南桜井小学校ブログ

チューリップのようにすくすく大きくなってね

 一昨日は雪。昨日は晴れましたが肌寒い日。そして今日は、ポカポカ陽気の晴れ。

と、一日ごとに寒暖差の激しい今日この頃です。

 花壇の前で栽培されている一年生のチューリップが一番乗りの声を響かすようにかわいい大きな花を咲かせました。

雨にも負けず、風にも負けず、雪の凍えるような寒さにも負けず、ただひたすら伸びることを考えて、すくすくすくすく頑張ったのだなと思いました。「(成長するのが)いやだよ」とか、「さぼりたいよ」とか、「もっと寝ていたいよ」とか言わず、チューリップはえらいなと思います。人もチューリップのように倦まずたゆまずがんばらねばいけないな・・・とチューリップの健気さを見て思いました。

 明日は、修了式です。一年間頑張ってきたお子様を大きく大きくほめてあげてください。