南桜井小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

本日は授業参観・懇談会です

昨日とはかわり、あいにくの天気となりました。
今日は、1年生から3年生の授業参観・懇談会です。
足下の悪い中ですが、子ども達の頑張る姿をご覧ください。



授業参観・懇談会

授業参観・懇談会
・6月28日(火)1・2・3年生  第5校時13:55~
・6月30日(木)4・5・6年生・ひまわり 第5校時13:30~
子ども達の頑張る姿を、ぜひ、ご覧下さい。
詳細はこちらです。
  ↓
6月授業参観・懇談会について.pdf

保護者の皆さまへのご案内が、大変遅くなり申し訳ありませんでした。

3年生水泳学習

気温も上がり、絶好のプール日和です。3年生は、けのびに挑戦しています。

硬筆中央展覧会

硬筆中央展覧会が、ひだかアリーナで行われています。南小っ子の作品も堂々と輝きながら展示されています。

4年生学年活動

4年生の学年活動は「空手教室」。本校、関岡教諭が講師をつとめます。

あさがおの観察

1年生は、あさがおの観察をしています。つるは伸びていますが、花はまだのようです。


共栄大学ふれあい体験

共栄大学学校ふれあい体験として、2名の学生がボランティアに来ています。期間は、今日から、9月30日までです。

林間学校に向けて

5年生は、キャンプファイヤーで踊るダンスの練習です。元気な声が体育館に響いています。ウッハァ!

今月のうた

2年生の発表に続いて、全員で今月のうた「青い空に絵をかこう」をうたいました。雨の朝ですが、青い空にかわるでしょうか。

音楽朝会

2年生が発表しました。元気な声が体育館に響きました。

授業研究

春日部市教育委員会から、指導者をお迎えし、授業研究を行います。学級は、2年3組です。

ふれあいタイム

今日の昼休みは、異学年で遊ぶふれあいタイムです。雨もあがり、校庭で活動します。

研修会全体会

分科会に続き、全体会を行いました。
3人の指導者の先生方から、貴重なご指導をいただきました。
明日からの児童の指導に生かしてまいります。

研修会分科会

児童が下校した後は、低、中、高学年に分かれ分科会を行います。子ども達のために、教員もしっかり学びます。

研究授業

3年2組が研究授業を行います。大勢の先生方が、授業を参観しています。頑張ります。

市内硬筆展

市内硬筆展は、ふれあいキューブで開催されています。どの作品も、力作です。ぜひ、ご覧ください。

ドッヂボール大会

ウィンクハットを会場に、ドッヂボール大会が行なわています。今日は、低学年の部。青いビブスが、南桜井小、緑小の合同チームです。さあ、勝負。

寺子屋

運動遊びの部屋では、マットを使うようです。

寺子屋

今日は、寺子屋南小っ子の日。オセロ、将棋の部屋の様子です。

寺子屋

料理の部屋。なんだか、いい匂いがします。何ができるのでしょうか?

プールから歓声

4年生、今シーズンはじめて水泳学習です。元気いっぱいの声が聞こえます。

校外学習へ

ひまわり学級は、合同学習会会場の桜川小へ出発しました。
楽しく活動してきてください。

2年生は、ザリガニつりに出発しました。
いっぱいつれるかな?

教育実習生から

4週間の教育実習が、明日て終了します。実習生から、あいさつがありました。立派な先生になってください。

児童集会

集会では、園芸委員会からの発表とクイズがありました。

普通教室エアコン稼働に向けて

春日部市教育委員会、担当業者の方を迎え、エアコン運用方針説明会がありました。
7月1日からの稼働に向けて、準備が整いました。

3年生学年活動

3年生は、体育館で学年活動です。保護者の皆さま、ご多用の中、ご参加いただきありがとうございます。皆さんの楽しそうな声が響いています。

教育実習研究授業

教育実習のまとめとして、研究授業を行います。今日は、3年生です。みんな、一生懸命に問題に取り組んでいます。

教育実習

教育実習は、最終4週目に入りました。教壇実習も、しっかりしてきました。

読書タイム

あいにくの天気ですが、気温はむしむしとしているようです。
今日は、読書タイム。本に集中しています。

水泳学習

気温、水温も上がり、待ちに待った水泳学習がはじまります。3時間目は、2年生です。

さわやかタイム

さわやかタイムがはじまりました。
準備体操をして、さあ、走ります。

気持ちのよい青空です

昨日の雨にかわり、今日は青空が広がっています。
気温、水温次第ですが、水泳学習はどうでしょうか。
今日は、校庭も使えます。毎日の体力づくりもがんばりましょう。

読み聞かせ

雨の月曜日ですが、読み聞かせから1週間がはじまりました。

お父さんの会

お父さんの会の第一回活動がありました。正門などのペンキ塗りをしていただきました。本当にありがとうございました。

林間学校

3日目.最後の休憩場所です。これで、林間学校下見情報は、終了です。本番も、ブログで林間学校の様子をお伝えする予定です。

猿発見!

猿がいっぱです。毛づくろいをしています。

猿のお風呂

有名な、猿のお風呂です。お風呂の時間は、まだのようです。

野猿公苑

野猿公苑です。ここから歩きます、
猿はいるでしょうか。


ハイキング情報

2日目のハイキングのゴール地点です。みなさん元気に歩きましょう。

林間学校下見

2日目に乗る前山リフトです。
ハイキングは、ここからスタートします、

林間学校下見

ホテルに到着しました。これからホテルの方と打ち合わせをします。

林間学校下見

2日目に、ハイキングでお世話になる
ガイドさんと打ち合わせをしました。

林間学校下見

長野県、志賀高原に入りました。
1日目の昼食は、こちらです。
空気がひんやりとしています。

学校評議員会

学校公開最終日には、学校評議員会が行われました。
評議員の皆さまに、校長より委嘱状を交付させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

児童の頑張る様子をご覧いただきました。

林間学校下見

1日目の昼食をお願いしている、浅間酒造さんです。お世話になります。どんな昼食でしょうか?お楽しみに。


林間学校下見

林間学校の下見に、来ています。
今、群馬県です。1日目のトイレ休憩の道の駅です。

第1回学校・民生児童委員連絡協議会

民生児童委員、主任児童委員の皆さまをお迎えし、連絡協議会を行いました。
子ども達の頑張る姿をご覧いただき、お褒めの言葉をいただました。
本年も、南小っ子をよろしくお願いいたします。


学校公開2日目

学校公開2日目になります。
足元が悪い中ですが、よろしくお願いいたします。

委員会活動

6年生は、卒業アルバムの撮影がはじまりました。

学校公開

本日から10日(金)三日間、学校公開を行っています。合わせて、校内硬筆展も行っています。第二校舎1階には、郷土資料室もご覧いだけます。この機会に、お立ち寄りください。

さわやかタイム

全校児童が体育館に集まり、プール開きを行いました。
校長先生、体育担当の先生から、大切なお話を聞きました。
自分の目標をしっかり持って、頑張りましょう。

一斉下校

今日は、一斉下校の日です。通学班での登校の様子は、どうですか。集合時刻を守って登校しましょう。

教育実習生

教壇実習がはしまっています。
3年生。俳句の学習です。

読み聞かせ

読み聞かせから、1週間がはじまります。
4年生の様子です。静かに話を聞くことができました。

笑顔いっぱい

6年生頑張りました。皆さん、応援ありがとうございました。

市民体育祭

6年生が参加しています。
市内陸上大会に続き、頑張っています。

寺子屋

校庭では、グランドゴルフを学びます。

寺子屋

英語の部屋では、簡単な英単語を学んでいます。

寺子屋

漢字の部屋では、漢字の音訓を学んでいます。

次に向かって

快晴の朝を迎えました。
次の、市内陸上大会は私たちの出番です。

市内陸上大会終了

選手、応援団が学校に戻ってきました。それでもの経験を明日からの学校生活に生かしていきましょう。

眼科検診

1年生から3年生は、眼科検診です。
黙って静かに検診が受けられました。

学習の様子

1年生、2年生、姿勢をよくして、課題に取り組んでいます。