南桜井小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

楽しい昼休み!

  昼休みに、池のところにいたら、4年生が『何か、手伝うことがありますか?』と近づいてきました。池の浮草の整理を手伝ってもらいました。ありがとうございました。

道徳の授業を通して!

  道徳の研究授業が近いので、5年生が真剣に、自分との関わりを考えていました。たくさんの子どもたちが、よい意見を言っていました。

顕微鏡の使い方・5年生!

  5年生が、顕微鏡を使って、花粉を見ていました。マリーゴールドやゴーヤの花粉を見て、感動していました。とてもよく見えて、みんなでビックリしていました。

児童集会・図書委員会!

  図書委員会は、『へっこき よめさま』の劇を通して、図書委員会の紹介をしてくれました。よめさまが、へをこいて柿がいっぱい落ちたところが、いちばんうけていました。

児童集会・掲示委員会!

  今日は、児童集会でした。掲示委員会と図書委員会の発表がありました。掲示委員会は、仕事の内容の発表とクイズで紹介していました。

社会科見学・3年生・その5!

  火起こし体験と火打ち石体験も、全員がしました。煙が出てきて、子どもたちはとても喜んでいました。火打ち石では、なかなか火花がでなかったようですが、やっているうちに火花が出るようになり、うれしそうでした。

社会科見学・3年生・その4!

  最後の見学地は、県立歴史と民俗の博物館に行きました。歴史と民俗の博物館では、たくさんの体験をしました。かごの荷物、天秤棒、洗濯板の洗濯、石臼での米引きもやりました。

社会科見学・3年生・その3!

  次に、松田桐箱に行きました。桐箱ができるまでをしっかり説明してもらいました。実際に、工場の中に入って、作っている所を見ることができました。

社会科見学・3年生・その2!

  帽子ができるまでをしっかり見学することができました。麦わら帽子やベレー帽、警察官の帽子や婦警さんの帽子も見ることができました。

社会科見学・3年生・その1!

  3年生が社会科見学に行ってきました。最初に、横井帽子店に行きました。帽子店では、たくさんの種類の帽子を見せていただきました。先生方も、帽子をかぶりました。

サッカークラブ・球技クラブ・外が使えて!

  クラブ活動の時間に、やっと校庭が使えるようになりました。サッカークラブと球技クラブは、喜びいっぱいで校庭に出て行きました。ゲームになって、楽しく活動していました。

実習生も、授業をしています・2年生!

  2年生に入っている実習生も、少しずつですが、授業に取り組んでいます。今日は、たし算とひき算の筆算をやっていました。来週の研究授業に向けて、頑張ってください。

国語の学習発表会・3年生!

  3年生が、国語の時間にインタビューをした内容を発表していました。まだ、リハーサルの段階ですが、学校行事のことに対して、しっかり調べていました。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。1年生から6年生まで、国語のプリントを行っていました。2年生も、3年生も、集中して頑張っていました。

楽しい鍵盤ハーモニカ・音楽・1年生!

  5時間目に、1年生が楽しそうに音楽の授業をしていました。『楽しくふいてみよう』という単元で、1人1人が好きな音を出していました。おもしろかったです。

算数の事前授業・3年生!

  3年生が、算数の事前授業を行っていました。少人数で、23人の授業ですが、1人1人の活躍が目立ちます。どんどん、伸ばしてください。

おめでとう!最優秀賞

市内小学校発明創意工夫展の発表会で、5年生の「通学帽はなぜ黄色?」が見事、最優秀賞を受賞しました。シンプルなテーマで、寸劇や聞いている人へのクイズを取り入れるなど、工夫を凝らした発表でした。


ふれあいタイム

  今日のロングの昼休みは、ふれあいタイムでした。6年生の児童を中心に、なかよし班で楽しく活動していました。1年生も、フルに動いていました。

稲刈り・5年生・その2!

  3株か4株を1つにまとめて、ひもでいわいてコンバインにかけます。おいしいお米がとれて、とてもうれしそうでした。

稲刈り・5年生・その1!

  5年生が、稲刈りに行って来ました。5月に田植えした苗がとても大きくなり、稲を刈ることになりました。説明をよく聞いて、2人1組で稲刈りが始まりました。

外国語の学習・5年生!

  5年生の外国語の学習を見てみました。3ヒントクイズをやっていました。ヒント1で……、ヒント2で……、ヒント3で……と言って何だかを当てるゲームです。

発明創意工夫展の事前発表!

  家庭科の発明創意工夫展の事前発表を、今日行いました。6人で、時間や場所のよっての色の見分け方について、上手に発表していました。

料理・手芸クラブ・4・5・6年生!

  家庭会室でやっている料理・手芸クラブにも行ってみました。今回は、フエルトや布を使って、小物作りをしていました。6年生を中心に、楽しく活動していました。

体つくりクラブ・4・5・6年生!

  4~6年生のクラブ活動の時間に、体つくりクラブに行ってみました。回転技を1人1人が、一生懸命に取り組んでいました。1つの技ができてくると、とてもうれしそうでした。

笛の練習・6年生!

  6年生が、雨のうたの笛の練習をしていました。1つ1つ確認して、頑張っていました。男子も女子も、よく取り組んでいました。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今日は、国語のチャレンジタイムでした。2年生は、カタカナの復習を、3年生は、文章題の問題に取り組んでいました。1日15分ですが、フルに使うととても効果的だと思います。

1年生・カタカナの学習!

  1年生が、カタカナの学習をしていました。「タ」「パ」「ヤ」…などをやっていました。手でなぞり書きをしたあとに、ノートにていねいに書いていました。1つ1つ覚えていくことが大切ですね。

大好きな読書活動・2年生!

  2年生が、第1図書室で読書をしていました。本の借り方や返し方もよく分かっていて、1人1人がしっかりと活動していました。集中して読んでいる子もいました。

算数の少人数で・活躍・3年生!

  3年生が、算数の少人数で、しっかり考えているのがよく分かりました。今日は、20円のガム10個では……という問題で、10倍の意味について考えていました。

楽しい昼休み

  運動会を終えて、子どもたちが昼休みに生き生きと活動していました。友達と遊ぶのが、とても楽しみなようです。低学年の子も、うれしそうでした。

さわやかタイム

  運動会での取り組みに、大歓声をあげた子どもたちは、今日も、朝からさわやかタイムで頑張っていました。5分間走をしっかり走っていました。

秋季大運動会・その10!

  閉会式では、紅白の応援の結果と、総合優勝の結果が発表されました。応援は、白組の勝ちで、総合得点では、紅組1067点、白組1044点で、紅組の優勝でした。1日、1人1人がよく頑張り、とてもいい運動会でした。

秋季大運動会・その9!

  最後の種目は、大玉送りでした。紅組も、白組も、みんなで協力して、各学年の頭の上を大玉が送られます。最初は、応援団の人からスタートです。白組が頑張って、2回とも速く運べました。

秋季大運動会・その8!

  葛飾中学校との絆リレーも、行われました。中学生チーム、5年生チーム、6年生チーム、教員チームの男女別で行いました。さすがに、中学生は速かったですね。

秋季大運動会・その7!

  最高学年の6年生は、さすがに1日よく頑張っていました。小学校最後の運動会、思い出に残る成果が出せたと思います。ありがとうございました。

秋季大運動会・その6!

  5年生も、今年は係に演技にすごい頑張りを見せていました。6年生と合同の組体操と騎馬戦では、とても力が入りました。

秋季大運動会・その5!

  4年生も、3年生と協力をして、頑張っていました。ソーラン節では、踊りの中心になって、大きな声を出していました。デカパンリレーも楽しそうでした。

秋季大運動会・その4!

  3年生は、80m走、ソーラン節、台風の目とすごい頑張りを見せていました。ソーラン節の大きなかけ声は、とても見事でした。1日、よく頑張りました。

秋季大運動会・その3!

  2年生も、1年生をうまくリードしながら、1日よく過ごしていました。大玉ころがしでは、カーブを曲がるのがとてもうまくいかなかったようです。ダンスでは、すごく楽しそうでした。

秋季大運動会・その2!

  4月に入学した1年生も、とても立派になりました。50m走、紅白玉入れ、ダンスと1日、よく頑張っていました。

秋季大運動会・その1!

  1日延期になった秋季大運動会が行われました。開会式では、正々堂々と入場ができました。紅組も、白組も1日頑張るぞ!という気持ちがよく表れていました。

運動会を実施します

本日、16日(日)、秋季大運動会を実施します。

(予定時刻)
児童入場開始  8:50
開会式       9:00
午前の部     9:25~
午後の部    12:50~



実習生のために・示範授業を…

  教育実習生が、来ているので、各教科で示範授業を行っています。今日は、社会科の授業を5年生が見せてくれました。1つ1つ、よい授業をみにつけてください。

運動会・最終練習・その4!

  5年生、6年生も、組体操の最終練習をしていました。昨日あたりから、もう全てができていたので、今日は、時間をかけずに終了しました。運動会は、16日(日)に延期になりましたが、今日までの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。よろしくお願いいたします。

運動会・最終練習・その3!

  1年生と2年生は、体育着ではなく、普段着で最終練習を行っていました。キラキラのボンボンを持って、とても楽しそうでした。

運動会・最終練習・その2!

  プラカードの人を中心に、行進の確認をしました。金管バンドの主指揮の人の笛で、前進します。せまい所でしたが、よくガンバレました。

運動会・最終練習・その1!

  今日も、運動会の最終練習を行いました。朝、小雨が降っていたので、体育館で行いました。ちょっと校庭とは違いましたが、行進の確認がよくできました。

紅白対抗リレーの練習!

  紅白対抗リレーの練習も、とてもよかったです。各学年とも、紅組男子4名、女子4名、白組男子4名、女子4名の代表児童が頑張っていました。

運動会の全体練習・その3!

  紅白応援合戦の歌も、堂々と歌えていました。特に、ゴーゴーゴーという所が、とても力が入っていました。選手宣誓も、とてもよかったでした。

運動会の全体練習・その1!

  今日、最後の全体練習がありました。入場行進から全てを行いました。紅白とも、堂々と入場ができました。2週間、よく頑張ってくれました。

騎馬戦・5・6年生!

  5年生と6年生が、騎馬戦をやっていました。大将の騎馬をを中心に、帽子の取り合いを行いました。1回戦と2回戦は、全滅するまで戦います。3回戦は、大将が帽子を取られたら負けというルールでやっています。当日が、とても楽しみです。

ソーラン節・はっぴを着て!

  3年生と4年生が、今日は、はっぴを着けて最終練習をしていました。衣装を身につけると、また一段と立派に見えます。かけ声も大きくなり、とても迫力がありました。

大玉ころがし・2年生!

  4色の大玉を今日も、2年生がころがしていました。今回は、大きな差ができなく、紅白接戦でした。当日も、しっかり頑張ってください。

運動会の全体練習・白組!

  白組も、紅組に負けないように、応援をしていました。紅組が勝つか、白組が勝つか、とても楽しみです。応援の表彰もあるので、しっかり応援してください。

運動会の全体練習・紅組!

  運動会の全体練習で応援の練習をしました。紅組の応援団を中心に、応援合戦が始まりました。1年生から6年生までが心を1つにして、応援をしました。

5・6年生・組体操!

  5年生・6年生も、組体操の仕上げをしていました。大きな声が、職員室まで聞こえましたが、よりいいものを目指して、1人1人が頑張っていました。

3・4年生・ソーラン節!

  3年生と4年生が、ソーラン節の熱い指導をしていました。声の出し方、踊りの踊り方、1つ1つ指導して、とても立派になりました。

1・2年生・ダンスの仕上げ

  1年生と2年生が、ダンス『できっこないをやらなくちゃ』を1つ1つ確認しながら、練習していました。ほぼ最後まで仕上がっていました。

運動会・全体練習・その2!

  大玉送りのあとに、閉会式の練習を行いました。閉会式は、表彰等があるので、どちらが勝利するのか、今から楽しみです。

運動会の練習・全体練習・その1!

  今日の朝は、運動会の全体練習でした。1年生から、6年生までの大玉送りの練習を行いました。最初は、1年生~6年生に向かっての大玉送り、2回戦は、6年生~1年生に向かっての大玉送りでした。1勝1敗の五分でした。当日は、どちらが勝つでしょう。

デカパンリレー・4年生!

  4年生が、デカパンリレーの練習をしていました。今年初めてのデカパンリレーです。2人の力をしっかり合わせて、うまく走ってください。

台風の目・3年生!

  3年生が、台風の目の練習をしていました。前回よりも、だいぶ上手になってきました。棒を跳ぶ動作が上手にできるといいと思います。

大玉転がし・2年生!

  4色の大玉転がしを、2年生がやっていました。2人組になって、トラック半周するので、カーブがうまく回れるチームが有利です。各チームとも、頑張ってください。

紅白玉入れの練習・1年生!

  1年生が紅白玉入れの練習をしていました。曲に合わせて踊りながら、突然玉入れになります。3回やったのですが、紅組は、1度も勝てませんでした。

運動会・応援の練習

  今日の朝は、紅白の応援の練習をしました。応援団の人を中心に、応援をしました。特に、ウエーブを中心に行いました。

運動会の練習・ソーラン節!

  3年生と4年生のソーラン節も、ほぼ最後までできています。力が入って、しっかり踊れるようになりました。すごい気合です。曲の最後は、全員が中央に集まってきます。

運動会の練習・1・2年生!

  1年生と2年生のダンスが、ほぼ最後までいきました。4列で踊って、トラックの円になり、最後はクラスごとに集まってフィナーレです。バンダナとボンボンがあると、もっときれいですね。

運動会・全体練習・選手宣誓!

  開会式では、応援団長が『選手宣誓』を言います。今年のスローガンは、「決闘だ! 平成最後の 運動会」です。スローガンに沿って、1日しっかり頑張ってください。

運動会・全体練習・入場!

  今朝は、外で入場行進の練習を行いました。校旗→団長→応援旗の順に入場をしてきました。1人1人が堂々と行うととても気持ちがいいいです。

ロングの昼休み・楽しく…!

  久しぶりのロングの昼休みでした。1年生~6年生までが、時間かけてたっぷり遊んでいました。低学年の子どもたちは、『先生…見て……』と呼びかけてきました。どろダンゴを作っていた1年生が印象的でした。

組体操・5・6年生!

  5年生、6年生が運動会の練習が3日目にして、組体操の技がだいぶ進みました。すごい勢いですね。当日のできばえを楽しみにしていてください。

台風の目・3年生!

  3年生の団体種目、『台風の目』の練習をしていました。初めての練習だったので、棒を渡すまでにとても時間がかかっていました。少しずつ上手になってきました。

全体練習・その2!

  準備運動では、毎回のさわやかタイムでやっている音楽なので、子どもたちがとても慣れていました。当日も、しっかり活動してください。

全体練習・その1!

  今日、初めての全体練習がありました。運動会の隊形を確認して、準備運動までを行いました。1年生が基準なので、とても重要な位置にいます。頑張ってください。

感謝の気持ちで

校務員さんが、朝早く、児童が登校する前から、昇降口や校庭をきれいにしてくださっています。ありがとうございます。

校庭整備・運動委員会!

  今日の委員会活動の時間に、運動委員の子どもたちは、校庭の整備をしていました。昨日の大雨で、校庭が使えなかったので、早く使えるように自分たちでしっかり活動していました。

ソーラン節の練習・3・4年生!

  昨日の練習が台風のため、できなかった3年生と4年生は、今日、昼休みから頑張って練習をしていました。『どっこいしょ・どっこいしょ…』という大きな声が聞こえてきました。

発育測定・1年生!

  今日、1年生も発育測定を行いました。1年生でも、夏休み明けに、とても大きくなったなあと思う子が何人もいます。2学期も大いに、頑張ってください。

運動会の歌・練習・白組!

  白組も、負けずに応援していました。『白、白、白…』という所を強くしっかり歌っていました。当日は、どちらが上手に歌えるでしょうか。

運動会の歌・練習・紅組!

  今朝は、運動会の歌の練習でした。紅組も、白組も、しっかり歌を歌っていました。『ゴーゴーゴー』は、紅白の応援の歌として、とてもいい歌です。頑張ってください。

運動会の練習5・6年生!

  5年生と6年生が、組体操の練習をしていました。1人技・2人組の技までやっていました。特に2人組でのサボテンの練習をしていました。

運動会の練習1・2年生!

  1年生と2年生が、運動会のダンスの練習をしていました。題名は、『できっこないよ やらなくちゃ』で、今日は、踊り方を1つ1つ学習していました。

運動会の練習・2年生!

  2年生が運動会の練習で、50m走の並び方をやっていました。5~6人で走るので、自分のレースをしっかり覚えていてください。

チャレンジタイム・国語・その2!

  高学年では、漢字や言葉の意味についてのプリントをやっていました。15分間という短い時間ですが、新学期から、1人1人の子どもたちがよく頑張っています。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今朝は、チャレンジタイム・国語を行いました。低学年では、『は・へ・わ・え』などをうめる問題をやっていました。子どもたちから、『やさしい・分かった』という声が聞こえてきました。

避難訓練

  防災の日にちなんで、避難訓練を行いました。1次避難では、静かに机の下にもぐることができました。ろう下への避難も、しっかいできました。

発育測定・6年生!

  今日、6年生は、発育測定を行いました。どの子も、とても大きく感じました。いちばん身長が伸びた子で、5㎝も成長していました。体重では、4㎏も増えていました。すごいですね。

学級指導・係決め等…

  2時間目、3時間目は、どのクラスも、係決めなどをしていました。2学期の係も、しっかり頑張ってください。3年生は、運動会で使うはっぴを配っていました。活躍を期待しています。

第2学期 始業式・その2!

  夏休みに、子どもたちが多くの経験をしたようで、とても生き生きしていました。生活目標の確認と児童代表の言葉も行い、とてもよかったです。行事の多い2学期も、頑張ってください。

第2学期 始業式・その1!

  第2学期、始業式を行いました。夏休みに、子どもたちが一段と大きくなったような気がします。いよいよ今日から、第2学期です。校長先生のお話も、よく聞けました。