南桜井小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

今日も、頑張った陸上練習!

  今日も、陸上練習を頑張っていました。毎日の練習で、子どもたちは、すごい力がつきます。練習を休まず、続けてください。『継続は、力なり』です。

学校の様子から…

  南桜井小学校には、きれいな桜と二宮尊徳(金次郎)の像があります。子どもたちは、毎日その像を目にしています。作業をしながらも、本を読んでいた金次郎は、すごい努力家だったようです。

あいさつ運動・生活委員会!

  生活委員会の皆さんが、朝からあいさつ運動をしてくれています。少しずつ、あいさつが上手になっています。相手に伝わるように、明るく、いつも、先にしましょう。

1年生・国語の勉強をしました!

  1年生が国語の教科書を出して、国語の音読をしていました。先生の読む声に続いて、しかkりと声を出していました。さあ、今日から楽しい勉強が始まりますよ!

県学力テストの取り組み!

  4年生~6年生までが、今日、県の学力テストを行いました。2時間目が国語、3時間目が算数、4時間目が質問紙でした。1人1人がよく取り組んでいました。

大きくなったぞ!

  今日は、1年生~3年生までの発育測定を行いました。約束を守って、とても静かに身長と体重を測りました。1年間の成長がよく分かりました。

1/2学活・南小っ子の約束!

  今日の朝の1/2学活で、南小っ子の約束の自己評価を行いました。学校生活を1つ1つ見直して、これからの生活に役立てましょう。

朝マラソン・リレーが開始です!

  登校して来ると、子どもたちが自主的に校庭に出て、マラソンとリレーに取り組んでいます。今日も、さわやかに活動していました。体力をしっかりつけてください。

1年生・3時間でのお帰り!

  今日は、1年生は3時間で下校しました。11時40分の下校だったので、ちょっと忙しそうでした。来週からは、ミニ給食も始まりますので、楽しみにしていてください。

1年生の教室で…

  1年生が教室で静かに先生の話を聞いていました。もうすぐ、お帰りという所だったので、みんながランドセルの用意をして待っていました。今日も、楽しく過ごせましたね。

地震の避難訓練!

  今日の3校時に、避難訓練を行いました。震度6の地震が起こったことを想定して、訓練をしました。今回は、新しい教室からの避難なので、しっかり避難経路を覚えてください。

会場校なので、気合いが…6年生!

  今年の市内陸上大会は、南桜井小学校が会場校なので、6年生は、早くも気合いが入っています。学年全体で、100mの記録を取りました。6月の大会まで、しっかり頑張ってください。

1年生・元気に登校!

  昨日、入学した1年生が、今日は元気に登校してきました。大きなランドセを背負って、1歩1歩と前へ進み、大きなお兄さん、お姉さんのあとを歩いていました。

入学式・記念撮影!

  82名のお友達が、いよいよ今日から小学校生活がスタートしました。全員で、記念撮影を行いました。とてもいいスタートを切ることができました。

入学式・6年生の歓迎の歌!

  新1年生のために、最高学年の6年生が歌の歓迎をしてくれました。入学した1年生は、6年生の歌を目を丸くして聞いていました。お兄さん、お姉さんとしっかり仲よくしてください。

入学式・担任の先生からの呼名!

  1年生の担任の先生から、1人1人呼名をしてもらいました。どの子も、大きな声でしっかりと返事ができました。82名の1年生がよく頑張っていました。

入学式・堂々入場!

  1年生が6年生に連れられて、堂々と入場してきました。待ちに待った入学式の始まりです。ピカピカの1年生のスタートです。今日から、南桜井小学校の1年生です。

掃除を頑張る2年生!

  2年生の児童が、1年生の入学式に自分たちの椅子を貸してしまったので、教室が広くなり、一生懸命掃除をしていました。とてもきれいになってよかったですね。

待ちに待った担任発表!

  子どもたちがいちばん楽しみにしていた担任発表がありました。学年の前に、担任の先生が立ち、子どもたちとの初めての出会いとなりました。どのクラスも、うれしそうな顔をしている子どもたちが印象的でした。

始業式での様子!

  始業式では、まだ担任の先生が発表になっていないので、緊張感のあるままに校長先生の話を聞いていました。学校教育目標の『かしこく・やさしく・元気よく』の3つの柱を基本に、1年間しっかり取り組んでください。

興味のあるクラス替えを見て!

   昇降口に行くと、各学年のクラス替えの表示が貼ってありました。とても興味深く、自分の名前を探していました。〇〇君と一緒だ…、〇〇さんと同じクラスだ…という声が聞こえてきました。楽しい1年間になりそうです。

子どもたち 元気に登校!

  満開のさくらに出迎えられて、子どもたちが元気に登校してきました。新学期のやる気がとても伝わる、さわやかな子どもたちのあいさつでした。いよいよ、今日から、29年度のスタートになります。今年度も、よろしくお願いいたします。