南桜井小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

読み聞かせ

月曜日は、読み聞かせボランティアの皆さまにお世話になります。
水曜日からは3月です。1週間頑張りましょう。

葛飾中学校出前授業(6年生)

葛飾中学校から、数学、英語の先生をお迎えし、6年生は出前授業を行っています。
ちょっぴり先に中学校の授業を体験です。




葛飾中からは、6年生の授業の様子を校長先生も参観いただきました。

葛飾中学校の先生方、今日は大変お世話になりました。
4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

表現朝会(1年・4年)

今年度最後の表現朝会は、1年生と4年生でした。
どちらの学年も、この1年間の成長を感じた発表となりました。




5年・6年・ひまわり学級授業参観懇談会

5年生は体育館で、総合「お米大好き5年生」の発表です。


ひまわり学級では、とても真剣な学習態度が見られます。立派ですね。

6年生は、「今、わたしは、ぼくは」の発表会です。

授業スナップ

6年1組も英語劇にチャレンジです。
このグループの作品は、皆さんがよく知っている「ももたろう」です。
それぞれの役割を、上手に進めています。


今日は、5・6年生の授業参観・懇談会です。
特に、6年生は、小学校最後の授業参観です。
保護者の皆さま、どうぞお越しください。

授業スナップ

5年2組の家庭科授業です。
調理実習として、りんごのコンポートづくりに取り組んでいます。


6年2組ハロータイムは、まとめの英語劇に挑戦です。

駐在さんにも見守られ

4号バイパスは、今日もトラックを中心に交通量が多いようです。
交通指導員さん、本校職員に、いつもお世話になっている庄和駐在所のおまわりさんにも見守られ登校です。
今日は、3年生、4年生の授業参観・懇談会です。子どもたちの頑張る姿をご覧ください。

大切に使用いたします

今年度のベルマーク運動の成果による購入品として、マットと簡易教材提示装置をお願いしました。マットは紹介いたしましたが、本日、簡易教材提示装置が届きました。
この装置は、教科書やノート等の学習材をテレビ等に大きく映し出す装置です。
PTAの皆さま、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

「はい はい はい」

校庭から、元気のいいかけ声が聞こえました。
1年2組の子ども達が、長縄に挑戦しているかけ声です。
大縄を使い、8の字跳びを頑張っています。とても上手になっていますね。

新しい先生

お休みしている先生に代わり昨日から本校に着任しました。
今日の「さわやかタイム」で児童に紹介しました。
主に、3年生、4年生を中心に担任と一緒に授業にあたります。

ひたむきに

強い風が吹く朝です。
そんな中、一生懸命なわとびジャンプ台で練習しています。
「すごいなあ」とってもすてきです。

読み聞かせ

月曜日、読みきかせから1週間がはじまります。

よいこと運動広場

2月17日(土)春日部市教育センターで開催された、平成28年度「第10回よいこと運動広場」に本校から、代表6年生が出席しました。
「よいこと運動」は、「よいこと」を実践した子ども及び地域の皆さんを褒める運動を起こそうと発足し、10回目となります。
代表6年生の役割は、オープニングの作文発表の大役です。作文では、ある出来事をきっかけに、ボランティアの意義を考え、行動するまでの気持ちを上手に表現したすばらしい作文でした。約200名の参観者を前に、堂々と朗読ができました。


春日部市長様も出席されました。

最後に、表彰を受けました。

寺子屋「南小っ子」

昨日とは一転。冬に逆戻りです。
そんな中でも、元気に寺子屋が行われています。
今日は、科学遊び、運動遊び、おもしろ算数です。
寺子屋サポーター、運営委員の皆さま、お世話になります。


引き継がれます

来週から国旗掲揚当番が、5年生に引き継がれます。
6年生の皆さん、ありがとうございました。