南桜井小学校ブログ

2017年7月の記事一覧

水泳学習!

  サマースクールと並行して、水泳学習も行われました。ちょっと曇り空でしたが、天気にも負けず、1人1人が泳力を伸ばしていました。

サマースクール・その2!

  高校生のお兄さんやお姉さんは、低学年の児童を見て、『かわいい』と言って、とても親切に接してくれました。大変助かりました。

サマースクール・その1!

  今日から、水泳学習とサマースクールが始まりました。各学年とも、夏休みの課題に向けてしっかり頑張っていました。葛飾中のお兄さんやお姉さん、庄和高校のお兄さんやお姉さんに、ほぼマンツウマンで教えていただきました。

林間学校3日目・その5!

  フルーツランドでの最後の食事は、ハンバーグでした。買い物が迫っているので、子どもたちも落ち着かない感じでした。みんながおいしくいただけてとてもよかったです。

林間学校3日目・その4!

  猿が全部で、160匹くらいいるそうです。本当に、近くに猿がいっぱいいたので、すごく大喜びでした。親子で一緒にいる猿が多く、すごかったです。たくさん見られてよかったですね。

林間学校3日目・その3!

  野猿公苑の猿に接するマナーを、係の方から教えていただき、グループ行動が行われました。近づきすぎてもダメなので、子どもたちはうまく行動していました。

林間学校3日目・その2!

  野猿公苑に向けて、出発しました。バスを降りて、30分くらい歩くので、猿に出会うまでとても楽しみなようです。入口で、全員で写真を撮りました。

林間学校3日目・その1!

  3日目の朝は、ホテル前で全員で『ハイポーズ』で写真を撮りました。ちょっと眠そう顔をしていましたが、いよいよ最終日のスタートになりました。朝のバナナもおいしかったです。

林間学校2日目・その6!

  1日目の夜にできなかったキャンプファイヤーを行いました。やっとできたので、子どもたちは大喜びでした。初めは雨が降っていなかったのに、徐々雨が降ってきて、ジンギスカンを踊っているときには雨との戦いでした。

林間学校2日目・その5!

  昼食を済ませてから、清水口を目指して午後のスタートです。昼食のおにぎりも、とてもおいしかったです。大沼池を過ぎて、全員で『ヤッホー』のかけ声をしました。

林間学校2日目・その4!

  大沼池が、途中で見えたときは、子どもたちがとても喜んでいました。実際に、大沼池に到着をしました。初めは、どこの学校もいなくて貸し切り状態でしたが、どんどん知っている学校がきました。

林間学校2日目・その3!

  山のガイドの方を先頭に、ハイキングがスタートしました。道がとてもぬかっていて、何人もこけている人がいましたが、大沼池を目指して歩き出しました。

林間学校2日目・その2!

  ホテルを出て、前山リフトに乗って、ハイキングのスタートです。霧雨程度は降っていましたが、ほぼ降っていない状態でした。前山リフトから見る景色は最高でした。

林間学校2日目・その1!

  2日目の朝食は、ハム、サラダ、ご飯、みそ汁、厚焼きたまご、シャケ、ふりかけでした。とてもおいしく食べていました。今日も、元気にスタートしました。

林間学校1日目・その5!

  夕飯は、カレー作りでした。本来は、外でかまどを使ってカレーを作る予定でしが、またまた雨が降ってきて、屋根の下でコンロを使って行うことにしました。とてもおいしくて何杯もお替わりをしていました。

林間学校1日目・その4!

  1日目の最後は、蓮池のビジターセンターでした。98会館ともいわれるほど、1998年の長野オリンピックの会館でもあります。とても楽しく見学していました。

林間学校1日目・その3!

  木戸池のハイキングがスタートして、田ノ原湿原、三角池、信大植物園と歩くことができました。ちょっと小雨に降られましたが、予定のコースを歩くことができてとてもよかったです。

林間学校1日目・その2!

  木戸池のハイキングをスタートしようとしていたときに、強い雨が降り、一時バス待機になりました。10分程度、見守っていると雨が小降りになってきたので、いよいよスタートになりました。

林間学校1日目・その1!

  林間学校、1日目がスタートしました。朝から、とても元気に出発をしました。最初の目的地は木戸池のハイキングでした。ちょっと雨が心配でしたが……