南桜井小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

終業式・生徒指導の話等

  終業式で生徒指導から、5つの話がありました。どれも大切にしなくてはいけない話です。また、警察の方からも、交通事故の話と火遊びについての話がありました。しっかり守ってください。最後に、漢字や読書、マラソンの表彰がありました。

終業式・児童代表の言葉!

  終業式で、2年生の児童が代表の言葉を堂々と述べました。2学期に持久走大会で記録が伸びたこととかけ算九九を頑張ったことを詳しく言っていました。

終業式・校長先生~

  2学期の終業式で、校長先生から、3つの約束の話がありました。命を大切に・あいさつ・学習の振り返りの話がありました。しっかり守れるようにしてください。

お楽しみ会・全員リレー・5年生!

  5年生が2チームに分かれて、全員リレーを行っていました。2つに分けたチームが、ほぼ互角で、抜いたり、抜かれたりの連続でした。見ていて、見応えがありました。

お楽しみ会・2年生!

  2年生がお楽しみ会で、『島取りゲーム』をやっていました。防災頭巾の座布団を使って、男子対女子で対抗していました。じゃんけんで勝つと相手の座布団が1つ取れるゲームで、すごい盛り上がっていました。

頑張ったスイートポテト作り!

  ひまわりとたんぽぽのみんなが、自分たちで収穫したさつまいもを使って、スイートポテト作りをしてくれました。できあがったのを食べたら、とてもおいしかったです。

表彰朝会・その2!

  5年生以上も、しっかりと賞状をいただくことができました。夏休みに描いたポスターや習字の表彰がありました。頑張った成果ですね。

モーターカーの完成・5年生!

  5年生の学習で勉強していた電流のはたらきの単元で、モーターカーが完成しました。ろう下でうまく走らせていました。完成してよかったですね。

昔たんけん・3年生!

  3年生が、昔たんけんを講師を招いて、昔の生活のお話を聞きました。海の近く育ったことや昔の生活で使う道具などの話を聞いて、今とだいぶ違うということを、実感することができました。

表彰朝会・その1!

  12月の表彰朝会がありました。書きぞめ展やポスター、音楽会の表彰を行いました。緊張する中で、1人1人に賞状が手渡しすることができました。

図工の針金の作品づくり・5年生!

  5年生が、針金を使ったものを作っていました。ぐるぐると何回も巻いて、いろいろなものを作っていました。もうすぐ完成しそうな感じです。

英語の会話を通して・2年生!

  2年生が英語の時間にうれしそうに活動していました。動物の絵がたくさん並んでいて、『ブラウン』の色をした動物を探すゲームでした。馬や牛、犬や猫など、たくさんの動物がいました。

ハーフバスケット・4年生!

  4年生がバスケットコートの半分を使って、ハーフバスケットをやっていました。3対3で、ハーフバスケを行っていました。狭いコートなので、動きがとてもいいですね。

国語チャレンジ・4年生!

  4年生の国語チャレンジは、1つの文を2つにすることをやっていました。つなぎ言葉を入れて文を2つにします。なかなか、直し方が分かっていない子もいたようです。

国語チャレンジ・2年生!

  2年生の国語チャレンジは、冬を連想する言葉について学習していました。冬といえば…、想像を膨らませて頑張っていました。