南桜井小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

西金野井東地区納涼祭

庄和こばと幼稚園で行なわています、西金野井東地区納涼祭に、伝統芸能クラブ児童が参加して、獅子舞を披露しています。

夏休み水泳指導

今日から、夏休みの水泳指導がはじまりました。
多くの1年生、2年生がプールで頑張っています。

夏休みに入りました

夏休みに入り、梅雨空に逆戻り。
昨日、今日と9月の運動会に向けて、金管クラブの練習が行われました。
来週は、いよいよ5年生の林間学校です。
林間学校の様子も、リアルタイムでお伝えする予定です。

どきどき

初めての通知表。少しどきどきします。

第1学期終業式

校長先生からは、「有意義な夏休みにしましょう」というお話がありました。
また、本の紹介や間もなくはじまるオリンピックのお話もありました。

夏休みに向けて、事故防止、生活の仕方について、担当の先生からお話がありました。

元気に登校

1学期の終業式の朝を迎えました。
先ほど地震(春日部市は震度3)がありましたが、南小っ子は元気に登校しています。
明日から夏休み。その前に、しっかり1学期のまとめをします。

校内エピペン研修会

学校薬剤師様を講師に迎え、校内エピペン研修会を行いました。
実習をとおし、緊急時の対応について学びました。

大掃除

大掃除がはじまりました。
掃除分担に分かれて、掃除をします。



下駄箱もしっかり掃除し、きれいにします。

着衣泳を終えて

6年生は、本日着衣泳を行いました。
もしものために、学習しました。
学習後は、ほっとひと息ついて、楽しい時間を過ごしています。
最高学年として、大活躍の1学期でした。

1学期あと2日

三連休も終わり、1学期もあと2日です。
今日は短縮3時間で、大掃除があります。

西金野井香取神社

4月から新しい伝統芸能クラブに参加した児童による、芝廻りが行なわれました。練習をはじめて間もない4年生ですが、見事でした。

西金野井香取神社

鳥居で、辻斬りが行なわれました。

辻斬りは、悪霊を払い、五穀豊穣、悪疫退散を祈る舞です。


時間は守ります

しっきりしない天気です。南小っ子は、業間休みは、校庭で元気に過ごしています。
しかし、チャイムが鳴ると、ダッシュ!!。時間を守って教室に戻ります。

週末金曜日

曇り空の金曜日。
南小っ子は、朝から元気です。
明日からは三連休。夏休みまであと少しです。

夏祭りに向けて

夏祭りに向けての練習も、終盤に入りました。子ども達は、獅子をつけて一生懸命練習しています。

学期末の様子

3年生は、暑中お見舞いはがきの書き方について学習しています。

2組は、まとめのテストのようです。

元気いっぱい

曇り空の水曜日。
南小っ子は、今日も元気です。登校後、多くの児童が校庭に出て過ごしています。

ふれあいタイム

一学期最後のふれあいタイム。
ドッジボールにかくれおに、子ども達は暑さに負けず遊んでいます。

ジャガイモの収穫

6年生は、理科で学習したジャガイモの収穫を行いました。
ジャガイモは、みんなに行き渡るでしょうか。

1年生着衣泳

1年生も着衣泳を行います。
服を着たまま水に入ると、服が重く感じたり、歩きづらいことを実感していました。

水泳学習

1年生のプールの様子です。大きなプールにも、ずいぶん慣れてきました。
頑張って、水の中に10秒もぐります。できるかな?

さわやかタイム

さわやかタイムの時間を使い、頑張った南小っ子の表彰を行いました。
春日部市民体育祭スローガン、市内陸上大会、頑張りました。おめでとうございます。

4年生 着衣泳

4年生は、着衣泳を行っています。
子ども達からは、「重い」など、大変な様子が聞かれます。
もしものために、その対応について学習しています。

花開く

ひまわりが咲いています。
本格的な夏は、もうすぐです。

2年次教員訪問指導

2年次教員訪問指導で、道徳の研究授業が行われました。
2年生は、思いやり・親切について、5年生は、生命尊重について考えました。

全校朝会

今日は七夕です。
校長先生からは、七夕に合わせお話がありました。

全校朝会

はじめに、庄和駐在署の巡査さんから、夏休みに向けて事故防止のお話がありました。

オリンピック献立

今日は、オリンピック献立です。

野菜ピラフ、パステウ、カンジャ、五色サラダです。
パステウは、小麦粉に具材はさみ揚げた料理。カンジャは、鶏肉を使ったスープです。
皆さん、まもなくリオ・オリンピックです。
給食については、「今日の給食」で紹介していますので、ごらんください。

今日も元気いっぱいです

今日も涼しい朝になりました。
南小っ子は今日も運動に、水やりに頑張っています。

ひまわりもぐんぐん伸びています。

夜の練習会2

一生懸命に練習に取り組んでいます。

大人の方の動きはさすがです。腰の位置がどっしりと下がっています。

夜の練習会

7月17日(日)に行なわれる香取神社夏祭りに向けて、本校伝統芸能クラブ児童は、夜の練習会に参加しています。

南小すこやか委員会

学校医の先生、PTAの皆さま、本校職員が集まり、南小すこやか委員会が行われました。
本校児童の保健・体力面、安全・給食面の様子について、協議を行いました。


後半は、学校医の先生から「子供のスポーツ障害」をテーマに、講話がありました。

一斉下校

今日は、一斉下校です。一学期も、あと2週間あまり。班長さんを中心に、最後まで事故のないように登下校しましょう。

グリーンカーテン

職員室前のグリーンカーテンの様子です。ゴーヤのつるが伸びてきています。

水泳学習

暑い日は、やっぱりプールです。バタ足の音が、心地よいです。

エアコン稼働

暑い一日ですが、エアコンが稼働し、快適に学習しています。

バケツ稲

5年生のバケツ稲も、ずいぶん大きくなっています。

読み聞かせ

月曜日は読み聞かせです。今日で1学期は最後となりました。
お礼の気持ちを込めて、各クラスでは、読み聞かせボランティアの皆さまにお手紙を渡しました。
今学期もお世話になりました。

春日部市教育研究会社会科研究授業

春日部市内の先生方をお迎えし、6年1組が社会科研究授業を行いました。
多くの先生方に囲まれ、少し緊張気味でしたが、みんな一生懸命に考え、発表することができました。

今回は、シャープビジネスソリューション株式会社様のご協力により、電子黒板を使用しました。また、子どもたちは、グループごとに本校にあるIpadを操作し、授業を行いました。

水泳日和

4年生の水泳学習の様子です。
水泳には、ちょうどよい気温・水温のようです。

エアコン稼働開始

今日からエアコンが稼働しています。
室外機もしっかり動いています。

児童も快適のようです。