います。人もチューリップのように倦まずたゆまずがんばらねばいけないな・・・とチューリップの健気さを見て思いました。

 明日は、修了式です。一年間頑張ってきたお子様を大きく大きくほめてあげてください。

卒業証書授与式

 本日は、六年生の最後の授業である卒業証書授与式でした。

寒い日ではありましたが、お天気にも恵まれ、とても晴れやかな卒業式となりました。

春日部市長 岩谷一弘様、教育委員会委員 金森良泰様に御臨席いただいて、コロナ禍ではありますが、厳粛且つ卒業生のみんなの一生懸命と保護者の方と職員の愛情を込めた卒業証書授与式となりました。

「ご卒業おめでとうございます。いつも応援しています。お体に気をつけて、がんばってください!

歓送式

 明日が卒業式なので、在校生が卒業生と過ごせる最後の一日でした。

そこで、朝の時間に歓送式をしました。

お世話になった六年生の皆さんに、心からの「ご卒業おめでとうございます。お世話になりました。」の気持ちを拍手とまなざしと手を振るに込めました。

 一年生は、すぐ上の階の六年生に届くように、特に長く大きな拍手を贈っていました。

たくさん、遊んでもらったし、たくさん学校のこと、教えてもらいましたね…

楽しく過ごした南小を忘れないでくださいね。お元気で。

卒業式に向けて

 本校は、23日が卒業式ですが、学校中が卒業生をお祝いするモードに入っています。

卒業する皆で作った卒業カウントダウンカレンダーもあと一枚です。

母校での思い出をたっぷりもって卒業してください。

在校生も先生たちも卒業生の皆さんのご活躍を応援しています。

ソーシャルディスタンス・グループ活動

 国語の授業風景です。「初雪のふる日」を読んで、それぞれが書いた文章を回し読みして、自分の考えと比べています。

 事情があって家からリモートで参加しているお友だちにもノートを見せて、友だちがどんなことを書いているか見せています。「みえるかなあ?」・・・「読めるよ~」の声が聞こえてきました。

表彰朝会

 今年度最後の表彰朝会がありました。第一図書室で表彰を行い、その様子をリモートで各教室へ配信しました。教室からの拍手が聞こえ、一体感を感じる朝会でした。

英語のテスト

 5年生が英語のテストを受けていました。廊下に透明のついたてを設置し、1対1で、英語のみでALTへ質問したりALTへ答えを返していました。5年生、すごーい!

ギネスに挑戦!

「けん玉の大皿リレーでギネスに挑戦しよう!」という運動委員会の呼びかけで、5,6年生が体育館に集まりました。運動委員会委員長の挨拶のあと、リレーがスタートしました。約100人が集まりましたが、おしくも途中で落としてしまい目標達成とはなりませんでした。

呼びかけ、準備、進行とがんばってくれた運動委員会に拍手!!

1年間の総復習

 3年生の算数は、この一年間学んだことの総復習をやっています。教室に行ったときは、ちょうど「青いテープは、赤いテープの何倍ですか?」という問題に挑戦していました。この考え方は、5年生の「単位量あたりの大きさ」につながります。しっかり理解して進級して欲しいですね。

ポンプ式で演奏

 まん延防止等重点措置が3月21日まで延長され、かつ、学校関係者の感染も多いことから、吹く活動や歌う活動が制限されています。したがって、ポンプ式に逆戻り。左手でポンプを押し、右手で鍵盤を押さえるという難しい技に挑戦しています。

集中! 集中!

 3年生の書写の時間を参観しました。教室に入ったときに感じたこと3つ。

①シーンと集中して書いている。②皆、姿勢が良い。背筋がピ-ンとまっすぐ!③筆も立てて丁度良い所を持っている。

だから、素晴らしい字を書けるんですね。

むかしの暮らし

 3年生が社会科で「むかしのくらし」について、興味をもったことについて調べ、それをポスターにしていました。

昔って、いつ頃のことなのかなあ?子どもたちのポスターを見てみると、昭和時代の初め頃?かなあと思いました。くらしに興味をもった子、道具に興味をもった子、・・・いろいろな視点で調べているようです。

作品鑑賞会

 1年生の図工の時間、お友だちが描いた絵を鑑賞しました。自分がいいなあと思った作品を3つ選んで、どんなところがいいか気づいたこと書くことが課題でした。どの子も、お友だちの作品の良いところを見つけて、一生懸命文章を書いていました。

奉仕作業

 6年生が南桜井小を巣立つ前に自分たちでできることを探し、実際に行動に移してくれる奉仕作業を先日、行ってくれました。普段ての届かない廊下の本棚などをきれいにしてくれました。

 今日は、6年生で使った学年園や体育館後ろの整備を行ってくれました。花壇を掘り返し、ふるいで土を細かくしたり、枯れ草をとったり、芝生の草抜きを分担してやってくれました。おかげできれいになりました。6年生の皆さん、ありがとう!

 

プレゼン作り

 5年生が総合的な学習の時間にChromebookでプレゼンを作成しています。テーマは、お米に関することで自分が興味をもったことを調べ、分かったこと、人に伝えたいことを写真やイラスト、文章で表しているそうです。もうすぐ発表会だそうで、作り終わった子は、発表の練習をしていました。

全校朝会

 今朝、今年度最後の全校朝会がありました。もちろん、リモートです。

 校長先生からは、引き続き感染症予防に心がけること、一日一日を大切に過ごして欲しいこと、新作縄跳びジャンプ台の使い方についてのお話がありました。

 その後、生徒指導部の先生から、3月の生活目標についてのお話がありました。今回も、ぬいぐるみが出演し大活躍でした。「感謝の気持ちを込めて学校をきれいにします」

↓教室では、こんな風に映っていました。

お昼休みの様子

 お昼休みの様子です。

 竹馬を練習する子、けん玉に励む子、教室では、自主的にドリル学習をする子あり・・・と様々です。いずれにしても、自分の時間を大切に過ごしているようです。