南桜井小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

楽しい自由時間・3・4年生!

  3年生と4年生の水泳学習で、残り10分間が自由時間になっていました。先生も子どもたちも一帯になって楽しんでいました。

サマースクール・始まる・その3!

  プールの時間とは違う時間に、自主的にサマースクールに取り組んでいます。特に低学年の児童は、しっかり頼りっきりで見てもらっているのがよく分かりました。ありがとうございます。

サマースクール・始まる・その1!

  サマースクールが始まりました。低学年の児童は、算数の計算に国語の漢字に、すごく頑張っていました。庄和高校のお兄さん・お姉さんと葛飾中学校のお兄さん・お姉さんが見てくれるので、とても張り切っていました。

林間学校・3日目・その5!

  最後の食事は、冷しゃぶでした。疲れもありますが、おいしい物がたくさんならんでいたので、子どもたちは大喜びでした。3日間、子どもたちは、とてもすばらしい態度でした。けがや病人も
なく、過ごすことができて本当によかったと思います。今までのご協力に、感謝いたします。

林間学校・3日目・その4!

  見学を終え、今度は、リフトで高天ヶ原に向かいました。途中で、視界のいいところがあり、2グループごとに写真を撮りました。高天ヶ原に向かうリフトは、最初超空間で恐かったです。

林間学校・3日目・その3!

  東館山の植物園では、グループごとの見学になりました。たくさんの植物に囲まれて、子どもたちは植物の名前を確かめながら動いていました。

林間学校・3日目・その2!

  閉館式を終え、バスで東館山の植物園に向かいました。閉館式の中で、ホテルの方にとてもいい5年生だと褒められました。4人ずつゴンドラに乗り、植物園まで行きました。

林間学校・3日目・その1!

  林間学校・3日目の朝の会のときに近くのゲレンデに行き、とてもいい空気を吸ってきました。
記念に全員で集合写真を撮りました。

林間学校・2日目・その5!

  昼食後、歩き出して15分くらい行った所で、全員で『ヤッホ…』と言いました。遠くの山々にこだまして、『ヤッホ…』の声が返ってきました。

林間学校・2日目・その4!

  約3時間くらい歩いて、昼食の場所である大沼池に着きました。到着したときは、多くの学校がいたのですが、徐々にいなくなり、ゆっくりと昼食を取ることができました。

林間学校・2日目・その3!

  歩き初めて、約1時間30分がたち、四十八池に到着してあめ玉休憩をしました。62人の子どもたち全員が元気でした。

林間学校・2日目・その2!

  歩き出して、15分くらいおきに水分補給をして、熱中症にならないようにしました。子どもたちも1人1人が気をつけ、しっかり行動していました。

林間学校・2日目・その1!

  林間学校・2日目の朝が来ました。まずは、前山リフトからペア-リフトで山頂まで行き、いよいよハイキング開始になりました。

林間学校・1日目・その5!

  1日目の夜は、キャンプファイヤーでした。学校でいっぱい練習してきたので、子どもたちも、すごい思い出になったと思います。

林間学校・1日目・その4!

 昼食のあとは、浅間園博物館の見学に入りました。浅間山の噴火の様子がよく分かりました。グループで協力しながら、しっかりと行動できました。

林間学校・1日目・その3!

  林間学校・1日目の昼食は、ソースかつ弁当でした。たれにつかったソースかつがご飯にのっていて、とてもおいしかったです。

林間学校・1日目・その2!

  浅間園は、噴火でできた溶岩があちこちにあります。子どもたちは、溶岩を見ながら、展望台をめがけてグループ行動をしました。

林間学校・1日目・その1!

  林間学校に行ってまいりました。天候に恵まれ、100%に日程をこなすことができました。最初の目的地は、浅間園でした。約1時間のハイキングコースに出かけました。

夏休み!スタート・その3!

  Cの時間は、1年生・2年生でした。1年生と2年生は、人数的にもすごくたくさんいました。やる気があってとてもすごいですね。いっぱい泳いでください。

夏休み!スタート・その2!

  Bの時間は、5年生・6年生でした。5年生は、明日に林間学校を控えているので、10人くらいしか出席していなかったようです。6年生は、いっぱいいたようです。

夏休み!スタート・その1!

  夏休みがスタートして、水泳学習が始まりました。最初の時間は、3年生・4年生でした。朝から、張り切って登校してきました。

教育委員会表彰

春日部市教育センターで教育委員会表彰式が行われました。
学校健康づくり啓発ポスターコンクールにおいて最優秀賞を
受賞した本校児童が特別表彰されました。おめでとうございます。

1学期の成績・その2!

  3年生も4年生も、よく頑張りました。担任の先生からは、1つ1つ細かいことを連絡してもらっていました。十分な成果が見られてよかったです。

1学期の成績表・その1!

  各クラスとも、3時間目に成績表を渡していたようです。71日間、1人1人の活躍がとても目立ったようです。いいところいっぱいの南小っ子です。1年生も、よく頑張りました。

夏休みを前に……

  夏休みを前に、生徒指導の面から諸注意がありました。乗ってはいけない乗り物をを3つ紹介しました。3つの乗り物って、分かりますか?救急車・パトカー・消防自動車の3つです。乗ってはダメですよ!

1学期の表彰・漢字・読書・マラソン!

  漢字満点賞・読書達成賞・マラソン達成賞の3種類を表彰しました。1年生以外は、漢字50問テストで100点を取ることができ、とてもうれしそうでした。

終業式!全学年

  いよいよ1学期が最後になりました。進級して、たくさんの行事がありました。子どもたちは、71日間、とても頑張ってくれました。

西日本豪雨募金を届けて!

  南小では、西日本豪雨募金を5日間行いました。ボランティア委員会の児童が率先して、活動をしていました。本日、市役所の生活支援課に募金の合計額をおさめに行きました。25,309円の募金が集められ、市長さんに手渡すことができました。

林間学校の練習・5年生!

  5年生が、林間学校のキャンプファイヤーの練習をしていました。歌のフォークダンスに、暑い中、一生懸命に取り組んでいました。24日(火)の出発が楽しみですね。

お別れ会・5年生!

  5年生が、1学期いっぱいで転校する友達のために『お別れ会』をやっていました。別の学校に行ってしまうのは、さみしいですが、南小で過ごした日々も忘れないでください。

お楽しみ会・1年生!

  1年生がお楽しみ会で、ドロ・警をやっていました。1年生なりに、捕まえたり、捕まってしまったりして楽しんでいました。

学級の時間!

  今朝も、学級の時間でした。もうすぐ1学期が終わるなあという感じの教室ばかりでした。あと1日ですね。

大そうじ・5校時!

  5時間目に大そうじをしました。まず初めに、自分の机と椅子のそうじから行っているクラスが多かったようです。机と椅子のゴミを取ってから、そうじ分担に行きました。職員室も、6年生の児童がしっかりワックスをかけてくれました。

学級の時間・その2!

  1年生も、1学期のまとめを頑張っていました。読書をしている子もいましたが、しっかり整理していました。

学級の時間・その1!

  今朝は、学級の時間でした。1学期のまとめや学習道具の整理などに時間を使っていたようです。低学年の児童も、机の上がいっぱいに広がっていました。

水泳学習・3年生!

  3年生が、1学期最後の水泳学習をしていました。泳力別に、真剣に取り組んでいました。1学期、よく頑張りましたね。

自転車免許講習会・その2!

  2組も、次の時間に自転車免許講習会を行いました。4年生は、とても活発なので、みんなが自転車を乗ることができました。免許証ができたら、しっかり見てください。

表彰朝会・その2!

  体育関係の表彰ですが、県の陸上大会、市内陸友大会などの表彰がありました。1学期に成果をあげた子どもたちの表彰でした。特に、ドッジボールは、みんなで勝ち得た結果でした。

表彰朝会・その1!

  今日、表彰朝会がありました。市内硬筆展、硬筆県中央展の表彰と体育関係の表彰がありました。活躍した子がとても多かったようです。

5年生・オーディション・その2!

  続いて2組が行いました。2クラスとも、ほとんど差がなく、まだ決まっていない状態です。来週までに発表します。期待していてください。

水泳学習・1年生!

  1年生は、今日もプールに入りました。自由練習を長く取って、練習をしていました。とても楽しそうでした。

チャレンジタイム・算数・その2!

  1年生も、たし算とひき算のまとめをしていました。ドリルをもとに、1つ1つしっかり頑張っていました。やり方が分かってよかったです。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日のチャレンジタイムは、算数でした。覚えているかな?というプリントをやっていました。1学期の復習にちょうどよいプリントですね。

ふれあいタイム・縦割り活動!

  今日のロングの時間は、縦割り活動のふれあいタイムでした。6年生の児童が中心になって、ドッジボールやリレーなどをやっていました。暑い中ですが、よく取り組んでいました。