南桜井小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

硬筆から毛筆へ・6年生!

  校内硬筆展が終わり、毛筆に戻りました。6年生も、『あけび』の清書をしました。久しぶりの毛筆で、うまくいかなかったようです。

でんぷんの反応・5年生!

  5年生が、理科の時間にでんぷんの反応をやっていました。発芽した種子と発芽していない種子をヨウ素液で調べました。あおむらさきに変化して、ビックリしていました。

1年生・算数の学習!

  1年生が、算数の学習をしていました。9は4と5、9は3と6、9は2と7、9は1と8とかやっていました。数の概念がどんどん身につくといいですね。

西金野井方面たんけん・3年生・その2!

  香取神社の帰りに、庄和図書館に寄ってきました。庄和図書館では、本の管理や図書館の使い方について紙芝居形式で教えてくれました。いろいろな部屋を見せていただき、とても勉強になりました。

西金野井方面たんけん・3年生!

  3年生が社会科で、今日は、西金野井に行きました。西金野井の香取神社に行き、建物の歴史についてお話を聞きました。木彫りの彫刻があってすごかったです。

研究授業・実習生・6年生!

  4週間の実習を得て、今日、国語の研究授業を行いました。同じ部分をもつ漢字について、1人1人がよく考えていました。

消防署見学・2年生・その2!

  建物の中も、しっかり見せてもらいました。食事をする部屋、仮眠をする部屋、風呂場、会議室、事務室などを見学してきました。最後に、訓練の様子も見せてもらいました。

消防署見学・2年生・その1!

 2年生が、庄和消防署の見学に行って来ました。消防自動車、救急車、指令車などをよ~く見せてもらいました。子どもたちも、よく説明を聞いていました。

陸上大会・壮行会・その2!

  6年生代表の児童の言葉にも、練習の成果を発揮して……とありましたが、本校で行われるので、ぜひ頑張ってほしいです。当日の応援をよろしくお願いいたします。

陸上大会・壮行会・その1!

  今日、市内陸上大会の壮行会を4年生が中心になって、やってくれました。約2か月の間、児童は、一生懸命練習に頑張ってくれました。

二酸化炭素の学習・6年生!

  6年生が、理科の学習で、人の呼吸の学習をしていました。吐く息には、どんなものがあるのか、ビニール袋を使って、調べていました。石灰水が白く濁るから、二酸化炭素だねということがよく分かりました。

算数の先行授業・4年生!

  4年生が来週行う研究授業の先行授業を行いました。254÷4の筆算のしかたを考えようということで、たくさんの考えができてとてもよかったです。

1年生・リレーで楽しむ!

  1年生が2クラス合同で、リレーをやっていました。リングバトンを手にして、1人1人が頑張って走っていました。

たぬきのたいこ・2年生!

  2年生が『たぬきのたいこ』を2人組で、手拍子を取っていました。となり同士でも、前後の2人でも、とても楽しそうに活動していました。

読書タイム!

  今日の朝は、読書タイムでした。好きな本を読んでいるときは、みんなが集中しています。しっかり15分を使って、読んでください。

理科・たたきぞめ・6年生!

  6年生が理科の実験で、でんぷんのたたきぞめをやっていました。じゃがいもの葉に、でんぷんができたかどうか、かなづちでたたいて実験していました。

鉄棒運動・3年生!

  3年生が、基礎体力をつける鉄棒運動をやっていました。腕の力をつけて、いろいろな技に取り組んでください。

校内硬筆展!

  校内硬筆競書会を行いました。どの学年も真剣に取り組んでいました。学年オープンでの特撰になりますので、しっかり取り組んでください。

音楽朝会・5年生・その2!

  今月の歌の発表は、5年生でした。何回も練習して、少しだけ楽器を入れて、一生懸命に取り組んでいました。とてもいい顔で歌っていました。