南桜井小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

学年活動・4年生・その2!

  輪送りリレーのあとは、紅白玉入れです。子ども同士の対戦と大人と子どもたちの対戦をやっていました。大人の方が、とてもすごい数を入れていました。

学年活動・4年生!

  4年生が学年活動を行いました。輪送りリレーを行いました。手をつないだまま、大きな輪を送っていきます。体を曲げたり、縮めたりして楽しそうにやっていました。大人の方が速かったです。

水泳学習・1年生!

  1年生が、体育の時間に、もぐる練習のために、ホース拾いをやっていました。短く切ったホースをいくつ取れるか、クラスごとに競争しました。

表現朝会・6年生!

  6年生も、本の紹介文と群読を拍子木に合わせてやっていました。読み方のスピードが変わってきて、とても効果的でした。

表現朝会・2年生!

  2年生が、表現朝会で観察文の発表と「小さい 大きい」群読をしてくれました。情景が思い浮かぶような発表と強弱のよく分かる群読でした。

水泳学習・3年生!

  午後、3年生がプールに入っていました。3つのコースに分かれて、泳力別に活動していました。力を抜いて、長い距離が泳げるといいですね。

家庭科の洗濯実習・6年生!

  6年生が、家庭科の洗濯の実習をしていました。手洗いの必要な靴下を1人1人が自分のの手でやっていました。よごれがよく落ちてよかったですね。

電流のはたらき・4年生!

  4年生が、直列つなぎと並列つなぎの実験をしていました。明るさや電流の量について、電流計を使って、比べていました。単元の最後のモーターカーを走らせるのがとても楽しみなようです。

児童集会・運動委員会!

  運動委員会の発表は、毎日の活動の紹介をしていました。マットの用意や片付け、鉄棒教室のことなどをうまく発表していました。

児童集会・飼育委員会!

  今朝は、児童集会でした。飼育委員会と運動委員会の発表がありました。飼育委員会は、実際にうさぎをみんなに紹介して、クイズ形式で発表していました。

水泳学習・2年生!

  2年生は、午後プールに入っていました。ザリガニつりで楽しんで来たあとに水泳だったので、子どもたちが大喜びでした。

水泳学習・5年生!

  5年生が、水泳学習をしていました。5年生くらいになると、けのびや伏し浮きがとても上手です。すいすい泳げると、とても楽しいですね。

ザリガニつり・2年生・その2!

  一斉にスタートして、すごい子は、すぐに5、6ぴきつっていました。1人1人のえさが違うので、つれるえさがあるようです。とても楽しかったようです。

ザリガニつり・2年生・その1!

  2年生が、ザリガニつりに行って来ました。さくら病院に近くの用水路に出かけて行きました。学校から近い所なので、すぐにつることができました。

チャレンジタイム・国語!

  今日は、チャレンジタイム・国語でした。漢字や文章問題を中心にやっていました。どの子も、一生懸命に取り組んでいました。

1年生・楽しいプール!

  1年生が、5時間目に水泳学習を行っていました。先生の指示に従って、楽しそうに活動していました。友達に水をかけながら、楽しそうにやっていました。

暑さに負けず・昼休み!

  今日の昼休みは、とても暑かったのですが、子どもたちは、外に出て楽しそうに遊んでいました。暑さに負けず、よく頑張っていました。

道徳の研究授業・3年生!

  3年生が、道徳の研究授業を行いました。『見つからないリコーダー』という資料をもとに、自分のことを振り返って、1人1人がよく考えていました。

表彰朝会・陸上・その2!

  子どもたちの頑張りに、感謝をしました。特に、1000mや4×100mリレーでは、南桜井小の選手の活躍が目立ちました。ありがとうございました。

表彰朝会・陸上・その1!

  今日、市内陸上大会の表彰を行いました。各種目ごとに表彰を行い、賞状を伝達しました。表彰の数の多さにとても驚いた日でした。みんな、よく頑張りました。