南桜井小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

楽しい自由時間・3・4年生!

  3年生と4年生の水泳学習で、残り10分間が自由時間になっていました。先生も子どもたちも一帯になって楽しんでいました。

サマースクール・始まる・その3!

  プールの時間とは違う時間に、自主的にサマースクールに取り組んでいます。特に低学年の児童は、しっかり頼りっきりで見てもらっているのがよく分かりました。ありがとうございます。

サマースクール・始まる・その1!

  サマースクールが始まりました。低学年の児童は、算数の計算に国語の漢字に、すごく頑張っていました。庄和高校のお兄さん・お姉さんと葛飾中学校のお兄さん・お姉さんが見てくれるので、とても張り切っていました。

林間学校・3日目・その5!

  最後の食事は、冷しゃぶでした。疲れもありますが、おいしい物がたくさんならんでいたので、子どもたちは大喜びでした。3日間、子どもたちは、とてもすばらしい態度でした。けがや病人も
なく、過ごすことができて本当によかったと思います。今までのご協力に、感謝いたします。

林間学校・3日目・その4!

  見学を終え、今度は、リフトで高天ヶ原に向かいました。途中で、視界のいいところがあり、2グループごとに写真を撮りました。高天ヶ原に向かうリフトは、最初超空間で恐かったです。

林間学校・3日目・その3!

  東館山の植物園では、グループごとの見学になりました。たくさんの植物に囲まれて、子どもたちは植物の名前を確かめながら動いていました。

林間学校・3日目・その2!

  閉館式を終え、バスで東館山の植物園に向かいました。閉館式の中で、ホテルの方にとてもいい5年生だと褒められました。4人ずつゴンドラに乗り、植物園まで行きました。

林間学校・3日目・その1!

  林間学校・3日目の朝の会のときに近くのゲレンデに行き、とてもいい空気を吸ってきました。
記念に全員で集合写真を撮りました。

林間学校・2日目・その5!

  昼食後、歩き出して15分くらい行った所で、全員で『ヤッホ…』と言いました。遠くの山々にこだまして、『ヤッホ…』の声が返ってきました。

林間学校・2日目・その4!

  約3時間くらい歩いて、昼食の場所である大沼池に着きました。到着したときは、多くの学校がいたのですが、徐々にいなくなり、ゆっくりと昼食を取ることができました。

林間学校・2日目・その3!

  歩き初めて、約1時間30分がたち、四十八池に到着してあめ玉休憩をしました。62人の子どもたち全員が元気でした。

林間学校・2日目・その2!

  歩き出して、15分くらいおきに水分補給をして、熱中症にならないようにしました。子どもたちも1人1人が気をつけ、しっかり行動していました。

林間学校・2日目・その1!

  林間学校・2日目の朝が来ました。まずは、前山リフトからペア-リフトで山頂まで行き、いよいよハイキング開始になりました。

林間学校・1日目・その5!

  1日目の夜は、キャンプファイヤーでした。学校でいっぱい練習してきたので、子どもたちも、すごい思い出になったと思います。

林間学校・1日目・その4!

 昼食のあとは、浅間園博物館の見学に入りました。浅間山の噴火の様子がよく分かりました。グループで協力しながら、しっかりと行動できました。

林間学校・1日目・その3!

  林間学校・1日目の昼食は、ソースかつ弁当でした。たれにつかったソースかつがご飯にのっていて、とてもおいしかったです。

林間学校・1日目・その2!

  浅間園は、噴火でできた溶岩があちこちにあります。子どもたちは、溶岩を見ながら、展望台をめがけてグループ行動をしました。

林間学校・1日目・その1!

  林間学校に行ってまいりました。天候に恵まれ、100%に日程をこなすことができました。最初の目的地は、浅間園でした。約1時間のハイキングコースに出かけました。