南桜井小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

着衣水泳・3年生!

  3年生も、着衣水泳を行っていました。身動きが上手に取れないと言いながら、頑張って泳ごうとしていました。

着衣水泳・1年生!

  1年生が、着衣水泳を行っていました。水着だけでも、なかなか動くのが大変なのに、普段着を着てやっていたので、とても動きにくかったようです。

あさがお観察・1年生!

  あさがおの観察を、1年生がやっていました。とても大きくなって、花が咲いたのでとても驚いていました。植物ってすごいですね。

さわやかタイム!

  今日の朝は、さわやかタイムでした。暑い中ですが、5分間走を頑張って走っていました。どの学年も、すごかったです。

水泳学習・2年生!

  2年生が、午後水泳学習を行っていました。とても気温が高く、気持ちよさそうに、泳力検定を行っていました。いっぱい泳げるといいですね。

着衣水泳・5年生!

  5年生が、トップを切って着衣水泳を行いました。川などで水難事故に遭った場合、最低でも30秒は浮いていないと助けてもらえないよ…ということで、頑張って浮いていました。

生き物の観察・2年生!

  2年生が、生き物の観察をしていました。グループで、生き物を探しにうれしそうに活動していました。校庭でバッタやダンゴムシをつかまえて動き回っていました。

読書タイム・その2!

  1年生も3か月が経ち、自分たちで読書ができるようになりました。この間、本をいただいたこともあり、1人1人が楽しそうに読んでいました。

読書タイム・その1!

  今日の朝は、読書タイムでした。読み聞かせが何回か続いたので、自主的に楽しそうに読書をしていました。

寺子屋・合同体験・その4!

  化学反応を利用したコーナーでは、薬品を混ぜることによって、色が変色して見える実験で暗い箱の中に入れて、色を確かめるコーナーでした。ピンクの蛍光色の色になったときは、とても盛り上がっていました。

寺子屋・合同体験・その3!

  ゆらゆらウエーブのコーナーでは、ストーローとセロテープを使って、簡単なウエーブを作っていました。2人組で、1cm間隔でストーローを貼り付けて、完成になります。

寺子屋・合同体験・その2!

  液体窒素のコーナーでは、スーパーボールを冷やしたときのはずみ方のちがいや、フライパンに液体窒素をかけて、凍っていく様子を見届けました。床に液体窒素を巻いたときに粒が転がっていくのがよく分かりました。

寺子屋・合同体験・その1!

  今日は、寺子屋・『サイエンス科学・合同体験』の日です。たくさんの子どもたちが、体育館に集合しました。空気の力ってすごいですね。

授業参観・6年生!

  6年生は、社会科の歴史の学習で、雪舟になった気分で水墨画に挑戦していました。炭を薄めて、思い思いに筆を動かせていました。

授業参観・4年生!

  4年生は、2クラスとも、算数の学習をしていました。いろいろな考えを出して、友達の意見と比べていました。よく頑張っていました。

授業参観2年生!

  2年生は、算数の時計の学習をやっているクラスと国語の言葉の学習をしているクラスがありました。どのクラスも、元気よく活動していました。

チャレンジタイム・算数・その2!

  3年生は、算数のプリントをやっていました。5年生は、辺と角度の作図をしていました。どちらも、1学期の復習をしっかりやっていました。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日の朝は、チャレンジタイム・算数でした。1年生は、20までの数字の学習をしていました。13ー14ー■だったら、いくつかな?というような学習をしていました。

授業参観・3年生!

  3年生は、いつもの時間割で、3つのクラスに分かれての算数をやっていました。どのクラスも頑張っていました。

授業参観・5年生!

  5年生は、学年で、林間学校に向けての事前準備について、学年全体に指導をしました。その後、保護者のみな様には、事前のコースの確認と保健関係のこと、持ち物の用意などについて、細かく連絡をしました。